禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒11日 大掃除2と断髪、ダメダメな日とその対処

4時起き 昨日は友人とご飯を食べたが、それでも4時起きできたぜ

 

 

 

日課 ラン3キロ シャワーストレッチ英語

 

 

朝食 コーヒー 大掃除2 読書 昼食 読書 で、12時

 

 

ここまではよかったのだが あとはダメダメだった

 

 

 

 

朝の日課は良い。そして、夏休みの日課になりつつある、大掃除と読書。ここまでも良かった。

 

 

大掃除は4つした。

①換気扇とブレーカーのホコリ取り、

②カーテンを洗ってつける、

③ガスコンロの下 

④冷蔵庫    

 

これで1時間。まあわるくない感じでした。冷蔵庫は見違えるほどきれいになり、後ろにある明かりがまぶしいほどになった。

 

 

それから読書。村上春樹の、『夢を見るために 毎朝目覚めるのです』みたいなインタビュー集。村上主義者としては押さえておきたい。でもこれは難しかった。

 

私は村上主義者ではあるとは思うが、正直長編の方はそこまでである。仮想世界が入ってくるとついていけないところも結構ある。1Q84、ねじ巻取りクロニクル、騎士団長なんかももう1回読みたいとは思えないし。だから長編の解説的なのが話題になったり、フィッツジェラルドとかアメリカ文学ほ話になると全然ついていくことが出来ない。

 

唯一私の好きな音楽でさえ、せいぜいロックの部分で多少わかるくらいで、あとはもう全然かなわない。すご過ぎ。でもまあとにかく4時起きを続けようとは思いましたw

 

 

 

それから、久々の伊坂幸太郎を読んでみることにした。ゴールデンスランバービートルズもあって、とても面白いと思った。ラッシュライフはイマイチ。そこで伊坂さんは終わっていたので、ちょいと手に取ってみたのだが。。。ここからが、今日のダメダメな始まりだった。

 

 

 

グラスホッパーなる小説。まず、テーマが重い。殺人だの、亡くなった妻の思いだの、幽霊的な感じだの。さらに、どうも面白くもない。視点が変わりすぎ。これはもう好みでしょうが、私はタイプは疲れる。伏線貼りすぎは好きではないですねえ。

 

 

 

でやめてしまえばよかったのだが、せっかく読み始めたし、とか今日は特にすることもないし。。。とかで、結局読んでいくことに。これも失敗。要は損切りできなかんがえですよね。現状維持バイアスをいかに破るか。

 

 

1時間読んだんだから。今やめたらもったいない。だから最後まで読もう、で結局4時間ほど読んだ。そして得たものなしwやれやれ。1時間で損切りしておくべきでしたな。時間は限られているのだから。

 

 

 

 

しかも途中で疲れたのもあり、寝てしまった。なんと3時間も。これも失敗。殺人とかの本を読んでいたから、夢もイヤな感じw夢にまでフラれそうでしたぜ。不快に目覚める。そしてさらに続きを読む。ああなんという悪循環w

 

 

 

 

 

てわけで6時半までそんな感じだった。まあ1時までは良かったとしても。。。5時間半ちょいと無駄にしてしまいました。そこからはまあ散歩に行き、風呂に入り、断髪もした。しっかり入浴して整えた。

 

 

 

というわけで。。。対処法。

 

 

1時間読んでも面白くない小説はもうすっぱりとやめてしまうこと。また時期が来たら読めばよい。

 

 

昼寝は20分まで。それ以上は惰眠。どうしてもの時はコーヒーを飲んでから。

 

 

疲れたり眠くなったら散歩へ。今日は暑すぎてやめたのも失敗だった。暑くてもなんとか行ってしまおう。コンビニに行くのも良いのかも。道の散歩ではなくて。あるいは、冷たいシャワーでもよい。

 

 

 

まあでもこんな日もありますよね。また明日から生産的に過ごそう。