禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録365目 (禁酒127日目)  祝節酒記録1年+目標達成!!!

コングラチュレーションニーチェ君 よくがんばったのう。。。

 

 

 

 

 

 節酒記録365目 (禁酒127日目)

 

 

飲酒50日 (今年の目標65日)

(7月4回 旅12回 8月3回 9月2回 10月0回 11月4回 12月1回 旅12回 1月9回 2月3回 3月0回

4月0回 5月0回 6月0回 7月0回 )

 

 

禁酒日315日 (今年の目標300日 6月19日目標達成!) 

 

 

 

いやいや。なんとまあ、1年がたったんですねえ。

 

 

1年前の日記を見返してみる。そのころもいろんなことがあり、しばらく日記を休んでいた。(禁酒・節酒は続けていたけれど)そして、久々に再開して、温かいコメントもらったりした。目標は65日飲酒日、300日禁酒日とした。そこから1年が流れ。。。

 

 

結果  飲酒日50日  禁酒日315日

 

 

となった。目標を大きく15日も下回っての達成である。週1以下とすることができた。

 

 

 

 

今思うのは、自分なりにがんばったなあ、と。それだけ。そして、日々っていうのはこうして積み重なっていき、それがこう振り返った時に確実な足跡になっているということですかね。今こうして、充実感を持ってこれを書くことができていることを嬉しく思う。

 

 

 

 

ちなみに、足跡としては、

 

 

 

アル中時代7年間  飲酒日 360日   禁酒日  5日  (←ひどすぎwww)

1年目        〃    215日    〃  150日

2年目        〃      50日     〃      315日

 

となる。おお こうしてみるとなかなか進歩しているぜ。3年目では、

 

 

   飲酒日  40日    禁酒日325日  にしようかな。

 

 

飲酒日40日だと、月に2回×12月で24回。あと16回は主に旅で飲む。うむ。これならもう十分いけそうだ。

 

 

今年の50日にしたって、かなり後悔の酒が多かった。無駄な付き合いの酒、無駄な一人酒、逃亡の酒。そしてちょいと個人的な出来事もあり、それで5回ほど飲んでしまった。旅先では自由に飲んでいたものの、毎日飲む必要もないと思った。だから、今年も40回には十分できたと思う。30回でもいけそうな気がする。でも少しづつということで、とりあえず3年目は40回にしよう。10回ずつ減らしていけば、40になるころにはもう完全禁酒かも。

 

 

 

 

 

上でがんばったなあ、と書いた。それは間違いではない。しかし、もう今はあまりそんなとは思わない。もう飲まないことが習慣になってきたし、むしろ嫌いになってきた感さえある。だって、時間も健康もお金もあんなに無駄になるんだもの。。。

 

 

 

最近読むいろんな本で、努力→習慣→ふつう状態→無敵 ということの大切さをみんな書いていた。やはり1流どころはみんな同じ境地に行くのだろう。私が1流かどうかはさて置き、いろんなことが習慣になってきたことは大きな一歩なのではないかと思う。

 

 

禁酒禁煙、自炊、家計簿と支出の最適化、5時起き、毎日のラン(筋トレなども)、毎日の読書、毎日の英語、音楽、ミニマリストであること、週1の掃除と毎日の洗濯、スマホを遠ざけること。。。

 

 

 

もうこれらがほぼ無意識レベルでできる。やらないとなんだか気持ち悪いし、まったく苦痛ではない。これはもう、習慣になったと言ってよい。そしてこれらの好ましい習慣を身に着けることできたということは、私もまだまだ何かができるのはないかということ。達成への切符を手にしたということに他ならない。ここに関しては自信をもっていいと思う。

 

 

 

これがきっと、1番のこの1年の収穫であっただろう。それから、酒=毒のマインドを手に入れ、基本的には酒はもう飲まないというスタンスをとっているということ。この2つ、習慣とマインドを手に入れることができたことで、これからの1年ももっと充実させたいと思う。あくまで自分なりに。

 

 

 

 

 

もうすこし具体的にメリットを書こう。

 

 

時間

 

酒に時間がとられないので、本当にいろんなことができる。全能感さえ感じるw

 

さらにそれに早寝早起きも加わるので、時間がありすぎる気さえする。

 

そしてその時間で、今年は、支出の見直し(最適化)、投資、英語、ラン、自炊などを行い、人間力みたいなのは向上したのではないかと思う。

 

飲み会ももう行かない。行っても飲まずにサクッと帰る。

 

 

 

健康

 

大きな病気にならなかった。すごく健康を感じることができた。(去年の秋は死んでいたがw)

 

いろんなことができたもの健康あってこそ。本当に本当に大切だし、注意が必要。

 

体重はマイナス10キロ

 

起きてすぐに行動できる

 

 

お金

 

ものすごく貯金もできた。おそらくアル中時代は1年で100万、月に8万くらいは使っていたと思う。これがないのだから。

 

 

8万の中身は、5万が酒や飲み会やおつまみ。3万が、そこから派生するもの。むだなコンビニや終電を逃したタクシー。気が大きくなってする買い物。。。これらだって、チリも積もれば山になるのだ。

 

 

 

そして禁酒ももう5か月目。先週ちょっと飲みたかったけれど飲まなかった。飲まなかったことで、こうして禁酒の日数が増えていくのもとても嬉しく思う。この禁酒の日数が、私の成長の、頑張りの証でもあるからだ。たとえそれが、マイナスから0になっただけの成長であったとしても。自分なりに。人生のかけらとして。

 

 

 

 

こう振り返ってみて、もうメリットしかないですね。うん。成長を感じられた1年だった。7月6日を去年に合わせてスタートとしたいので、また明後日から頑張ろう。