禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

2024 禁酒2日目 大掃除と箱根駅伝

 

 

 

 

 

6時半起き ルーティン 英語

 

 

2024 禁酒2日  飲酒1日(1年で10日とする)

 

 

 

やれやれ。昨日は飲酒日とした。せっかくの正月だし、人とも一緒に居たし。日本酒を3合飲んだ。

 

 

そしたらやはり、今日の朝はだるかった。昨日は飲まなくても良かったかも。酒代800円かかったし。やはりだるくなるし、で。もしくは、最高でも2合にしておくとかね。

 

 

 

 

まあよい。2年の禁酒を経ての解禁だからね。いろいろ試していこう。本来なら、「禁酒」と書く以上、断固とした禁酒が良いのだろうが、私のような禁酒・節酒を目指している人もいるかもしれない。だからこれで良いのだ。試してみて、だめなら再び完全禁酒に戻ろうと思う。

 

 

 

次飲むとしたら、3月の打ち上げかな。再び禁酒ストイック生活に戻ろうと思う。5時起きからの禁酒生活。

 

 

 

昨日今日は箱根駅伝を見ていた。そして見つつベランダや押し入れなどの大掃除。なんだかこれも毎年恒例になってきた。こういう時でもテレビが欲しくなるんですよねえ。。。でもこの時のためにテレビ買って、スペースも取って、さらにNHKが年に1万以上とかはちょいと厳しい。だからまあ、しばらくはテレビなしでまだ良いかなあ。

 

 

 

 

 

そして青学めちゃくちゃ強かったですね。きっとめちゃくちゃ練習してきたんだろうなあ。私もまた横浜マラソンで、自己ベストを出さねば。気合入りますねえ。

 

 

 

 

 

 

 

さて。ついに新NISAが始まりますね。年に360万円。

 

 

私はと言えば。。。

 

 

オルカン 240万  毎月10万積み立て+スポットで120万

 

 

ニッセイナスダック100  120万 

 

 

で行こうと思います。けっこう攻めたPF。まあここは長期投資なんでね。長い目で見れば+と考えるのであれば、8資産バランスとかよりもこれで良いし、オルカンを買うのなら、ちょいと局所的にナスダックを買っても良いかと思いましてね。もちろん未来のことは誰にも分からない。

 

 

 

 

 

 

ってな感じ。もちろん今日は飲まないし、明日は5時起き。そして何気に5日からもう仕事なんですよねえ。やれやれ。まあ年明けもぼちぼち頑張りましょうかねえ。

 

 

 

 

よい正月を!