禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒記録112日目  暑さ再び

家では飲まない禁酒112日目。そのうち飲酒15日。完全禁酒3日目。暑いですなあ。。。本日はひたすらのんびりとした土曜日となった。暑すぎたため、一歩も外に出てもいないw

 

 

 

 

 

昨日は12時にブログを書いた後、なんとか自分なりに一生懸命生活した。

自分で今心掛けているのは、頭文字をとって、beb mrと、自分で勝手に読んでいる。なんとなく、ボブマーリーっぽいので、そう呼んでいるw

blog,  english,   book,    music,   run

の5つである。

 

禁酒の敵はたくさんある。離脱症状だったり、過去の楽しかった記憶だったりである。他には、私が思うに、持て余した時間、不安感、焦燥感などである。ああ、これはすでにHALTとしてだれかも言っていたか。HALTとは、hungry,angry,lonely,tierdの時に、酒が飲みたくなるというものだそうだ。確かに、その通りである。

 

 

だから、逆に言えば、そのHALTなり、暇な時間なりを意識的に倒してやれればいいことになる。これが私にとっては、ボブマーリーであるwwwよって、昨日のひたすらそれを行った。そうすると不思議なもので、意外と充実感がある。また、飲酒欲求もどこかに行ってしまう。

 

本日もそうだった。できれば予定も入れるのがよいのだろうが、ちょっと体調も悪かったりして全く予定はない週末。のんびりできるとも言えるのだが、逆に時間が有り余るように感じ、飲酒欲求が出てくる。そのためには、体を休めつつ、ボブマーリーで行くしかない。

 

よって本日は、

 

朝から3時ごろまで   本  東野圭吾 卒業

           音楽  ガガ アートポップ モンスター フェイム

              アデル ブルーノマーズ エイミーワインハウス

 

などを読んだり聞いたり歌ったりした。酒なしなので本もしっかりと読めるし、音楽も耳から入り心にしみわたっていく。英語も少しずつ聞き取れるようになっていくのがうれしい。

 

4時ごろからちょっと昼寝。5時半に起き、雑事をしてから今このブログ。とりあえず、酒はもちろん飲んでいないし、フリーも飲んでいないのでまずまずだろう。離脱症状も来ていない。

 

最近フリーがとてもおいしく感じてしまう。人によって、アルコールフリーは代用品だからあまりよろしくない、という人もいる。しかし私は、酒を飲まないのであれば、全然いいと思う。逆に良くないと思うのは、ちょっと値段が高いからだw一日500円くらいフリーに使ってしまっていたので、ちょっと使いすぎたw反省しよう。いやー、日本酒のフリーがおいしく感じてしまうんですよね。。。ウーム。フリーも、いいんだか、悪いんだか。。。

 

 

そんなこんなで6時。この後、簡単にもう一本ブログを書き、夜は音楽のかかるバーでも行こうと思う。別に酒は必要ないのだが、行くと飲みたくなってしまう。これが、音楽を趣味とすることと酒との相性の悪さだよねええええ。。。まあ良い。その時の気分に任せよう。私の家では飲まない禁酒は確実に続いているのだ。それで良しとしようではないか。そんなこんなの、112日目。