禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒2日目  2023 「重・結」

 

 

 

 

7時起き まだ人間ドックの後遺症だw明日からは再び5時起き

 

 

ルーティン 英語 風呂 雨なので家で筋トレ

 

食事などなど で、ただいま10時

 

 

さて恒例の振り返り 

 

 

今年最初の記事はこれだ。

 

herecomesthesun3180.hatenablog.com

 

 

 

2023の目標は、「習慣の維持」ということでやってきた。すなわち、禁酒(節酒)に、掃除、自炊、運動など。さらに細かく分けた項目を毎月振り返っていた。これとは別に、お金を250万貯めることだった。

 

 

 

結果は、、、今年もイエス!!!

 

 

 

習慣は確実に維持できたと思う。禁酒はちょいと解禁したが、旅の時だけの解禁ということで維持できている。普段は一切飲んでいない。これができるのなら、この感じで来年もやりたい。1年で10回ほどの飲酒という感じで。

 

 

あとは、日々のラン(運動)、読書、掃除、自炊、ポイ活などなど。家計簿もしっかり付けたし、歯も磨いた。だからこれで良いのだろう

 

 

 

 

 

Ⅰ nothing is as important as health.体こそ資産 健康編

 

 

今年は大きな病気にはならなかった。痔にもならなかったしw、人間ドックで迷走神経反射も起きなかった。8月に海外旅行から帰国した時と、12月にちょい風邪をひいたが、それくらいだった。皮膚のかゆみも多少落ち着いてきた。だから健康に関しては、日々の予防はできていたと言えるだろう。もちろん禁煙。また、節酒にはなったが、トータルでも20日弱。その全部が旅か友人との飲酒。これくらいなら良いのかも。

 

 

歯医者も定期的に行ったし、整骨院も行かなくてよかった。健康こそ資産、資本、幸福源。来年もこの調子だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ⅱ regularaity is king!兎にも角にも習慣編

 

 

毎日

 

1  5時起き9時寝る 早起きマン!      

2  英語

3  その予習復習も  

4  毎朝そうじ

5  歯磨き3回 糸ようじに洗口液も

6  朝起きたら白湯を飲む

7  朝に運動をする 空手散歩ストレッチ

  夕方はそれ以外にも、ランか別の運動をする

9  自炊をする 納豆、ヨーグルトも毎日

10 家計簿をつける

11 ブログか10年日記をつける

12 仕事を続ける

 

 

 

周1

 

13  週末そうじ →毎日掃除へ

14  週末買い出し

15  週末自炊 cook in bulk

16       週末英語 復習   ※これは来年がんばる

17  週末仕事 1時間

 

46 ポイ活 

 

 

 

月1か2

 

18  1か月ふりかえり

19  サウナ

20  プール  来年は長期休みの時に行こう

21  図書館、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休み、冬休み

 

22 旅行  コロナの制限がなければ イギリスに行こう! 8月達成!

23 大掃除   1月頭にする予定 あとは夏休みにもやる 年2回だな

 

 

 

年1回

 

24 ハーフマラソン   3月5日、クリア!

25 フルマラソン    10月29日クリア!

26 年始には友人にメールを送る  1月1日 クリア

27 帰省     5月、11月 クリア

 

時期を見つけて

 

28  TOIECを受ける

47       山に5回は登る     1月 塔ノ岳! 4月 鷹取山、天園山

               6月 明神が岳、明星が岳

               9月 大楠山、金時山

               10月 大野山! 達成

 

 

 

 

年末には。。。目標

 

 

29 月に16万5千円貯金 年に250万貯金 資産1400へ 12月30日 圧倒的達成!!!

 

 

 

30 体重を75キロにする   あと4キロ!

 

 

 

 

 

体重は今年もだめだったか。。。やれやれ。来年こそは。

 

 

 

 

 

②しないこと

 

 

31 酒

32 タバコ

33 無駄な飲み会 まあ基本ないが

34 残業 (できるだけ)!!!

35 コンビニ

36 ダラダラスマホ  とにかくスマホを手に取らない!視界にいれない!寝る1時間前も!

