禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録45日目 禁酒3日目

節酒記録45日目 禁酒3日目

 

飲酒17日(目標65日  7月4回  旅12日  8月1回 )

 

禁酒日28日(目標300日) 

 

 

 

昨夜は2時くらいに寝た。早くリズムを戻さなければ。2時間くらい音楽を聴いていた。暗闇の中で、イヤホンで。これはこれでよい時間だとも思う。

 

 

 

 

 

でもなぜか朝は6時前に目が覚めてしまった。6時半までは横になっていたが、起きることにした。そこから1時間最近の音楽を聴いた。カミーラカベロとショーンメンデス。新しい音楽はどんどん生まれていく。

 

 

7時半。コーヒーを淹れ、ぼんやりと外を見つめ、蝉の声を聴く。くだらないあおり運転のニュースを見る。

 

 

被害者の人には本当に気の毒だと思う。しかし、このニュースそのものや人間は本当にくだらない。こんなことに構っているのよりももっと大切なことがあるように思う。でも飛びつきやすいニュースとしてみてしまう自分もいるし、世間だってそうなのだろう。テレビは視聴率第一。

 

 

 

はやく目標を見つけなければ。。。

 

村上春樹が確か、「小説において、何を書きたいかではなく、何を書きたくないか、が場合によっては重要になってくる」

 

というようなことを言っていた気がする。これを仕事に当てはめてみる。自分にとって何がしたいかも大切だが、何をしたくないか、で考える。それがしいては行き方にもつながっていく。幸せとは、不幸やできるかぎりめんどくさいことをへらすこと、と誰かが言っていた気もするが、それも一つ。今仕事に関して思うのは。。。

 

 

 

 

仕事はしたくない。働きたくないわけではない。自分のペースで働きたい。たとえそれが自分の好きなことではなかったとしても。

 

あおり運転のような奴らが一定数この世に入る。そんな奴らとは、同僚であれ、客であれ、関わりたくはない。また、できるだけ仮面もかぶりたくない。

 

そんなことも考えていこう。

 

10時ごろうとうとしていたら寝てしまった。起きて1時。

ブックオフでCDを売り、村上春樹を購入する。読みつつのんびりする。村上春樹を読むと、ビールが飲みたくなって困るwでも飲まない。

 

その後用事を済ませ、買い物をして食事を作る。入浴し、音楽をじっくり聴く。ジョナスブルーのライズがかっこいい。そんなこんなで9時半。なかなかのんびりとした1日だった。

 

あとは本を読んだり、ぼーとテレビを見たりして寝てしまおう。明日からは早起きして、自分なりに前向きに生きていこう。

 

 

なんとか本日も飲まなかった。