禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒4年目 day329(禁酒197日目)  本2冊とラン10キロ

f:id:herecomesthesun3180:20220529080918j:image

節酒4年目 day329  禁酒197日目

 

 

 

節酒4年目の記録 (目標は10日)

飲酒日 4日 ( 7月2回  8月1回  9月0回 10月0回 11月1回 12月0回 1月0回 2月0回 3月0回 4月0回 5月0回 )

 

 

禁酒日 325日  

 

 

5時起き

 

 

 

昨日の夜はちょいといイラっとした電話があったが、もちろん飲まなかった。かつてだったら、イラっとしたら飲んでいたから、まあ成長だな。本当に酒と離れることが出来て良かった。酒に救いなんかないのに、むしろ足を引っ張るだけなのに、なんであんなことしてたんだろうなあ。。。まあそれが依存症か。

 

 

 

起きて日課。週1の休みでも日課。英語、散歩。そしてラン。

 

 

 

本日はかなりフリーだ。昨日がんばったからねえ。だからランも10キロ走った。やはり最高に気持ちよい。これから毎週末、かならず10キロは走ろう。できればもっと。

 

 

 

 

 

帰宅。シャワー、食事、洗濯、コーヒー。

 

 

 

これからちょいと昼寝、肉屋、図書館。自炊にアフィ活。あとは料理と、ひたすら読書。そんな感じかねえ。

 

 

 

 

 

いやいや最高に日曜って感じ。昨日の夜も暑く、ちょいと商店街を通ったら、けっこうみんな楽しそうに飲んでいた。正直うらやましいとも思ったが、もし飲んでいたら、このような朝を過ごすことは決してできない。

 

 

アーリーモーニング メイクス ミー ハッピー。そして私はアーリーバードなのさ。

 

 

 

午後は3冊読んだ。メモしておこう。

 

 

 

『オッサンになる人 ならない人』

タイトルに惹かれたw

まあ年齢的に読んでおこうと思ったのだ。

 

 

でも哲学者がたくさん出てきて面白かった。ヘラクレイトス老荘思想など。幸いわたしは、精神的にはまだそこまでおっさんではないようだw

 

 

 

いや おっさんでも良いのだが、ネガティブなイメージではいたくない。上手く年を重ねていきたい。

 

 

 

でも気をつけようと思ったことも。街中でたまに人をぼんやり見てしまう時が私もある。悪気やいやらしさはないのだが、つい無意識でさ。

 

でもこれはやめよう。意識して目を向けないくらいで良いだろう。

 

 

あとは他社責任論。人との付き合いがめんどうになる、など。この辺りも注意。

 

 

言葉に詰まる、独り言を言う、愚痴が多い、流行りを知らなさすぎる、ギャンブル、年を言い訳になにもしない、外見がひどい、自己アピールがひどい、説教、自分がいつも正しい、否定、イライラ、先延ばし、肥満、頑固、不健康自慢。。。それらは出来るだけ避けていこう。

 

 

 

『脳を休める』

睡眠の本。だいたい既知。でも読んで良かったのは、やはり年をとると睡眠も老化していくとのこと。

 

 

だから眠りが浅いのも、夜トイレに行くのもある程度はもう諦めて良いのだろう。しわに嘆くようなもので意味はない。そういうものなのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よい週末を