37 コスパの悪いポイ活

38 ストックが増えるポイ活

39 ご飯を食べながら、動画

 

 

 

やはりこのあたりか。今後の課題ですねえ。

 

 

 

 

日々のマインドセット

 

41  健康が何よりも大切なこと

42  ミニマリストでいること

43 中途半端な人間関係ならば、独りでいた方がはるかに良いと言い聞かせること

 

 

44 日々を楽しむこと

45 日々の日常に感謝すること 感謝で1日を終わること

47。寝る前に合掌と瞑想。あと日記もサンキューで終われるとよい。

 

 

 

ぼちぼちできたが、できなかったものもある。そこは来年にまた頑張ろう。青の部分。まとめると、

 

 

 

 

 

16       週末英語 復習   ※これは来年がんばる

20  プール  来年は長期休みの時に行こう

23  大掃除   1月頭にする予定 あとは夏休みにもやる 年2回だな

28  TOIECを受ける

30  体重を75キロにする   あと4キロ!

 

 

とりあえず、週末には英語をプラス1時間。さらに、3連休などにはプールも。普段は20キロランと山とかになるからさ。大掃除は今年は夏休みも忙しく、年始だけになった。なので、年始はまあ大丈夫として、夏にもやろう。箱根駅伝を見ながら。TOEICはできれば。体重はこういう長期休みと土日にとにかくたくさん食べること。

 

 

しないこと

34 残業 (できるだけ)!!!

36 ダラダラスマホ  とにかくスマホを手に取らない!視界にいれない!寝る1時間前も!

39 ご飯を食べながら、動画

 

 

34は去年に比べたら大幅に減ったぜ。やっとこさ総務が重すぎる腰を上げたんでね。ほんと良かった。36、39はまだちょいと課題だ。とにかくベッドに持ち込まないこと。あと、アマゾンオーディブルを聞くこと、って感じかな。

 

 

 

マインドセット

44 日々を楽しむこと 楽しもうとすること それをあきらめないこと

45 日々の日常に感謝すること 感謝で1日を終わること

47 寝る前に合掌と瞑想。あと日記もサンキューで終われるとよい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ⅲ  fire 目指して お金編

 

 

 

 

①家   968940

 

 

②食事  435806 

月4万なら まあ良いか

 

 

③教養 112540  

6月までのDMMオンライン もう高くてできないかも。プラス村上春樹の英訳版を読んでいるので、しばらくはなし。あとyoutubeサブスク12000円。

 

④水道 130834

これも月に約10000。これくらいは平均。生活の質は落とさない。

 

 ⑤通信費  24969

月2000。上等。

 

 

 

 

※特別な支出    

①年の変動費的な特別な支出(数か月から数年に1回の支出はこちらで計上。)やや自由なもの。予算 20万で 旅行に服、その他突発的な支出

 

1月 なし

2月 ランニング友だちへのお祝い 5000円

3月 パスポート17000  旅行修善寺 25000  ユニクロズボン4000

4月 登山用くつ 4400

5月 ユニクロシャツ3枚 6000

6月 24000 箱根山旅行

7月 40000 伊豆北川旅行

8月 なし

9月 10000 送別会おごり

10月 6500 くつ 職場用

11月  ユニクロ 7000 

12月 ユニクロの服など 13000 伊豆稲取旅行38500 うちおみやげ5500

 

計 200500円   ほぼ予算通り!!!

 

 

旅行が13万  服や靴で3.3万  友人関係2万 パスポート1.7万

まあこんなものでしょう。楽しみを削っては何のための人生か。または、適度に楽しみを入れることも節約の励み。旅行は4回。

 

 

 

 

 

➁イギリス旅行 

67万。めちゃくちゃ高かったが、まあよい経験だった。このために英語も勉強したわけだし。また、友達に会いに行ったのもプライスレス。

 

 

 

 

 

 ③もう一つの特別な支出。こちらは年の固定費とも言うべきか。予算年で40万。

(ふるさと納税9万と親への返済10万。あと家賃更新で7万。自転車修理、人間ドック、予備で14万)

 

 

1月 ひげそり 4880

2月 なし

5月 ふるさと納税 60000 

  仕送りの代わりの実家への帰省 69320

6月 更新費用39000 

   保険4000! 

