禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録310日目 (禁酒72日目)  RIPリトルリチャード 飲酒欲求HALTとの闘い、とアル中カラカラw

どんどんレジェンドがなくなっていくねえ。。。RIP ルシール

 

 

 

節酒記録310日目 (禁酒72日目)

 

 

飲酒50日 (目標65日) (7月4回 旅12回 8月3回 9月2回 10月0回 11月4回 12月1回 旅12回 1月9回 2月3回 3月0回 4月0回 5月0回)

 

 

禁酒日260日 (目標300日)

 

 

ラン  2.2㌔

    ダンス空手体幹    

    筋トレ 

 

4時半起き。正確には3時半くらいには起きていた。目が覚めてしまったのだ。まあよかろう。

 

 

ささやかに、昨日は成長が感じられた。睡眠においての成長とか、あったものではないが、自分なりに頑張ったのだ。だからそれは自分にとってのレベルアップである。自己規律としての。

 

 

今までは、寝れないとき、目が覚めてしまっていた時、やっていたことがある。スマホを見る、何か食べてしまう、の2つ。でも昨日はそのどれもやらなかった。正直少し流されてしまいそうになったが、なんとかやめた。やはりこの2つはよくない。たとえ眠れないときであったとしても。だから自制できた昨日はよかったと言える。

 

 

 

起きてからもスマホもPCも見ない。トイレに行き、歯を磨き、白湯を飲む。公園にダーカウに行き、帰宅してコーヒー。コーヒーを飲みながら観葉植物たちに声をかける。そうしていたら、巡回中のポリスと目が合ったwこれは変態あつかいであろうw

 

 

 

朝食をとってもまだ5時半である。家事をしてしまうことにする。洗濯ものを片付け、野菜をたっぷり入れたカレーなべを作る。なんだか朝の6時に料理をしていると不思議な気分になってくるwよくも悪くも。そんなんで6時半。でもまあ、早起きして、家事をして、運動をする。これはきっと良いことなのだろう。少なくとも、一人酒をしてうだうだしているよりはきっといいはずだ。

 

 

 ディスカバル。本日は心霊モノを見た。なんだか、ビッグフットとか、心霊ものとかはどうも信じられないねえ。。。まあそこそこ面白いのだけれども。

 

 

 

 8時過ぎ掃除タイム。掃除機、雑巾、棚をふく。それから前回の続きで風呂掃除。もう慣れたものである。それからトイレ。これだけやって1時間ちょっと。やりだしたら充実感もあるし、終わった後は爽快感がある。風呂も見違えるほどになった。コロナ自粛が終わっても、週1の掃除は続けたいなと思った。せめて2週間に1回でも。

 

 

 

ちょいと休憩や軽食。それから動画を色々見てしまった。なんだかジャンクのような時間だったが、本日もまあ朝からいろいろやっているしよいでしょう。アル中カラカラとかいうのを見ていたらとても面白かった。酒が飲みたくなるので注意w反面教師になるならよろしい。私はもちろん反面教師にするw

 

 

 

しかし今日は、4時半に起きて家事や英語をこなして、けっこう充実しているはずである。でもそんなときでも、いやむしろそんなときだからこそ、不意にむなしくなる瞬間がある。こんなことをして、日々を一生懸命生きたところで何になるのかって。自炊をしても、部屋をきれいにしても、英語を毎日ぶつくさやったとしても、それが一体何になるというのか。それが誰かのためになっているのか。。。

 

 

 

そんなときはやはり飲酒欲求が来る。1番の飲酒欲求は、こういうやりきれない時である。確かHALTというらしいが、hungry  anxious loney tiredの頭文字。ああ、こう考えると、確かにその通りかもねえ。まさに今。アル中カラカラのような、楽しい酒はそこまで飲酒欲求はそそられない。このHALTはけっこう手ごわい敵だ。

(後は村上春樹とかが書くうまそうな文章。本当にビールやウイスキーが飲みたくなるw)

 

 

 

というわけで、HALTと戦うために、とりあえず散歩に行く。知り合いがいるわけでもないが、道路でランナーを見ると励みになる。あとは、散歩が精神によい。帰宅してしっかりとした昼食をとる。朝のうちに仕込んでおいた、長芋、アボガド、ほうれん草、どーや、ミョウガいり冷ややっこをゆっくりと噛んで食べる。こいつらが私の味方になってくれるのだ。ファイトケミカルよ、いっしょに戦って遅れ。(マイケミカルロマンスとなんか似ているなw)

 

 

 

 

 

元気になったので、もうランに行くことにした。HALTをやっつけるためにも。

 

2.2㎞一生懸命走った。

 

帰宅してストレッチ。それから筋トレプッシュアップとローラーで自分を追い込んだ。筋繊維とともに、うつうつとした気持ちも破壊した。

 

そのあと半身浴。ゆっくりと汗を出した。

 

上がって食事。これも朝仕込んでおいたカレーなべを食べる。大変おいしい。昨日買っておいた、安売りののウナギもうまい。

 

それから英語。本日は楽しく話せた。

 

 

 

 

 

 

ここまでやると、なんとか落ち着いた。まあ節酒ももう2年になるので、以前ほどの離脱症状や飲酒欲求との闘いはないが、それでもこうしてけっこうつらい時がある。話す人もいないし。でもまあ、なんとか今日は倒したかな。

 

 

 

 

朝倉ミクルが言っていた。規則正しい生活が人生を充実させると。確かにその通りだろう。実際に、私の今の生活も本当に規則正しいと思う。早起き、自炊、そうじ、洗濯、買い物。日課の、ブログ、英語、本、音楽、ラン。これを日々ただひたすらこなしている。

 

 

 

それでもむなしい気持ちになったらどうしたもんか。それはもう、自分なりに戦うしかないのだろう。私は今日、規則正しく生きていてもやりきれない気持ちになってしまった。天気も悪く、風は強かった。

 

日々の日課をこなし、必要な栄養や睡眠をとる。身の回りをきれいにし、運動をする。結局。それしかないんだろうな。誰かに電話とかするって手もあるけれど、人には人の生活があるのだ。だから自分で対処する術を身に着けるしかない。

 

 

 

なんとか終えた禁酒72日。記録更新まであと、6日。