禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録280日目 禁酒記録28日目 ELO forever

節酒記録280日目

飲酒日115日  禁酒日165日 禁酒記録28日目

 

7時半時起きる。このように早起きできると、やはり昨日飲まなくてよかった思う。なぜか寝れなかったけれど。

 

すぐに活動する。

食器を洗い、片付け、洗濯ものを洗い、干し、お金の計算をする。カビだらけで、キノコのようになっていた窓のサンを掃除する。本当に、いろいろな汚れが目に付くようになる。でもほどほどにせねば。

 

9時すぎ仕事。音楽はベートーベン。さっさと終わらせる。

 

10時朝ご飯。ELOをみながら食べる。実にすばらしい音楽だ。ライブを見ると、演者も聴衆もみんな心から楽しんでいる。みているこっちも気分がよくなる。そのような、何かに対する愛情が必要なのだ。

 

11時。昨日あまりよく寝れなったので、軽く昼寝。

12時ごろ、起きてからレコードを聴く。ボブディラン、クリムゾン、イエス。有無。心に音楽が響いてくる。

 

それから軽く運動、軽食、休憩。

 

3時。ブログ。すごく一日が長く感じる。しかしすでに、これだけのことを本日はしているのだ。昨日意味もなく飲んだくれていたら、今起きたくらいかもしれないのに。

 

 

酒を断ち、断捨離によって部屋も広く、きれいになった。相乗効果か、スマホをだらだらと見る時間も減った。すごく時間がたくさんあるように感じる。やや持て余しているようにも感じるが、これはきっとよいことなのだろう。

 

2日酔いとか無駄な酩酊とか、、時間の浪費の物探しとか、無駄な掃除とか、部屋の圧迫感とから解放されたのだ。今は穏やかに自分と、自分の時間と向きあうことができる。

 

 5時過ぎ風呂に出る。

うどんとかつ丼を食べる.大変おいしい。風呂へ。ゆっくりとつかる。いろいろ考えが浮かぶが、なにをともあれ、春はもうすぐだ。もう少しがんばろう。

 

 

ちょっと飲酒欲求があったが、なんとか耐えた。食べ物をたくさん食べて、紛らわした。その分、食欲が半端なかったww

 

なんとあ本日も飲まなかった。また明日からがんばりましょう。見てくれてどうもありがとう。