   ふるさと納税 43000

7月 更新料25000 

9月 パソコン80000

11月 岐阜旅行 74000

12月 人間ドック 4500

 

380000円   残約20000

 

 

来年はパソコンや家の更新がない分どうなるか。でも自転車をそろそろ買わなきゃかも。やれやれ。本当に生きていくことはお金がかかるぜ。

 

 

 

特別な支出 合計 1256923円。来年は、イギリスがない分ここで65万円ほどにできると良い。もうしばらくは海外は行かない。一人旅は終了した。

 

 

⑥日用品  51971

これも月4000計算。いい感じ。

 

 

⑦その他  65896

リベ大のサブすくで12000円がかかった。とりあえず月1くらいでリベ大オフ会参加したいから、まだ入っておこう。まあいろいろ教えてもらったし、その分だな。あとは職場の飲み会とか、年1回の買い物の、安いものもここ。サンダルとかスリッパとか。まあこんなものでしょう。

 

 

 

⑧交際費 9000

職場の親睦会の分。来年もできれば入らない。

 

 

⑨健康医療  45172

歯医者の皮膚科、花粉症の薬に病院。これも月に4000円ならまあこんなものだ。

 

 

 ⑩趣味 96326

月に8000円ほど。これは良いでしょう。これからは自分が大切にしたいと思える人間関係は大切にしたい。

 

 

 

 

⑪マラソン 115049

 

月1万。湘南ビーチランに、藤沢マラソン。横浜マラソン。登山の遠征費にペガサス、飲食代などなど。これも十分だ。でもあと1万は減らせるかも。

 

 

 

 

 

というわけで、今年の手取り収入5908125

 

総支出 3313426

 

貯金額は 2594699!!!

 

目標の250万、クリア!!!

 

 

 

ちなみに、この収入には配当金 130685

           ポイ活 177114

        そのほか入金 100321  の約40万も入っております。

その他は、親睦会の返金や、ふるさと納税確定申告の返金、へそくり収入、福利厚生での葬式の弔い金(これはもらえて本当に良かった!)などなど

 

 

 

 

そして本年は大変相場が良かったので。。。

 

 

 

去年の今が、おそらく1150万ほどだった。そこに貯金で260なので、1410。今の資産が1615なので、185万株式で増えたぜ!!!あと仮想通貨で20万。短期取引や個別株取引でも40万ほど稼げたし。配当金も株式の利益なするなら、株式で200万。仮想通貨で20万となるのか。

 

 

 

 

 

 

しかしこれ、s&p500最高!と、もし去年1000万円入れていれば、余裕で250万年延びているんですよねえ。今年のs&p500の伸び率なんと、約30%。としたら、この205万の伸びというのも、全然良いものではない。いろいろいじったりドキドキしたり、時間をかけた挙句インデックスに負けているのならば、ただのタコである。

 

 

 

 

 

 

理由はいくつかある。今年の6月に投資方針を変えるまでは、高配当株をけっこう持っていたこと。高配当株は2022年にそこまでは下落してなかったから、今年の伸び率もいまいちだったこと。また、けっこう利益確定もしたから、30万円税金も払った

 

 

 

 

このあたりが、今となってはやはりVOOやVtiなどのインデックスにしておけば良かったと思う理由である。まあ今は6月にリバランスした分も利益出てるし、主軸はQQQ、VTI、VT。またはそれにかかわる投信。としたから、これからに期待しよう。あとは個別株で100万ほどに、日経や日本の高配当で100万ほど。このあたりはリスク分散ですな。

 

 

 

 

 

 

。。。とはいうものの、今投資による利益が410万。(税金は計算せず)とした場合、実に4年で400万ちょっとということになる。これは月で見た場合、実に10万近い。年利30%。相場に恵まれたとは言え、これもよくやってきたと言えるのでは。

 

 

 

 

というわけで、「重・結」となった、良い2023年だった。お金も健康も、ランも人間関係もなんだかよかったと思う。もちろん日々のニーチェ君の頑張りがあってこそ。サンキュー皆さん、サンキュー2023。また2024に。ではでは。よい大晦日を。