禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒34日  微アル飲料とDMM英会話,と気づき

禁酒34日  4時起き 晴れ

 

 

 

日課 そうじ 英語 散歩

 

 

本日は金曜日だが例外的に仕事なので 金曜日の感じはなし 残念 

 

 

でもまあ昨日も休みだったし 土曜は半日 そして日月も休み

 

 

ということでなんとかがんばろう

 

 

 

 

しっかしねえ。。。なんだか今日の英語もモヤモヤしてしまったw

 

 

そして月と木と私には珍しく予定が入り、友人と遊んだりご飯食べたりした。でも両方ともなんだかモヤモヤしてしまった。モヤモヤ3連発。ちょいと気持ちの整理に為にも書いておこう。

 

 

 

 

 

まず今日の英語。

 

 

 

先生は何回か受講したことのある先生。見たら6回今までに受けていた。最初の4回は良かった。でも前回が微妙で、今回もなんだかなあ、という感じだった。

 

 

前回。前回はフリートークというスタイルにして、雑談形式にした。そこで日本のセミの話になった。わたしは、自分の英語力向上のためにも、セミや日本の夏について話したかったのだが、なんとこの人、自分でその場でネットで調べ始めた。だから私が説明するよりも、自分でネットで読んでわかってしまっている。そしてそれを説明してくる。いやいや、私のレッスンなんですけど。。。

 

 

 

 

そして今回。今回も本当はそこまでこの人の授業をとりたいわけではなかったが、やや仕方なくこの人にした。そしたらなんとまあ。。。

 

 

 

 

今回はDMMの記事についての授業をお願いしてあった。そしてそのように事前にリクエストもした。でもまあ、最初のあいさつからの雑談が長い。延々と続く。

 

 

さらにこの人、日本や日本人に興味があるのは良いけれど、けっこう日本語も交えてくる。1回くらいなら親しみとして良いけれど、これ英語のレッスンなんですけど。。。日本語とか求めてないんですけど。。。

 

 

 

いつまでたっても今日のレッスンに入らず、日本の地図まで出してきたので、こっちからレッスンに入ってくれと要望。なんとか入る。そもそもこちらのレッスンのリクエストを見ていないのもおかしいと思う。でもそこでもまあ、とにかく自分の話をしたがるというか、こっちの話を遮るというか。。。なんだか話す気が失せてきてしまった。

 

 

 

 

別に高望みをしているわけでもないと思うんですがねえ。こちらのリクエストに沿った授業をしてくれ、こっちにできるだけしゃべらせてくれ、その2つなんですけど。さらに言えば、ほめるとこはほめて欲しいとか、高圧的にならずアドバイスしてほしいとかあるけれど、まあそこまでは望みすぎだと思うし。

 

 

 

 

なんかありがち。私もそこそこ英語が話せるようになってきたので、こちらがある程度話せると見るや、やたら話したがる先生。やれやれ。もうちっとプロ意識を持ってほしい。こっちのレッスンなんですぜ。こっちがお金を出してるんですよ。、と。

 

 

 

 

 

※ここで全然関係ないんですが、昨日微アル飲料ってのを初体験しました。感想は。。。あれは酒ですねwそして、今回は試しってことで、ノ~カウントにさせていただきますw

 

でもまあ、清涼飲料のとこにもあったから、そいうグレーの気分の時には多少人によってはいいんではないかとも思った。私は酒の匂いを感じたから、もう飲まないが。もしアル中の人がいたら、トライはしてみてもいいかと思います。give a shot!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして昨日。昨日は地元の友人と会った。地元も遠いが、まだつながりのある貴重な友人。年に1回はまだ定期的になっていて、今回はたまたま仕事の出張ということで、きのう会うことになった。

 

 

 

 

 

でも今回は正直最初から、微妙な気持ちで会いに行った。と、というもの前回7月に会った時に、ちょいと腹がたったからだ。主には、スマホを触りすぎ。せっかく、1年に1回という貴重な機会で会っているのに。ひどい時は運転中にすらラインしてたから、その時はけっこうがっかりした。私といて、さらに運転もしていて、さらにライン。。。こっちの命も預けてるのに。ちょいとひどいと思った。

 

 

 

 

その流れでの今回。こっちが確認したタイミングでまた予定をずらしてきたので、そこもでちょいとモヤモヤする。でもまあ、1時間ずれただけだし、こっちも家にいたし、まあ気にしないことにする。

 

