禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録244日目 (禁酒6日目)  メルペイ地獄とスマホ契約

節酒記録244日目 (禁酒6日目)

 

飲酒50日 (目標65日)

(7月4回 旅12回 8月3回 9月2回 10月0回 11月4回 12月1回 旅12日 1月9回 2月3回 3月0回)

 

禁酒日194日 (目標300日)

 

 

やれやれ。やりきれない日々が過ぎていく。月火水木と営業ができないので、行ってひたすら事務仕事をした。お客さんとの関係が今年は比較的よく、同僚があまり好きではなかったので、非常に苦痛であるw

 

無駄に伸びる会議。意味不明に癇癪を起す人間。無駄な話。会話の割り込み。もうつくづく運去りである。よって、今日はもう適当に理由を作って午前中には出てしまった。もうこれでよい。極力関わらないことが大切だ。もちろん寂しいけれど。

 

そして、じゃあ空いた時間を有効に使おうということで、メルペイキャンペーンでポコポコとポイントを稼いでいる。だって3000円くれるっていうからさあ。さすがにこれは乗っておくべきでしょう。そこまでややこしくもないし。なんにせよ、やるべきなのだ。一回は。

 

結果、5000円を使い、3000Pゲットということで落ち着きそうだ。このポイントの仕組みをしっかり理解し、必ず使うであろう日用品や食料品を買っておけばかなりの利益になる。普段は行かなかったドラッグストアに毎日通っているが、時間にして10分くらいのロスだろう。別にそれくらいなら全然かまわない。さらに言えばどうせ仕事も暇になったしw時給にして3000円。利用すべきだ。時給1000円以上ならやる価値はあると思う。

 

わたしのブラック企業は残業代はでない。よって、手持ちのお金を確保するためには、節約をするか、ポイントを獲得するかしかない。(あとは投資)よって、特に時間のある時にはこういうポイント合戦とか、スマホのお得情報とかにはアンテナを張っておこう。1年で考えれば、1万円くらい普通にいくかもしれない。

 

 

でも気を付けたいと思うのは、企業はこれを利益が出るからやっているのであって、ポイントや目の前の利益につられて、余計なものや不必要なものを買ってしまっては無駄になってしまう。まさに企業の思うつぼである。だから、アンテナを張りつつポイントも得つつも、1番は「買わない」ということはしっかり意識しておきたい。ものは買わない。無駄遣いしない。

 

 

ちょうどケータイの会社を変えようと思っていた。今はヤフーモバイルだが、解約機関になったのでぼちぼち調べていた。そしたらちょうど楽天のセール見かけた。シムの方も安いが、キャリアの新しいサービスの方も破格の安さである。実に、初年で考えれば4万もただでくれるというみたいだ。

 

確かにこれはすごくお得のようにも感じるが、私の今のアイホンには対応していないらしい。そこで新しい端末を買うとか、2台もちとかしたら、さすがにちょいとめんどくさそうである。お金もかかりそうだし。だからここは我慢しておくのがよかろう。シムの方でもずいぶんお得になりそうだからさ。

 

 

そんなこんなの、せっかく時間は空いたのだから自分のためになることをしよう。こういうことがいろいろ積み重なっていくはずだ。少なくとも、毎日酒を飲んでいるよりははるかに。

 

 

よって、わりと仕事終わりを満喫しているようにも感じる。メルペイで節約し、新しいことにも挑戦した。なんとかペイの勉強もした。あたらしいドラッグストアに行ったことによって、いつも行くとこよりも商品によってははるかに安いものがあることを知った。ふらっと寄った、楽天とヤフーモバイルの営業力の差を感じた。楽天モバイルの店員さんは面白おかしくわかりやすく説明、営業してきたが、ヤフーモバイルは本来私は顧客なのにものすごい雑な対応だったw

 

さらに投資信託の投資もそろそろ始めたいと思うので、それの本も読んだ。新しいことにもどんどん挑戦していこう。ずっと買おうと思っていた、イヤホンと防水用の靴を買った。快適である。節約もいいが、ほどほどにしないと生活の質も落としてしまうので気を付けようと思った。英語のエルサというアプリの課金もした。年で3000円だったので、月250円。これならぜんぜん元が取れるし、やはり無料版とは全然違う。

 

(無料版→開くといきなり広告www 今までは毎回キャンセルしていた。

 有料版→いらっしゃいませ!あなたのために今日はこんな学習プランですよ)

 

さらに朝は朝ぶろに毎日入る。ヘミングウェイの陽はまた昇る、を読む。スタン・ゲッツを聴く。レコードでボブディランの時代は変わる、を聴く。鮭をいれた、石狩鍋風のキムチ鍋を作って食べる。小松菜もたくさん入れる。こうしてみると、なかなか充実した、一生懸命の日々を送っているようにも見えるが。。。

 

 

このコロナ騒ぎはいつ終わるのか。そろそろマスクも心配になってきた。グリーンデイのライブもなくなってしまいだろう。(さらに悪いことに多分チケット代も戻ってこないだろう)平日は時間を結構持て余しているし、職場はできるだけ関わりたくない。土日も、プールにも街にも出かけることは、基本的にはできない。。。いったい、家で、一人で、何ができるというのか。。。

 

 

でも病気にはなりたくはないし、自分の免疫にはあまり自信は持てない。そう考ええると、出かけることはやはり控えた方がよい。やれやれ。本当に厳しい春だねえ。。。でも病気になってしまった人のことを考えると、そうも言ってられないのかあ。うーむ。

 

 

 

 

本日

 

午後に帰宅 ジャケットポテトとじゃがいのも炒め物を作って食べる

眠すぎて昼寝 1時間寝てしまい失敗

郵便局、ヤフーモバイル、ドラッグストアに行く 安いカキとアボガドも買う

のんびりと市場を散策する 割と楽しい

 

4時帰宅 部屋の掃除をする 買い物の片付け

5時ブログ 

 

これからは風呂に入り、運動h、しっかり食事をし、本を読んで寝よう。今日はそんなで、職場がつらかっったので結構飲みたくなった。でも飲まない。酒には逃げないのだ。飲むなら今年やり切って飲もう。