禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録279日目 禁酒記録27日目

節酒記録279日目

禁酒記録27日目

 

 

8時起きる。やはり、禁酒の1番のメリットはこの早起きか。自然に目がさめる。

 

コーヒーを飲みながら、レコードを聴く。キングクリムゾンとムーディブルース。プログレな日曜の朝。混乱とは我が墓碑銘。

 

 

9時過ぎ。朝ゴハン。その後運動がてら掃除をする。禁酒をして、断捨離をして、空間にも心にも余裕ができたからか、汚いところが目につくようになった。なんでもかんでも汚いと思ってしまうのも考えものだが、汚いところをきれいにすることは、基本的には良いことだろう。

 

黒いかたまりで埋まっていた窓のさんを掃除し、カビをとる。電気製品のホコリを拭く。うむ。運動にもなるし、部屋がきれいになってくのは大変気持ちが良い。

 

 

逆にいうと、今までいかに汚い部屋にいたか。アルコールと不必要なものにまみれ、そこまで考えがいたらなかったのだろう。40分ほど、しっかりと掃除する。

 

 

11時前。ピアノ。マルーン5のディスラブ。懐かしい曲だ。そのあとはレッチリの歌の練習。

 

 

12時過ぎ蕎麦を食べる。ELOを見ていたら、もう出る時間だ。本日はセッションである。

 

 

自転車で駅に向かったところ、駐輪で散々な目にあった。

 

一つ目    空きがあるのに、なぜか入れない

 

二つ目 なぜかロックされない これでは意味がないので次

 

三つ目 目の前で満車

 

その後でやっと止めることができた。やれやれ。これからは自転車を使うのはやめよう。

 

3時スタジオへ。セッションはなかなか楽しかった。でもやはり、いろいろここもあるようだ。勧誘とか。特にネットでの知り合いだし。いろいろ気をつけねば。詐欺はもうたくさんであるw

 

3時から10時半まで、スタジオ、飲み、カラオケ、立ち話とフルコースだった。そして本日もなんとか飲まなかった。正直飲みたいと思ったが、なんとか飲まなかった。

 

 

別に禁酒しているわけではない。今となっては、あくまで節酒である。目標があるわけでもないし、別に飲んでも全く構わないのだ。でも、せっかく1ヶ月近く飲まなかったのだから、この記録をもう少し伸ばそうかなと思った。

 

 

酒は毒である。また、何も生み出さない。それを認識しておくことも、大切であろう。だから飲んでも良いとは言え、基本的には飲まないのがよろしい。一回飲んだらまた明日の切り替えが辛くなるし。3月終わりまで、飲まない方がいいのかも。

 

 

まあ良い。ごたくはよい。とにかく、飲まないことは最高の善なのだ。私にとっては。とりあえず、1日また飲まない日を積み重ねることが出来た。

 

 

今は電車の中。家に着くのは12時前になる。素早く支度をして、12時半には床につこう。

 

 

明日予定があるわけではないが、やりたいことはある。

 

朝早く起きて、喫茶店にでも行こう。新聞を読みながら、コーヒーを飲もう。

 

それから仕事を早めにこなし、部屋の掃除を30分しよう。きっとさらに心が軽くなる。

 

それからいつもの日課である、本、英語、ブログ、ラン、音楽をこなそう。また銭湯にも行きたいし、見たい映画もある。さらに時間があれば、ギターやベース、断捨離などもしたい。そう考えると、酒を飲んで、体にダメージを与え、時間がなくなるのはあまりにもったいないと思う。

 

強く生きていこう。酒は束の間の快楽をくれるが、結局次の日に代償が来る。そしてその代償はあまりにでかい。結果的には、はるかにマイナスなのだ。

 

健康と時間とお金をという代償を払って、その快楽を得るのなら、上に書いたようなことをして確実な幸福感を得た方がいい。薬物に頼らず、自分の力で幸せを作ってやろう。少なくとも今の私にできることはそれだけだ。上記のことに励み、自分なりにささやかに人生を楽しむ。その積み重ねが、きっと何かに繋がるはずだ。そう信じよう。

 

 

本日も朝から活動したし、音楽に淫した日となった。新しい人とも交流し、お互いを褒めたりした。酒も飲まなかった。いい1日だった。

 

 

見てくれてどうもありがとう。明日も休み!