禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

2024 禁酒1日目 今年の抱負

f:id:herecomesthesun3180:20240101121125j:image

富士山と月

 

 

f:id:herecomesthesun3180:20240101121133j:image

2023のものと似てる。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

2024   禁酒1   飲酒0

 

 

 

5時起き ルーティン

 

そして6時半山へ

 

本年も初日の出が大変美しかった

 

帰宅して山ラン

 

帰宅してシャワー 英語 洗濯 食事

 

ちょいと休憩して今ブログ11時

 

今年も良い出だしである。

 

 

 

でも2022年からこの習慣でやっている。近所の山に初日の出。でも今年からは山を走り始め、しかも朝に走っているものだから、なんだかいつもと同じに感じてしまったw違うのは人が大勢いたことくらい。1年に1回くらい変えてみたいねえ。というわけで、来年は海かな。2021には海に初日の出を見に行ったのだが、寒すぎてやめたのだった。でも今は、海までも問題なく走って戻ってこれる。多少寒くても全く問題ない。だから来年、2025年の夜明けは海だな。しかし2025とか、本当にそんな時が来るのか。なんだか不思議だ。

 

 

 

 

 

そしてこのブログ。去年から再び節酒という形にした。なので計算方法も変えたい。1年で10日飲酒日とする。旅と打ち上げの時限定で。普段は飲まない。特に一人では。だから、今年1年の中で、どれだけ飲んだか、どれだけ禁酒したか、というのを積み上げたいと思う。まあ節酒ですな。でも自分なりの禁酒ということで。とりあえず禁酒ニーチェは継続。

 

 

 

あとは、この項目を守っていくことももちろん続ける。

 

 

 

Ⅰ nothing is as important as health.体こそ資産 健康編

 

とにかく健康1番。チートデイのみ体に悪いことをする。月1度に振り返り、歯医者や皮膚科、人間ドックをしっかり受ける。具体的には、次のⅡに含まれる行動をする。

 

 

 

 

 

Ⅱ regularaity is king!兎にも角にも習慣編

 

①やること

<毎日>

1  5時起き9時寝る 早起きマン!      

2  英語

3  その予習復習も  

4  毎朝そうじ

5  歯磨き3回 糸ようじに洗口液も

6  朝起きたら白湯を飲む

7  朝に運動をする 空手散歩ストレッチ

8  夕方はそれ以外にも、ランか別の運動をする

9  自炊をする 納豆、ヨーグルトも毎日

10 家計簿をつける

11 ブログか10年日記をつける

12 仕事を続ける

 

<週1>

13  週末そうじ 平日にできないとこをを少し

14  週末買い出し

15  週末自炊 cook in bulk

16       週末英語 復習  少しだけ多めに

17  週末仕事 1時間

18  ポイ活 あるいは投資の勉強

19  週末にはタンパク質中心に食べまくること

50  土日どちらかはデジタルデトックスをする

 

 

<月1>

20  1か月ふりかえり

21  サウナ

22  プール  これは2か月に1回くらいで 1年に計10回

23  図書館  本を月に20冊 流し読みも含めて

24       山 これも2か月に1回くらい

52  リベ大の集まりに参加

 

 

<長期休みに>

25 旅行  沖縄に住むように旅してみたい

26 大掃除   

 

 

<年1回>

27 ハーフマラソン   

28 フルマラソン    

29 年始には友人にメールを送る  

30 帰省     

31  TOIECを受ける

51 人間ドックで、胃カメラ内視鏡を受ける     

 

 

<年末に向けて>

32 月に17万貯金 年に300万貯金 資産2000へ

33 体重を75キロにする   あと4キロ!

 

 

 

②しないこと

34 酒 原則飲まない

35 タバコ

36 無駄な飲み会 まあ基本ないが

37 残業 (できるだけ)!!!

38 コンビニ

39 ダラダラスマホ  とにかくスマホを手に取らない!視界にいれない!寝る1時間前も!

41 コスパの悪いポイ活

42 ストックが増えるポイ活

43 ご飯を食べながら動画

 

 

 

③日々のマインドセット

44  健康が何よりも大切なこと

45  ミニマリストでいること

46 中途半端な人間関係ならば、独りでいた方がはるかに良いと言い聞かせること

47 日々を楽しむこと

48 日々の日常に感謝すること 感謝で1日を終わること 日記もサンキューで終われるとよい。

49 寝る前に合掌と瞑想。

 

 

 

特にこれらの項目は去年の反省。

 

16       週末英語 復習   

20  プール  長期休みの時に行こう

23  大掃除   1月頭にする予定 あとは夏休みにもやる 年2回だな

28  TOIECを受ける

30  体重を75キロにする   あと4キロ!

34 残業 (できるだけ)!!!

36 ダラダラスマホ  とにかくスマホを手に取らない!視界にいれない!寝る1時間前も!

39 ご飯を食べながら、動画

44 日々を楽しむこと 楽しもうとすること それをあきらめないこと

45 日々の日常に感謝すること 感謝で1日を終わること

47 寝る前に合掌と瞑想。あと日記もサンキューで終われるとよい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ⅲ  fire 目指して お金編

 

 

 

①家  80745

②食事 35000

③教養  本年度はなし。

④水道 電気 10000

⑤通信費  2000      

  

 

※特別な支出    

①年の変動費的な特別な支出(数か月から数年に1回の支出はこちらで計上。)やや自由なもの。 30万

 

おそらく、旅行3回10万 

服3万

その他7万

夏の大型旅行 10万 で

 

 

 ②もう一つの特別な支出。こちらは年の固定費とも言うべきか。予算年で30万。

(ふるさと納税10万と帰省7万。あと人間ドック2万。自転車買うかも、などなどで30万)

 

 

⑥日用品  4000  

 ⑦その他  3000

⑧交際費 来年も入らない

⑨健康医療  4000 

 ⑩趣味 10000

⑪マラソン 10000

 

 

 

よって、月の支出は16万となる。リベ大もここに含む。来年は給料もまたちょいと増えるから、月に約17万貯蓄。

 

 

17万×12月 で、204万

 

ボーナスの手取りが2回で140

その140から特別の支出分60万を引くと、残り80万

 

 

よって、204+80で284

 

 

ここにさらに、ふるさと納税の還付金にイデコの分

ポイ活 配当金で16万として。。。

 

 

来年もやはり300万。300万が目安になりますな。あとは株がどこまで伸びるか。個別株や短期投資で利益が出せるかどうか。

 

 

 

そして株が5パーセント上がってくれれば、念願の2000万に行く。見えてきたぜよ。

 

 

 

 

 

株式以外にも、副業や不動産投資についても考えていきたいなと。そして仕事を辞めることができれば、旅をして、英語をして、自由にマラソン大会に参加して。山も登って。できれば家族をもち、養って。本当にやりたいことのみをできる人生。そんな人生をやはり送りたいと思う。自分でもバンドをやり、イベントも主宰してみたい。そのためにはやはり、まずは金なのだ。

 

 

 

あとは人間関係。最近の人間関係が本当に狭い。そして面白くない。マラソンやリベ大、その他のオフ会やセミナーにバンバン参加していこう。

 

 

 

さて。12月31日どんな気分でこれを見ているか。。。

 

 

 

 

 

いい年にしましょう!!!!

 

 

 

 

 

(多分)

いい年になった!!!!