禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒記録154日目  飲まない休日

家では飲まない禁酒記録154日目。飲酒合計40日。 完全禁酒1日目。水泳50分。
 
なんとか今日は飲まなかった。解禁してから、飲まない休日は久しぶりかもしれない。とにかく飲まなかった。それだけで、純粋な善としよう。正直、結構戦ったけれど。
 
正直今の私には、人生の袋小路にいる私には、飲まない理由もないのだ。禁酒の理由の大きな一つに健康もあるのかもしれないが、別に健康にいる必要もないのだ。健康の先に一体何があるというのじゃ。むしろ、飲酒の緩やかな自殺願望の方に寄っているのかもしれないくらいだ。
また、たまにはこの脳をぶっ壊して、アルコールの薬理作用によってぶっ壊して、この悲しい現実を忘れさせてくれよ、という思いもある。実に揺れている。実際、禁酒している人のブログや本など結構読んだが、家庭や仕事に恵まれている人がほとんどな気さえしてくる。少しくらい飲んでもよいのではないか。。。
 
 
 
いやいや、とりあえず、今日はよそう。とりあえずでいいよ。それだけできょうは頑張ったと言える。飲まない。それだけで素晴らしいのだ。無条件の善なのだ。そう思い込もう。
 
 
今日飲まなかったことで、本日は有意義に過ごせた。明日も有意義に過ごせる。きっと朝から。飲んだ次の日の朝はやっぱりきつい。そして、明日もし飲むのなら、きっともっと上手くなる。飲まない日は、そう言い聞かせよう。
 
 
長生きもしたいわけではないが、まだしたいこともある。したいことがあるうちは健康な体が必要だ。だから、やっぱりできる禁酒はしていこうぜ。がんばろうぜ。
 
 
起床してから2時過ぎまでずっと音楽を聴いていた。それから歯医者。昼寝。再び音楽。ずいぶんたくさんの曲を覚えている気がする。6時プールへ。じっくりと体をほぐし、開放する。非常に気持ちがいい。
久しぶりにラーメン二郎を食べるwww相変わらず、きついw
 
帰宅後入浴。じっくりと体を温め、ほぐし、きれいにする。これも禁酒ならでは。酒が入っていては、ゆっくりと入浴する気にならない。その後オアシスタイム。ひたすらオアシスを聴いた。やっぱいい。
 
 
やるだけのことはやった。だから、今から別に酒を飲んでも構わない。しかし、今日は飲まない。やめとこう。しっかりと、コントロールしよう。
 
理想は週1、または一週間でビール3,5リットルの分量。これ以上は多いらしい。週末だから飲まなきゃもったいない!と思っているうちは、まだまだ酒の奴隷である。なんとか今日は乗り切ったけれど。
 
 
本日もお疲れさまでした。みてくれてどうもありがとう。