禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録245日    コルトナの朝

節酒記録245日  ウォーク2キロ   

 

 

 

あっというまに冬休みも終わってしまった。インドでは、前半は詐欺師に付きまとわれ、後半は体調不良という散々な結果に終わってしまったw

 

でも、行くことでき、無事に帰ってこれたことは本当に良かったと思っている。それに感謝しつつ、また教訓を胸に刻みつつ、2019を生きていきたい。

 

本当は、2018年の振り返りを書いたり、2019年の目標とかを書く予定だった。しかし、そんな余裕は全くなかったwとても簡単に書いておきたい。

 

 

 

2018年

 

楽しいことも、つらいこともたくさんあった気がする。どちらかというと、正直つらいことの方が多かった気もするかな。

 

しかし、特筆すべきは、禁酒・節酒ができ、そのおかげで音楽にもつながっていったことだろうか。酒の呪縛から離れ、本当に音楽に没頭し、淫することができた気がする。

 

ふと思い出の曲を考えてみる。簡単に、40曲くらいが出てきた。この40曲というのは、歌詞もほぼ全部覚え、いろんな思いでがあるという曲である。これに加え、アルバム、YOU TUBEのチャンネル、番組、レコード、ライブ、実にたくさんの音楽を聴いた。

 

 

エレカシのイージーゴー、radioheadのno surprises のガガのスピーチレス、アデルのセットファイアー。。。楽しい思い出だったり、悲しい思い出だったり。いや、つらいことの方が多かったかなwでも今にして思えば、良くも悪くもいい思い出である。音楽とともに、人生を歩いて行ける、というのが、おそらく私にとっては、最上の喜びの一つである。

 

 

 

 

さらに、ありがたいことに音楽のつながりができてきた。今まではバンドを探していたが、サークルのような形で今は知り合いが増えた。これくらい、ゆるい感じが、年齢的にはよいのかもしれない。のんびり、楽しくやってきたい。

 

 

それを踏まえ、2019は、やはりこの2つだろうか。禁酒・節酒と音楽。

 

禁酒、節酒。これがすべてのもとになる。これができれば、時間も増え、その時間を、私の中での日々の課題に充てることができる。

この5つというのは、本、英語、ブログ、ラン、音楽である。今まで時間もお金もないなあ、と嘆いていたが、何のことはない。飲酒がこのすごく、時間もお金も健康も奪っていたのである。よって、とにかく禁酒、節酒である。これをとにかく引き続き、やっていこう。TOIECでも受けようかなと思うし、またハーフマラソンにでたいな、とも思う。目標をもち、それに向かって努力していくことは、とてもいい好ましいことだろう。

 

 

本日は仕事始めだった。相変わらず、雰囲気がいいような悪いような。もっとも、わたしからあいさつ回りとかするわけでもないから、もちろん批判する資格などない。まあよい。仕事は、本当に最低限、できる範囲でやっていこう。迷惑をかけず、「続ける」ことを目標にしよう。また4月になれば、何か変化があるだろう。

 

去年はいろいろあった。新年を気持ちよく迎えることはできなかったが、やはり嫌なこととかは忘れてしまうのがよかろう。そのために、新年はあるのだから。忘れるためには酒を。。。おっと、あぶないwできる範囲で、気持ちを切り替えていこう。春はもう見えてきている。

 

というわけで、本日はそれなりにいろんな人と話した気がする。またすぐに忙しくなり、気まずいこともたくさんある。正直また毎日がしんどい。もうこれは今年度は変わらないだろう。なんとか耐えつつ、でもユーモアはしっかりもって、頑張ろう。同じような状況の人、なんとか一緒に頑張っていきましょう。

 

 

職場に行き、軽く仕事をしたり、挨拶をしたり。そして出張に出かけた。比較的早く仕事が終わったので、正直ビールが頭によぎってしまったw天気も良かったし。

 

でも飲まなかった。飲まなかった自分が今、充実した気分でこれを書いている。飲まなかったおかげで、英語、仕事、銀行とお金の計算、ネット、保険会社への連絡、ウォーク2キロ、買い物、音楽、入浴としっかりすることができた。飲まなくてよかったと思う。

 

もし飲んでいたら。。。おそらく家に6時くらいに帰宅後、だらだらとネットをするか、仮眠。下手したら、今起きているwそこで得たものと言えば、何もない。

 

健康を害し、お金は1000円くらい余計に使い、やるべきことは何もできず明日に持ち越し、自己嫌悪になり、生活のリズムまで乱れる。。。いやいや、本当に飲まなくてよかった。

 

飲むなら、全部終えた上で。そして1杯。これをしっかりと守っていきたい。

 

というわけで、なんとかぼちぼち頑張っていこう。久しぶりにまともな日記を書いた気がするw

 

本日も見てくれてどうもありがとう。お疲れさまでした。