禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録44日目 禁酒2日目 セミの声と夕暮れ

 
節酒記録44日目 禁酒2日目
 
飲酒17日(目標65日 7月4回 旅12日 8月1回 )
 
禁酒日27日(目標300日)
 
 
 
なんとか禁酒2日目。本日もとても疲れを感じたので、1日寝ていた。食事、寝る、本、買い物。これだけである。音楽もなぜか聴く気になれない。特にこの1か月、ひたすらweezerを聴きまくっていた。その反動か。これもこれでよい気がする。
 
 
4時半ころ、なんとか活動する。家事をして、あおり運転のテレビを見ながらいまブログ。あおり運転ねえ。。。
 
今は蝉の声がとても心地よい。いよいよ夏の終わりか。。。
 
 
 
 
 
風鈴。みんなで食べるスイカ。闇に舞う花火。川のしぶき。海の家。漆黒の波。派手な水着。地味な水着。ギラギラの太陽。サザン。お祭りの浴衣。お囃子。誕生日。お墓参りと寺と川。お盆と提灯。清流の都の踊り。
 
 
 
 
そんな美しい日本の夏を、今年は何一つ享受できなかったような気もする。旅に出ていたからだから、良いのだが。しかし、その旅も散々だったw
 
 
 
やれやれ。これが一番下になって、あとは上がってくれればよいのだが。
それでも旅はやっぱり楽しかったし、サマソニも本当に良かった。これが私にとっての夏かね。旅と音楽。全部を求めてはいけない。それが楽しかったのだから、よかろう。ささやかに生きていこう。
 
 
 
 
 
幸いなのが、生きていくために好ましい習慣を最近身に着けてきたことだ。運動、節酒(いずれは禁酒にしたいとも思う)、ミニマリズム。この3つは、いろんな習慣の中でも、特に大きいと思う。これに加えて、早寝早起きをプラスしたい。それもできれば。。。仙人にでもなろうかなwww
 
 
そのあと買い物に出かけ、オクラのみそ汁と豚肉とゴーヤと茄子の炒め物を作り食べた。ゆっくりと入浴した。それから恒例となった、日曜9時のクラシック。本日はワーグナー。確かニーチェと仲が悪くなってしまったワーグナー
 
 
 
 なんとか本日も飲まなかった。お疲れさまでした。
 
 
 
 
 
※その後 特にやることもなかったので、音楽を聴いていた。やはり、そういうぽっかり空いた時間に飲酒欲求はやってくる。麦茶を飲み炭酸水を飲みなんとかしのいだ。やれやれ。本当に寝る寸前まで気が抜けない。
 
 
また、節酒で難しいなと思うのはこういう時である。原則酒は飲まない。飲むときは、誰かと飲むときか、旅先か、音楽のある時か。この3つである。しかし、別に禁酒じゃないんだから。。。というのが出てくると、いつでも飲んでよいこともなる。自分の設定した目標が達成できなかったところで、罰があるわけでもなし、症状がもらえるわけでもない。
 
 
 
黄昏たいときに酒が出てくる。でもこれも習慣なのだろう。何か手持無沙汰を防ぐものが欲しいのであれば、別にそれがお茶であっても構わないわけである。しっかり見き分けていこう。