禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒16日目 年末の投資

禁酒16日目 6時起き

 

 

昨日はなんだか鼻水がやたら出て、夜けっこう起きてしまった やれやれ

 

 

それもあって睡眠の質がけっこう悪かった 風邪をひかなければ良いのだが

 

 

いずれにしても 日課 英語 ラン1時間 風呂に洗濯 そうじ 食事

 

 

 

ただいま10時前

 

 

 

今週も忙しかった。そもそも土日になんと泊りでディズニーランドなるものに行ってしまい、先週も忙しかったwさらに今週は、仕事も佳境、外部との打ち合わせも多い、火曜はお客さんを連れての寒い中での出張と、やたらと気を使うことが多かった。週末の疲れから、今週の怒涛の仕事。なんとか無事終わって良かったぜ。なによりだ。

 

 

 

 

そして金曜日にやっと。。。ボーナスゲット!

 

 

 

しかし額面はけっこう増えていっているのだが。。。結局手取りは68。手取りで行ったら結局あまり変わっていないんだよねえ。やれやれ。だからこそ、自分でボーナスを作らねば。幸い、コジ活にて4万弱、配当金ももうすぐ入る、さらに年末調整ありの給料と、これから続く。なんとか年末に1600に行けるだろうか。楽しみである。あとは株価。

 

 

 

 

 

日経は続落した。期せずして、日経ブル1579を、高いときに利確していた。(ただの運)よって、4万ほどお小遣い的に稼ぐことができた。為替はかなり下がったもののの、米国株そのものは悪くない。NISAがもうすぐ始まるし、日銀の金利政策とやらも変化がありそうだ。今余剰資金が300万ほどできたので、どうしようかねえ。1200万ほどは今まで通りインデックスメインでやる。そのまま。

 

 

 

この300万で、日本の個別株をそろそろ買い始めるか。商社や銀行など。あるいは、また日経ベアやインデックスで、ささやかなお小遣いを取りに行くか。

 

 

 

寝かせておくよりは、例えば100万円インデックスで日経を買って、5パー上がったら利確する。これで余剰資金はそのままに、5万ほど稼げるからさ。最近編み出した、余剰資金を寝かせておくよりはインデックスで短期投資方法。多少楽しさが感じられる。

 

 

 

新NISAが始まるし、季節性とやらで、株価が上がるとは思っている。でもバフェット氏は現金厚めにしたと言うし、NISA前の利益確定で、売りが強くなるかもしれない。でも長期で見たら上がるかもしれない。。。まあ結局はわからないということかw

 

 

 

 

なんにせよ今年ももうすぐ終わりだ。禁酒も再び16日目。こうして禁酒をしているからこそ、朝から勉強や運動にて活動的になることができる。これに本当に感謝しよう。禁酒していなかったら、絶対にこんなことはできない。少なくとも私には。

 

 

 

 

 

本日もすごく良い天気だ。最高。午後は弁当を作って山に行く。あとはのんびりしよう。

 

 

 

 

ではでは。良い午後を!