禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録281日目 (禁酒43日目) 一寸先は闇 転倒と酒

節酒記録281日目 (禁酒43日目)

 

飲酒50日 (目標65日)

(7月4回 旅12回 8月3回 9月2回 10月0回 11月4回 12月1回 旅12回 1月9回 2月3回 3月0回 4月0回)

 

禁酒日231日 (目標300日)

 

7時半起き

 

 

昨夜は結局寝たのは3時半ごろだったと思う。やれやれ。また睡眠が不調になってきた。なかなかうまく行きませんのう。

 

それでも7時半には起きることができたのでなんとか活動する。風呂、洗濯、食事、音楽、英語。キンクスのビレッジグリーンは本当にいい曲だと思う。

 

クリーニングを出しに行こうと思い、大きめのバッグにスーツを入れる。バッグを自転車のハンドルにかけ、漕ぎ出す。ここまではいつもやっていることなのだが。。。

 

 

なんと!派手に転んでしまったwww幸いスピードは出していなかったので、なんとか左右の手をついた。そのおかげで、打撲とかるい出血で済んだ。

 

でも予想外だったので、一瞬何が起こったのかわからなかった。。。(どうやらクリーニングバッグが、車輪に絡まって動かなくなってしまったようだ。)そして、しばし呆然としてしまった。

 

 

 

 

今となっては、本当に間一髪だったなあと思う。だって、もし手を突きそこなっていたら顔からいいっていたかもしれない。顔から行っていたら目なり鼻なりが大惨事だろう。救急車レベル。さらに、車も幸い来ていなかったからよかった。ケガもしたし、壊れたものの修理代もかかった。しかし、本当にこれで済んでよかったのだ。。。

 

 

本当に人生は何がおこるかわからない。特に悪い方への道は本当に一瞬だ。簡単に底まで落ちててしまう。それに比べて、上がること、維持することのなんと難しいことか。。。

 

 

いったん家に帰り、落ち着きを取り戻す。自転車の生活で8年。これくらい派手に転んだのは2回目。1回目も結構ひどいけがをした。さらに、けっこう危なかったことも数回ある。自転車もなかなか怖い乗り物だねえ。。。

 

 

 

 

 

―――――

 

 

落ち着いたので、クリーニングを澄ませ、自転車の修理に行く。やれやれ。本当に、お金も何もしなくても出ていくのう。なんかフリーでも飲みたくなったのでスーパーへ。ラーメンと食べるものを購入する。

 

レジに並んでいると、前に並んでいるおっちゃんのカゴの中身が目に入った。2リットルの焼酎、氷、カップ麺、から揚げなどの冷凍食品。。。まさに、ザ・独身男といった内容だ。この土日も自粛のため、巣ごもりの準備といったところか。この時間が11時だったから、昼にでももう飲み始めているのかもしれない。もちろん何も悪いことなんてない。

 

さらに目を見やると、もう一個前の人も焼酎2リットルを買っていたw

 

 

けっしてこの人たちを批判などはしていない。私にそもそも批判などはできる資格なんて全くない。ただ、もう私はそのような生活はしたくないし、本当にこの節酒、禁酒生活にすることができてよかったなあ、と思った。

 

 

落ちるのは簡単であるとすれば、わたしも簡単にスリップしてそのような生活になることができるのだ。このコロナの自粛という条件や言い訳も十分にある。もうどうにでもなれ!とか、酒くらいしかやることがないんだよ!と開き直って、飲むことはまったく可能なのだ。だれもそれを止めることはないし、悪くもない。

 

 

 

でも、私はもうあの飲酒まみれの生活には戻りたくないのだ。それを30代前半で気づくことができて本当によかったと思う。底なし沼の、膝まで使っていたと思う。ぎりぎり抜け出したのだ。節酒生活。禁酒も今なんとか1か月半。この生活が快適だし、もし今酒を飲んでしまったら、毎日がさらに憂鬱になると思う。だからなんとか、ここで踏ん張っていこう。

 

 

そうして朝からなかなかつらいことがあったものの、飲酒はなんとか踏みとどまった。そして、目の前のおっちゃんをは違い、自炊をする。豚肉、もやし、のり、三つ葉をいれてラーメンを作る。仮眠の前のコーヒーを飲み、ブログを書く。酒を飲まなかったおかげでこれだけのことができた。だからなんとかこの調子で行こう。

 

 

 

 

朝からなんだかいろいろあった、土曜日の午後www