禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒635 旅の教訓

体調も戻り ぼちぼち仕事も始まってきた ぼちぼち体も動かし始めたぜ

 

 

 

もちろん酒なんか飲んでいない

 

 

 

さて、旅の教訓的なものを書いておこう。今までずいぶんと旅してきて、本当に色んなことを習得した気がする。正しく言えば、習得のきつかけになった、か。ひらめきのようなものを旅で体の底から感じて、それを日常生活で実践して、モノにしてきた。

 

 

禁酒、ミニマリスト、掃除に自炊、運動。これらの大切さは旅が教えてくれた。ずいぶんとお金も時間もかかったが、まあ私はそういう類の人間なのだ。何より、本当に楽しかった!だからそれで良い!

 

 

 

 

 

そして今回つらつらと書いておこう。

 

 

 

①必要のないもの

 

ダラダラとスマホすること、くだらないニュース、Twitter、株価のチェック毎日、思い込み、飲酒!

 

 

日々についダラダラとしてしまうもの まあダメとは言わないが、必要ないものだった

 

 

久しぶりのユースホステルは全然アリだった 年配の人とか家族連れもいた こういう旅もアリだと思った

 

 

 

 

②必要なもの

 

 

わかってはいたが。。。

 

 

運動、自炊、歯磨き、掃除、読書、早起き

 

 

 

旅の間でもできることはしたが、いろいろとできないこともあった

 

 

でも改めて、今の私には上に書いたような日常が大切だと思った 愛すべき日常だ あと少数の友人 それでよい

 

 

 

 

③健康は何が何でも大切!

 

特に太ったイギリス人や、スモーカーたくさんのフランスにてそう思った 

 

 

だからコーラも酒もタバコももうやらない

 

 

 

④自信

 

ベトナム、イギリス、フランスと跨いだこの旅で、ものすごく大きなトラブルはなかった。

 

 

些細なことは、ぼったくりに遭ったことやw、空港行きの電車を乗り過ごしたことなどだが、まあそれくらい

 

 

 

健康で、大きな乗り間違えや勘違いもしないで、詐欺にもスリにも合わなかった

 

 

 

3年間やってきた英語も、なんとか上達を感じた

 

 

3週間の、ホテル、電車、バス、飛行機。これらを一人で全部予約して実行できたのは、なかなか有能だったぜ。半分仕事みたいだったなw

 

 

 

 

ポイントは、何回でも確かめること。早め早めに行動すること。これは仕事や人生にも通じるから。

 

 

 

⑤何気無い日常、日常を送れることに感謝すること

 

 

 

一人で寝れる、とか毎日3食美味しいものを食べれる、とか洗濯できる、とかね

 

 

あと安心な国で、平和な生活にも

 

 

 

 

 

⑥でもその一方で、現状に甘えないで、コンフォートゾーンをどんどん出ていくこと

 

 

飛行機やロープウェイ、ぼったくりバーなんかも、それをしたからこそ。だからこそ得るものもある。

 

 

 

⑦これにて旅の区切り

 

 

 

イギリスで友達と会い、パリでサルトルの墓にリベンジしたことで、一区切りを感じた。今まで16年旅してきたが、もういいかなと思えた。わたしももう40目前だし、貯金もしたい。もしつぎ旅するなら次は誰かと。一週間くらいで。そんなことを自然と思うことができた。

 

 

。。。でも最後のホーチミンめちゃくちゃ楽しかったから、また1人で行きたいがw

 

 

 

 

 

あとは。。。

 

 

 

日本という国のいいところ悪いところ

 

 

フランスでの日本のすごさ 漫画にコナン

 

 

 

もしこれを読んでくれている人に伝えたいことがあるとすれば

 

 

何はともかく旅に出よう!新しい世界に触れ、視野を広げるために

 

モーツァルト中田英寿デカルトも言っている

 

 

 

音楽や本など、好きなものを持とう!

 

 

 

 

 

 

って感じだ。

 

 

 

 

さあ 旅に出よう!