禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録278日 禁酒記録26日 雪

節酒記録278日 飲酒日115日 禁酒日163日 禁酒継続26日目!!

 

  <禁酒効果>

 早起きできる!!!

部屋をきれいにしようと思える。

そのエネルギーもある(二日酔いではできない)

 

 

 

 

 

朝は7時前に目が覚めてしまった。流しの片付け、お金の整理、洗濯、音楽、ブログなどを朝から行う。なかなか活動的な土曜の朝である。これは1番の禁酒効果である。仮に人生がどれだけハードだったとしても、まだ読みたい本があり、聞きたい音楽があり、行きたい場所がある。それでよいのではないか。そのために、もう少し頑張ろう。

 

9時。レコードを聴く。週末の朝のささやかな楽しみである。カーペンターズのkind of hush、キングクリムゾンの宮殿。レコードで聞くと、音が迫ってくるようだ。また、レコードを聴く時の、流れが好きだ。両手でジャケットをもち、取り出し、そっと針を落とす。ここに温かみが生まれる気がする。

 

10時半。OKコンピュータを聴きながら、掃除をする。窓にあまりにカビがついていたので、気になった。これも禁酒効果かなw30分くらい、さんや淵をきれいにする。こんな汚れの中で生活していたのか、と思えるくらい出てきた。きれいになり気分がよくなる。

 

 

そして新しい発見が。。。掃除はけっこうな運動になるということだ。お金もかからず、運動ができ、部屋はきれいになり、気分もよくなる。なんとすばらしいことだろうwこれも週末の日課にしようかなw

 

平日はできないところを、そして運動になりそうなところを、運動も兼ねて掃除する。うむ。本でも出せそうである。運動+掃除の本みたいなw

 

 

ちょっと本を読んだりして、12時。ブックオフへ、CDを20枚ほど処分する。ちょっと迷いもしたが、えいっっとやってしまった。合計3000円になった。これでこの3週間の合計で、1万5千である。きいていないCDや本を処分してこのお金。ミニマリスト万歳である。

 

その後スーパーへ買い物。昼食。うどん。2時半ごろ帰宅し、村上春樹を読む。その後昼寝。4時半に起きる。

 

 

それから、7時過ぎまで、ピアノ、歌。

 

買い物、風呂、食事。久しぶりに映画を見る。スティーブ・ジョブズのもの。ぼちぼちかな。

 

 

 

けっこう飲酒欲求もある本日だったが、なんとか今日も飲まなかった。お疲れさんでした。