禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒3年目 day232 (禁酒359日目) 海軍大将のベッドメイキング説

f:id:herecomesthesun3180:20210221110703j:image

 

みつまた  多分w

 

節酒記録3年目  day232 (禁酒継続 359日目) 

 

 

 

  

飲酒0日 (今年の目標 40日)

(7月~1月 0回!!!!  2月0回  )

 

 

 

 

 

 今回の節酒記録の禁酒日 232日  今んとこ毎日禁酒! (今年の目標325日)

 

 

 

  

 fireまであと4年と1か月   評価額 +240000 

 仮想通貨 +350000

 

 

 禁酒1年まであと1週間!

 

 

 

 

4時半起き。なんだか昨日は寝られず。まあよい。

 

 

そうじ、英語、ラン。最近行読は少し飽きたのかやっていない。

シャワー。チーズとトマトの玄米のリゾットを作って食べる。

 

 

 

9時週末掃除。これもえいやっとやってしまう。日曜は午前中に全部終えてしまうのがよろしい。とても天気が良いので、窓やドアをすべて開け放って、フロー状態を自分に作り、無心で1時間掃除をする。やはり始めたら楽しいものだ。そして何より、きれいな部屋で過ごすことができる。そしてそれを作ったのは自分だと思える。これは大きな報酬だ。

 

 

床、トイレ、ふろ。。。みたいに順番で掃除するのもよいが、今日はもうひたすら気の向くままやってみた。汚いところ、おもいついた風にやってみた。これはこれで結構よいかも。そして全部すっきりした時全部片付いている。洗濯機もきれいにしてやった。ここまでキレイだとホテル気分。

 

 

 

 

 

 

10時。洗濯や明日の仕事の準備もはさみつつ、自炊もする。玄米ももうセットしてある。ガシガシと野菜をカットしたり、シイタケのお吸い物を作ったりする。あとさつまいもと紅茶のケーキも作る。炊飯器レシピ。

 

 

 

 ってな感じで11時。やってやったぜ。これでもう結構な今日のタスクは終わった。あとはちょいと買い物したら、純粋に好きなことができる。いい日曜だ。

 

 

 

 

最近見たYOUTUBEの英語チャンネルの、アメリカの海軍大将の言葉。

 

 

 

まず世界を変えたければ、自分を変えたければベッドをキレイにしろ。

 

 

 

それが、そのささいなことがきっかけになり、日々の課題の達成につながっていく。そこには達成感が生まれ自信がつく。そしてさらに励む。これはとてもいい循環だ。そしてつらい時に家に帰れば、自分が整えたベッドが穏やかに自分を待って居てくれる。

 

 

今日はもういいよ、だからゆっくり休んであしたがんばれよ、と穏やかに励ましてくれる。

 

 

 

何を大げさに、という人もいるかも。でも私はこの説に100%同意したい。なぜなら、最近これを心底感じるからだ。

 

 

 

朝に行うささやかな良い習慣。こなすべきタスク。床掃除とベッドメイキング。これをしてしまえば、あとは自然と勉強や家事や仕事をこなしていくことができる。最初さえ力を入れたら、あとは慣性で回っていく車輪のように。そこにはもう、メンドクサイという気持ちもなければ、気合を入れる必要もない。ただ穏やかに進んでいく。

 

このような日常のささやかな出来事を大切にできないのなら、大きなこともできるわけがない。なぜなら結局のところ、大きなことや偉大なことというのは、そのようなささいなことの積み重ねでしかないのだから。

 

 

 

もうすっかり春が来たようだ。また一歩一歩がんばっていこう。

 

 

 

 

よい午後を!

 

 

 

 

 

 

そこから

 

 

 

 

daisoとアボカドと、最近気に入りの豆腐屋

 

昼ごはん

昼寝

山1時間 花粉に苦しみつつも気持ちよかった

 

 

 

 

帰宅してすぐボトルの詰め替え

ミニマルにしていきます

 

 

そしてアイホンをシムだけ入れ替えてみた

何と簡単に、できたぜ

新しい相棒ですな

 

 

ギター少しに

風呂

 

 

ヤフープレミアムの無料でカイジを読む

コジ活のひとつですな

 

 

春がきましたねえ