禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録246日目 (禁酒8日目) 飲酒欲求への対処と商品券地獄

節酒記録246日目 (禁酒8日目)
 
飲酒50日 (目標65日)
 
(7月4回 旅12回 8月3回 9月2回 10月0回 11月4回 12月1回 旅12日 1月9回 2月3回 3月0回)
 
禁酒日196日 (目標300日)
 
 
 
5時起き。
 
 
木、金ともなんとも相変わらずやりきれなく過ぎていった。
 
特に、木は仕事に関して嫌なことがいくつかあった。(ただでさえ、現状も人間関係も嫌なのだがw)いきなり切れだした人間に対して、雰囲気が悪くなった。さらに、来年もそいつとそこそこかかわりがあるようで。。。やれやれ。本当に、来年こそはと思っていたのにねえ。。。
 
 
そんなのもあり、このコロナのせいもありで、木曜はけっこう気分が落ち込んだ。そしてやはり、飲酒欲求はこういう時につけこんでくる。結構飲みたくなった。ビールをまず飲んで喉を潤し、その後はウイスキーをシッピングしたい気持ちになった。
 
 
でも、と思った。何度も自分にこういう時言い聞かせる。酒は何も変えてくれない。ただの現実逃避であり、むしろはるかにマイナスなのだ、と。だからなんとか耐えた。飲まなかったぜ。
 
 
 
それでもどうしても頭から離れないときは、こう考えるとよい。とりあえず、やることをやろう。その後、全部終えた後で、それでも飲みたかった飲もうと、と。
 
木曜の場合は。昼には帰宅したので、昼飯を作って食べる。その後コーヒーを飲みスタン・ゲッツを聴く。メルペイの用事や買い物を済ませる。ランに行く。そして風呂にじっくり入り、夕食もバランスよく食べる。これらのことを全部すまそう。その後で、飲みたかったら飲もう。こう思い直した。
 
実際今回この考えも使った。でも、こうしてとりあえず飲酒欲求を先延ばしにすることで、正直時間がたってしまうとわりとどうでもよくなる。上に書いたことを全部やったら大変気分がよくなったwだから何度でもいうが、酒はやはり不要なのだ。
 
 
昨日もほどほどに帰った。帰って用事を済ませて、音楽をじっくり聴いた。近所のドラッグストアでかつての営業先の人がいたw帰宅して、風呂、夕飯をていねいに済ませた。そして8時にはもうふとんにゴロンとして、weezerを聴いていたらウトウトしてきたので寝てしまった。夜寝れるのは大変気持ちがよい。本当に睡眠も大切だ。
 
 
 
 
 
 
 
それからの本日5時起き。なんだか寒気を感じたのもあり、風呂にじっくり入る。スタン・ゲッツを、ビルエバンズを聴く。そしてブログ。雨の土曜。コロナの週末。なんにも外出ができやしないぜ。。。でもなんとか前向きに生きよう。
 
 6時半からエルサスピーク。1時間みっちり練習する。その後9時まで音楽。グリー最高。それからちょいと休憩して、買い物へ。商品券を使わねば。
 
 
1年前に商品券をもらったのだが、なかなか使えていなかった。理由は、2回ほど使おうとして、実際買う段にまでなったのだが、サイズがないとか、お目当てのものがないとかで、結局使用できなていなかった。それからはなんとなくめんどくさくなって先延ばしにしていた。だから今回こそは、時間もあるし、欲しいものもあるし、ということで重い腰を上げたのだ。
 
結果。。。今回も使えずw商品券使えない地獄www
 
 
 
近所の高島屋ユニクロがあり、そこで使うつもりだった。ちょうど服でいろいろ必要なものが出てきたので、ユニクロと商品券でちょうどいいと思っていざ行ったのだが。。。
 
  なんと!使えなかったwしかもいろいろ試着もした後でレジでわかったから、もう今更引き返せない。(原因は自分の勘違いw隣のビルが高島屋で、このユニクロのビルではなかったのだw)しめて9000円wやれやれ。本当は5000円の商品券だから、4000円のはずだったのに。。。what the heLL!! you fxxx scumbag and idiot!!maoggot and fagott!!
 
 
  まあよい。落ち込んでぶらぶらしてたら、オーダーの枕を見つけた。どうで5000円はあるのだからちょうどよい。もう明日にでもこれを買ってしまおう。1時半帰宅。
 
 
 帰宅して放心状態wむさぼるように冷凍のパスタを食べるw小籠包もチンして食べるw一応、ユニクロでは良い買い物はできたので、全く無駄なことはしていない。しかし、なんか達成感がないwやれやれ。まあよい。前向きに考えよう。
 
家計簿をつけて、片づける。ちょいと寝転んで空を眺める。このままでは昼寝をしてしまいそうなので、さっさと買い物へ。本日もメルペイ地獄の続きと、食材を買いに。ぶらぶらてくてくと出かけ、6件もはしごして買いものをした。このメルペイ地獄もやっと終わりそうである。5000円のチャージで3000円のポイント。これはやはり、乗っかるべきだろう。
 
 
 
しかし、私の節約レベルもずいぶんと上がったものである。朝のユニクロ遠征も、一切ジュースとかコンビニとか買っていない。以前なら、コーヒーを買い、小腹がすいたとパンを買い、300円くらいは平気で使っていたと思う。昼ご飯だって、そこで食べていたかもしれない。間違いなく電車で行ってただろうし。
 
でも今回は、自転車で片道6キロほどの道を行く。水筒もリュックに入れる。腹が減ったから、ちょうど試食をもらってしのぐwユニクロ以外のお金は一切使っていない。その後の買い物も同じである。メルペイで稼ぎ、安い店をはしごして買う。ウーム。これも一つの成長と言えるのだろうか。
 
 
 
そんなこんなのコロナの土曜日。これからはしっかりと風呂に入り、軽く運動をして、栄養のある食事を摂る。それからはもう早めに寝て、また明日も5時には起きて、またいろいろ頑張ろうと思う。もちろん今日も飲まない。明日も飲まない。
 
 
よい週末を!!