禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒10日目 大掃除2と本冊レビュー ※小説系は寝る前には読まない!

4時半起き ちょいと遅れた 

 

 

 

日課 ラン3キロ シャワー ストレッチ 英語 朝食 

 

 

 

ちょいと休んで 掃除1時間半 そして本1時間

その合間にふるさと納税の包丁と、昨日頼んだティッシュケースが届く

 

 

そして今11時 いやいや すでに本日もいろいろやることが出来ました

 

 

 

 

 

※まずでも朝がちょいと遅くなってしまった。昨日電気を消したのも10時過ぎになってしまったので、その影響だ。6時間ちょいとしか寝ていないことになる。リズムも少し崩れているし。太陽のせいならぬ、東野圭吾のせいだw

 

 

東野さんの小説は読みだすとまらなくなるから困る。決して寝る前には読んではいけない。しかもあとちょっと。。。となってしまったので、結局10時まで読んでしまった。加賀さんシリーズ。反省。;

 

 

 

でも最低6時間は寝たいので4時半に起きる。でも英語も基本的には5時にしているので、4時半に起きて、5時オンラインではこちらもなかなか準備ができない。やはり、4時起きをしっかりと守ることだ。友人との飲み会とかはもちろん例外だけれども。

 

 

 

 

 

①大掃除 …扇風機 カーテン 玄関 玄関の収納 1時間半

 

やるまではちょいとめんどいと思うがやりだすと楽しい。まずは扇風機。これはさすがにホコリまみれでひどかった。部品を外し、ガシガシ洗う。洗い終わると、風が透き通っているような感じがするぜ。少々古くなった扇風機だが、ずいぶんと男前になった。

 

カーテンも年に2回は洗っている。夏と冬。これはまあ、洗濯機につっこむだけだから簡単だ。が、多少シワになってしまった。アイロンでもかけてやろうかしらん。あとは、レール上のホコリも併せてとる。

 

 

 

玄関と玄関の収納。間違えて買ってしまった女性用の傘、もう使っていない水中音楽プレーヤー(昔風呂やプールで良く使っていた)、テレビのコード、と他用のコード、いろいろもう捨てることした。

 

さらにちょうどよい箱もあったので、その箱に整頓する。これで玄関の収納も大変すっきりした。玄関と共用部分にほうきをかけ、扉もきれいにした。大変気持ちよくなった。

 

 

いやいやいい感じですな。明日は残りのカーテンと窓のさんかな。掃除は人生を変える。トコトンきれいにしてやろう。

 

 

 

 

 

②本 昨日も入れて5冊

 

 

昨日今日と読んだ本の感想。でも最近は本を読む技もできてきたので、読む必要がない場合はもうさっとだけにしている。やはり当たりはずれはあるし、タイミングもある。その時に合った本を読めばよいのだ。

 

 

 

祈りの幕が下りる時東野圭吾

昨日の夜私を眠らせなかった犯人。全く、東野さん本当すごいよねえ。これだけ多作で、しかもかなりドラマ化とかしてるし。今回もおもしろかった。主人公の加賀刑事かっこいいですねえ。剣道がやりたくなる。

 

でもやや、『容疑者Xの献身』とも似てるようにも思った。そして、おもしろいにはおもしろいが、特に何も残るものはない。まあエンタメって感じ。BTSみたいなもんw

 

 

『ほうれい線は消せる』

。。。ノーコメントw

まいうー体操とキスミー体操。

 

 

ふるさと納税生活』 なんとかっていう達人らしい人が 書いている

 

 

もうこれは目次とパラパラでやめた。なんだかこの人も偉そうというか、鼻につくというか。。。ふるさと納税で数百万って、年収数億でしょう。いったい誰に向けて書いている本かねこれは。もう結構。どうも自慢話が多いように感じました。市長から電話があっただの、出張シェフを読んだだの。。。

 

 

 

 

 

『お金が貯まるのはどっち』 もと銀行の支店長が書いた本

 

 

 

これもなんだか微妙だった。しかも古い。でも40万部も売れたって話。よくわからない。

 

知っている内容も多いし、そこそこお金に興味ある人なら、もう今更って感じでしょう。現金ではなくてカードを使うとか、コンビニのATMではおろさないとか。何をいまさら。

 

 

こんな本が売れてるのか。。。?2014年出版だから、そんなに10年近く前の本を読んでいる私が古いのか。いやいや、でも『敗者のゲーム』とかもっとはるか昔ですが。。。

 

 

さらに不動産6棟のオーナーで、年7000万の収入って書いてあって、そこだけ見たらすごく見える。一見。さらにカフェもやっているらしいし。

 

でも、それは会社員の手取りの7000万だったら確かにすごいけれども、この人は違うでしょう。

 

7000万の収入のうち、管理費や固定資産税や、他の税金。さらに、イールドギャップ。今はどれだけ借金の返済中で、その金利はどれくらいなのか。そこまで書いてくれなきゃ、年収7000万なんて数字だけではわからない。

 

 

さらに、不動産投資やローンをやたら進めてくるが、それで失敗でもこの人は責任取ってくれない。ちょいと無責任に感じた。

 

独身の時に家をもう買っておいて、結婚して引っ越そうと思った場合は、さらに新しくもう1件買うのがよいとか。ちょいとそれはリスク高杉晋作でしょう。。。どうなんですかね。管理のエネルギーも必要になるわけだし。

 

 

 

ってな感じ。下の2冊はちょいとひどいと思った。少なくとも私には合わなかった。あんなんが売れているのは世も末だと思った。

 

 

あとタバコの本。それによると、禁煙に成功してもまた戻る人もやはり多いとのことだった。後悔だらけの私の人生ですが、たばこをすって、そしてやめることが出来た。そして今もやめることが出来ている。それをありがたいことだと思うことにしよう。

 

 

あと投資の本。イベント投資とか、FXのことか書いてあった。投資の本で大切なのは、それが再現性があるのかどうか。FXももちろんできる人にはできるんでしょうが、私ができるとは到底思えない。だから参考にはしません。大切なのは、負けない投資をすること。

 

 

てか感じ。

 

※これから①大掃除と②読書は毎日1時間やることにする。夏休みだし。大きな予定もないし。

 

 

 

 

ふるさと納税楽天市場

 

ふるさと納税で、楽しみにしていたたものが届いた。岐阜県関市から、高級な包丁である。さすが刃物の町。これでいっぱしの料理人だ。

 

さらに、昨日楽天市場で頼んだものがもう届いた。なんというスピード。1600円のティッシュケース。また最近ミニマリスト魂がうずいて、ものをガシガシ捨てているし、色もそろえている。収納も考えている。そこでティッシュは冷蔵庫の横に貼るのがよかろうという結論に至った。いい感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなの午前中だった。あとは昼を食べ、昼寝も軽くして、ちょいとブラブラしよう。

 

 

 

 

よい夏を!