禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録283日目 (禁酒45日目) 雨と徒歩 社会の洗脳と圧力

節酒記録283日目 (禁酒45日目)

 

 

飲酒50日 (目標65日)

(7月4回 旅12回 8月3回 9月2回 10月0回 11月4回 12月1回 旅12回 1月9回 2月3回 3月0回

  4月0回)

 

 

禁酒日233日 (目標300日)

 

 

7時起き

 

 

朝なかなか起きられなかった。それでも7時だからまあよいのだが。私の中ではこれはもう遅い方である。まあでもたいしたもんでもあるまい。こんな日だってある。それだけ。100点を求める必要は全くない。

 

 

 

 

雨だしコロナだし自粛だし営業はないしで、行く必要もないのだが、職場へ。朝職場に電話して、休むというのが嫌だからだ。あとは一応会議の日になっていたし。

 

でも案の上意味がなかった。本当運動をしに行ったようなものである。往復占めて徒歩で6キロ。有無。すばらしい運動量であるw

 

 

雨に濡れて帰宅。ラーメンを食べ、風呂に入る。歩いて、一応職場にも行って、風呂に入り、お腹いっぱいである。もうこれで1日終わりでいいような。なんだかねえ。

 

 

 とりあえず気分は良い。さらにおつまみを食べ、コーヒーを飲む。しばし昼寝。1時。

 

 

1時~音楽 英語 雨を見ながら集中する

 

2時半 ~そうじなど

 

3時  ~棚の整理をしつつ 保険 給料明細表 福利厚生 サークルの規約な

     を調べる

 

これも酒と同じで、本当に社会の洗脳や圧力って怖いなと思った。さらに無知も。

 

 

私の会社は、入るとサークルに勧誘される。サークルと言っても遊びではなく、まあ組合に近いようなものだが。そこでなぜか生命保険もセットになって勧誘されるのだ。

 

 

新人時代、断ったり考えたりする余裕もなくサークルに入る。するとある時、サークルの少し偉い人と、生命保険の人がやってきて、その場で勧誘される。

 

 

サークルのメンバーも結構入っていたりするし、その場の雰囲気で断れない感じが出される。さらに、その保険の人たちも短時間で来ているため、何だがせわしなく説明される。ちょうど年齢的にも考え出すころだったので、最高のカモとしてあっさり加入してしまったのだが。。。

 

 

今にして思えば、まさにカモ中のカモである。自分で見比べたりする暇も与えられないうちにいつのまにか外堀を固められ、不安をつかれ、契約書にサインを。。。となる。

 

 

実際この生命保険は悪いものではないらしいが、しかに無知はやはり怖い。見比べていないからだ。それが仮に劣悪なものだったとしても契約してしまっていただろう。

 

 

幸いこのサークルを一回やめたため、保険も1度見直すことにした。今FPも勉強しているのでちょうどよい。いろいろなことを1から見直そう。ゲットバックしよう。そして、最低限の知識を持って戦わなければ。そして怖いと思う。サークルに入ったら保険に入るところまで、やや圧力的だし、洗脳的だから。騙されるやつが悪いのだ。

 

 

余談だが、自転車の損害賠償保険に同僚が今年加入していた。たしか最近それが条例で義務化されたとかで。

 

しかし、私はその時には、賃貸の火災保険が対応しているかも、という情報を得ていたの。調べたところ、その火災保険で大丈夫そうだったので、別の自転車の保険には入らずに済んだ。

 

その同僚にも一応アドバイスしておいた。一応火災保険をチェックした方がいいよ、と。その結果、火災保険に付帯していたのか、していなかったのかは知らない。でも、もし付帯していたら2重で払ってしまうことになる。そしておそらくその保険を使う可能性はけっこう少ないだろう。無知につけこまれたことになる。

 

 

 

世の中けっこうこんなものかもしれない。企業だって別に詐欺をしているわけではないから、攻めるときは攻めてくる。仮にこっちが損をしたとしても。保険やローンの金融商品、ケータイのプラン、税金など。。。だれも教えてなどくれないのだ。自分のこの2本の足でしっかり立って、生きていくしか道はない。強くならなければ。心身ともに。さらに頭も。

 

 

 

 

5時~ブログ、風呂、空手ダンス筋トレ、食事、音楽、本。まだまだ今週も長い。そして暗く、寒い。

 でも自分なりに生きていこう。できることはしよう。禁酒ももちろん続けよう。。こういうコロナとか自粛とか、つらい時にこそ、地道に愚直にできることは一歩一歩やるのだ。それがいつか大きな何かになる。きっと。