禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録46日目 禁酒4日目

節酒記録46日目 禁酒4日目

 

飲酒17日   (目標65日    7月4回   旅12日   8月1回 )

 

禁酒日29日  (目標300日)

 

 ラン 職場でのレクってことにする フットサル

 

 

7時半起き。少しづつ早寝早起きのリズムを作っていこう。職場へリハビリがてら行く。1時帰宅。家事、ブログ、ちょっと休んで2時半。

 

 

 

 

これから。9時半には寝よう。そう考えると、寝るまで7時間。せめて1日の中くらい、逆算して考えよう。そして、ある程度やるべきことを考え、暇をなくすことが禁酒にもつながる。やるべきことをやろう。

 

 

 

 

日課の、本、英語、音楽、ブログ、ラン。それから、掃除機をかけて、洗濯機のほこりをとって、トイレをそうじする。友人にラックを進呈し、ミニマリストに近づく。食事2回に、入浴とストレッチ。明日の準備。

 

そして9時半には電気を消してしまう。起きたければ音楽を聴く。そして明日は5時半に起きる。

 

 

 

 

2時半~食事 冷やし中華を作って食べる。大変おいしい。 村上春樹の『遠い太鼓』イタリアやギリシャに行きたくなる。筆者の観察眼、文章の表現力に舌を巻く。

 

 

 

4時~上に書いた3つの掃除をする。やはりやってしまうと大変気持ちがよい。1時間で、適度な疲れもあり、ここまで気持ちよくなれる活動というものはなかなかないのでは。ビールを1時間飲むよりずっとはるかに良い。これから飲みたくなったら掃除しよかなw掃除による禁酒www

 

まだ捨てることはできてはいないが、処分すべきものもたくさん出せた。どんどんミニマルになっていこう。

 

 

 5時半~休憩。よよよの日記を見る。セミリタイアブロガー。やはり節約にしても目標が大切なのだ。その後友人にラックを渡す それから音楽を集中して聴く  食事、入浴、ストレッチ うむ いい習慣になってきた。

 

 

というわけで、本日なんとかやるべきことは全部できた。大変気持ちがよい。酒がなくても、十分充実した日々は作ることができるのだ。これをしっかり、1日1日積み重ねていこう。

 

 

 

 しかし、明日飲み会なんだよなあ。。。せっかく禁酒4日になったのに。木曜だって仕事だし、メンツ的にもどうかなと思うし。。。でもせっかくだから、いこう。できれば飲みたくはないが、飲みたい雰囲気になったり、飲まなきゃならない雰囲気になったら、飲むのがよかろう。しかし、前回の飲み会で失敗したので、これからは飲み会の時は以下の手順を踏みたいと思う。

 

 

1 家でヨーグルト、牛乳、納豆を摂取していく。(悪酔いを防ぐため)

 

2 チェイサーを忘れないように、開始2時間後くらいにタイマーをセットしておく。

 

3 最初の一杯は飲まない。コーラかフリーでしのぎ、ある程度食べてから飲む。ある

  程度お腹が満たされたら飲酒欲求はたいてい消える。飲みたくてよさそうなら、そ

  のまま飲まない。それでも飲みたかったら飲む。

 

4 チェイサーを必ずはさむ。(アラームが思い出させてくれる)

 

5 寝る前に2日酔い防止の食べ物か、漢方でも飲む。

 

 

 

ここまでするなら飲むなよって話だがw節酒ブログだからよいだろう。

 

 

 

本日もおつかれさまでした。