禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒4年目 day252(禁酒120日目)  禁酒の効用

節酒4年目 day252(禁酒120日目)

 

 

 

5時起き 

 

 

 

節酒4年目の記録 (目標は10日)

飲酒日 4日 ( 7月2回  8月1回  9月0回 10月0回 11月1回 12月0回 1月0回 2月0回 3月0回)

 

 

禁酒日 248日  

 

 

 

 

 

株 評価損益 +85  配当金+13  仮想通貨 +10    計108万

 

 

5時起き。おきてすぐ日課

 

 

すなわち、白湯、歯磨き。換気、掃除、朝食、コーヒー、英語。これらの習慣は何がおきても行う。

 

 

いつもならここから英語を予習、そしてオンライン英語、散歩となる。でも本日はランに行くことにした。

 

 

5時半から準備。6時である。6時半海岸着。7時ラン開始。音楽はweezer。なんとか10キロ完走!!!

 

 

ランで良いのは、苦しいことを乗り越えているんだぜ、っていう自信が得られることですな。

 

散歩も非常によい運動だと思うが、あれはリラックスメインのうんどうですからね。副交感心的運動、セロトニン的運動。一方ランは、交感神経的運動、ドーパミンとテストステロン的運動。バランスが必要だ。

 

 

ちょっと休んで帰宅。これでもまだ8時過ぎだった。片付けと洗濯をして、シャワー。朝食。また英語をやり、しばしベッドにダイブ。仮眠と司馬遼太郎

 

 

起きて散歩、軽食。英語に靴の洗濯。ただいまブログ。11時半。

 

 

 

この後1時からオンライン英語、買い物3件。図書館も行くかも。それから風呂にじっくりと浸かり、音楽を聴く。まあ今日はそんな感じでしょう。

 

 

 

 

私にとってはもうこれが当たり前の生活になった。でも他の人からするとストイックに映るらしいし、4年前の私にも想像できなかっただろう。まさかここまで律した生活が送れるとは。

 

 

 

でもこれも禁酒から始まった。久々の禁酒の効用を書こう。

 

 

 

昨日は友人と5時に会ってご飯を食べた。音楽友だち。いいやつなので話も盛り上がったが、十分話せたし、仕事もあるそうなので、7時には解散した。でも2時間で十分話せたと思う。サイゼリア、ドリンクバー。金額は900円。(学生みたいだなw)

 

 

帰宅して7時すぎ。そこからはもう、余計なことは一切しなかった。木曜の反省もあるし。(木曜は友人と解散してから、ダラダラしてしまって、ルーティンを守れなった。仕事にも響いてしまった。すごく反省。)

 

 

帰宅してから、まずはお茶を一杯。気持ちを落ち着かせる。それから、風呂、そうじ、ハンドクリーム、英語、音楽、読書。いつものルーティンをウマく守ることが出来た。これでよい。これがよいのだ。そしてこれが本日の5時起きにつながり、日課につながっていく。充実した日曜の朝になっていく。

 

昨日の夕方から、今日の今まで、何も反省はない。お金も使っていないし生産的に過ごすことが出来たと思う。

 

 

 

 

 

 

 

でもかつての自分だったら。あるいは、酒をもし飲んでいたら。

 

 

 

 

5時に友人と会う。ダラダラ飲む。7時に解散したとしても、そこからまた一人で飲む。高い店に行くかもしれない。タクシーを使うかもしれない。帰宅して1時。寝るのは2時。

 

 

今日はもちろん起きられない。起きて10時。でも2日酔いはあるから、まともに動けるのはせいぜい昼過ぎ。本日のこの、5時起きからのランも英語も食事もそうじも、一切できないのだ。。。それでいて、金額は1.5万円くらい違う。

 

 

 

 

実際の昨日と今日

 

友人とサイゼリア 帰宅して入浴、掃除、英語、読書

 

5時起き、日課、ラン10キロ、海、充実した食事、英語、散歩、掃除、読書

 

 

 

うむ。非常に良い。これでよい。失ったものは900円。得たのは、ランに英語に読書、掃除、自信、健康。

 

 

 

 

 

もし飲酒してたら あるいはかつての自分

 

 

友人とサイゼリア 飲酒  解散後一人で飲酒 飲酒に続く飲酒。タクシーで帰宅。

 

 

10時起き。二日酔い。11時半まだベッドでうだうだ。

 

 

 

得たもの。酒がもたらすつかの間の快楽。失ったもの。15000円、健康、時間。もちろん、健康も英語も読書もランも自身も決して得ることはできない。これはただ得ることが出来なかっただけではなく、ある意味失ったともいえるのでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やれやれ。なんという無駄。まあ気づけただけ良しとしよう。これからも禁酒つづけますよ。

 

 

 

 

 

よい日曜を!