禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録58日目 飲酒日  季節の変わりめ

節酒記録58日目     飲酒日

 

飲酒20日    目標65日    7月4回        旅12回    

           8月3回 

           9月1回

 

禁酒日38日    目標300日

 

ラン 休憩中

 

 

 

7時起きる。起きた瞬間季節が変わったことを感じた。そこそこの晴天で、穏やかな光がさしている。この暑い夏を経験してからだと、涼しく感じられるくらいの気分だ。確実に季節は移り変わっていくのだ。私が幸せだだろうと不幸だろうと。時間は確実に、その取り分をとっていく。少し寂しいけれど。

 

 

 

 

 

ミニマリストへの一歩として、棚を処分しようと思った。近所のリサイクルショップは忙しいから無理!!と断ってきたので、回収業者に見積もりに本日来てもらう。よって、午前中は家で一人でぽつねんと待っていなければならん。やれやれ。

 

村上春樹の『もし僕らの言葉がウイスキーだったら』を読んだり、キラーズやビリーアイリッシュを聞いたりして待つ。また、久しぶりにフリートウッドマックの『噂』や、ストーンローゼズの1stを聴く。ストーンローゼズ、めっちゃいい!おれ好みの音。これから聞き込もう。やはり、音楽にはタイミングというものがある。

 

 

 

 

そうこうしていたら業者さん到着。180センチほどの棚二つと、ローチェスト。なんと、2,3万と言われた!!まだ全然使えるのに!そして自分でちょっとばらして、市に回収してもらえば、せいぜい数千円なのに!

 

 

ちょっと高すぎる。よってソッコー断る。それなら全然自分でばらせる。組み立てたのだって自分なんだから。これを3万で引き取って、リサイクル業者に売れれば、業者さんぼろもうけである。全く、世の中うまいこと商売するところは、上手いことやってるるんだよねえ。。。世の中の役に立ちたい、とか、誰かのために、とかいう仕事の理由とはいったい何なのか。(しかしこれを断ったことが、節約に加えて、夕方にメリットをくれた。)

 

 

 

11時半ごろに終わりすぐに職場へ。ぼちぼち忙しくなりそうだ。さっさと終わらせて帰る。帰り際、サケを買って帰る。2時ごろ帰って、フライパンで焼き、明日のおにぎりの具にする。昨日作った、豆腐と油揚げとミョウガのみそ汁と食べる。味噌はやはり出し入りのはやめた方がよいのだろうか。

 

 

さすがに本日も朝からいろいろとやったので疲れを感じた。1時間ほど昼寝をする。気持ちいいが、ちょっと罪悪感があるような。。。4時半に起きる。

 

 

 

 

本日やるべきことがだいたい終わっているので、起きてからは手持無沙汰になってしまった。ちょっと鬱っぽい感じも。非常に酒を飲みたいと思う。しかもお腹もすいている。よほど飲んでしまおうかと思ったが、とりあえずは一回保留にする。とにかく、飲まないのが善なのだ。

 

でも空腹をなくすため、キュウリが3本冷蔵庫にあったので、しょうゆにつけて食べる。ひたすらぽりっぽりと食べる。大変おいしいw

 

 

だらだらスマホを見てもよいのだが。。。こういう時は、無心でできる家事がよい!(本当は、筋トレやウォーキング、ランなんかもよいのだが、腰痛の今は残念だができない)洗濯物を取り込み、朝断られた棚もさっそく解体してしまう。非常に汗をかいたwちょっと腰も痛くなってしまったw

 

 

しかし終えたら、汗をかいたためか、集中したからか、気分が幾分ましになった。やれやれ。時間は6時過ぎ。ずいぶんと日が暮れるのが早くなってしまった。リーリーと鈴虫が鳴き、stone rosesのキラキラした音楽と合わさっている。これから秋の夜長か始まっていくのか。飲酒欲求も刺激するのう。いったい、世の中の人たちはこの夜長を何をして過ごしているのかしらん、とちょっと気になったりもする。

 

 

 さて、ブログを書いてちょっとスマホ見て、7時半。どうしようもなく飲みたくなってしまったw

 

でも正直、この飲酒欲求に対処することはできる。さっさと風呂に入り、お腹を満たし、寝てしまえばよいのだ。しかし、別にいいではないかって感じで。禁酒ではないし。だから飲んでしまうことにした。妙にソワソワしてくるw

 

 

しかしやるべきことはしっかりやり、万全の状態で飲もう。よって、酒を買いに行き、風呂に入り、しっかりと食事を摂り、明日の準備をして、片付けもして、何から何までして、やっとビールである。たかがビールで、ここまで準備万端にする人間もそんなにいないだろうwww

 

 

だってさあ、秋の夜長だし、ちょいとやらないといけないこともあるし、仕事も明日から営業のキャンペーンが始まってかなりプレッシャー感じてるし、村上春樹がやたらウイスキーうまいうまい、至福!!とかいうし。。。ストーンローゼズめっちゃいいし。。。

 

 

はい、言い訳きわまりないですね。でもいいのだ。これが私の禁酒、節酒である。基本的には家では飲まないでおこうとは思うが、たまにはよかろう。数か月ぶりである。

 

 

また明日から禁酒、節酒、仕事なんとかがんばりましょう。本日もおつかれさまでした。