 

 

 

合流。今回はちょいとご飯食べて少し観光したくらいだから、そんなに気に障ることもなかった。でも最後の最後。軽く一杯飲んで帰るかとなった。

 

 

 

店に入り、席に着くなり、スマホを出した。そしてポチポチ。これってどうなんでかねえ。。。年に1,2回会う友人同士。そして最後の一杯。その流れで、スマホ。。。?やんわりと注意したが気づいていないようだ。やれやれ。

 

 

 

 

だから最後の最後でやれやれな気持ちになってしまった。これについても賛否両論あるだろうが、少なくとも私は嫌だ。そして人にもしない。それを礼儀だと思う。目の前に人がいるのに、SNSだのLINEだのはやはり、その目の前の人に失礼だ。

 

 

 

特に、いろいろ最近本を読んだのもあって、最近はマルチタスクを私はできるだけしないようにしている。食べながらテレビとか、仕事しながら音楽とか。できるだけ。それは自分のためにも、人のためにもだ。

 

 

 

だからこそ、余計に腹がたってしまうのかもね。私はその人そのものに集中してるのに、向こうはマルチタスクかトリプルタスクですからねw

 

 

私なりに日々懸命に生きているつもりだ。丁寧に、ひっそりだが強く。そして人と会う時も、その時間に、目の前の時間に集中したいと思っている。例えば、5分前には着くとか、ケータイは見ないとか。だからこそ、やはり相手にも求めてしまうかもね。これは諸刃の剣と言えてしまう。

 

 

 

今回の友人はいいやつとは思うのだが、やはり不満に感じてしまった。久しぶりの再会のシーンでスマホにイヤホン、そもそも約束にルーズ。そして最後の一杯の時でのスマホ

 

 

それくらい些細なことに腹を立てる方が心が小さいと言う人もいるかも。でもやはりチリも積もれば、であり、一事は万事である。小さいことを正しくできないのなら、大きなこともできないのである。

 

 

 

 

 

 

 

 

もし次の機会があったら、もうはっきり言おうと思う。それで終われば、もうそれで終わり。それだけのことさ。寂しいけどね。

 

 

 

仕事はなんとか終えた。あと明日1日。

 

 

そして今月もがんばった。なにより、今月は全然お金を使わなかった。ということで、またラン遠征に行こうと思った。お金はためたし、そして日月やすみという貴重な週末。ホテルが安く泊まれるからさ。これはやるべきでしょう。たぶん全部込みでも1万3000円くらいで行くことが出来る。かなりお得。それで温泉も朝食もあるのだから。明日楽天で予約しよう。5のつく日。

 

 

 

 

そんな夕暮れ。なんだかモヤモヤ3連発でしたのう。なんかそんなのが続くと、やりきれない気持ちになりますな。せっかく人と会ったのに、楽しい気持ちにはならず、モヤモヤが残ってしまった。まあこんなこともあるのだろうか。変わったのはおれか、それとも奴らか。それともこんなことは日常茶飯事で、気にするおれが心が小さいのか。

 

 

 

そんなことを考えていると、今の職場でもそんなに仲良くもない。むしろ悪いw会いたくない人の方が多いwまた来週クソのような奴が来るらしい。

 

 

 

前回の職場は多少仲良かったけれど、もうつながりは基本的にはない。昔の職場ではいじめのような目にも遭ったし、窓際族のような仕事も当てられたこともあった。前回の職ではモンスターな客もいた。というかそもそも、私は家庭だって微妙で、もう実家とはほぼほぼ連絡は取らない。年10万だけ仕送り(学生時代の借金返済でもあるが)しているだけだ。

 

 

 

 

 

まあこれが私の人生なんですな。もう仕方ないのだ。そしてそんなことを考えても仕方ない。

 

 

 

 

 

思いの丈は書いた。さて、走りに行こう。秋の夕暮れを走ろう。we are born to run。とにかく走る、体を動かすのだ。理由なんてない。走ろう。帰宅して、シャワー浴びてフリーをぐびぐび飲もう。

 

 

走って汗をかいて、エレカシの音楽を聴いて、シャワーで何もかも流して、フリーをグビッと飲んだら。。。きっと世界は少しだけ良くなっている。

 

 

 

 

 

おまけ。そんなモヤモヤ友人だったが、一個だけ発見があった。

 

 

そいつが、なんか乗り換えがわからなくて、改札が空かなくて意味が分からんかった、みたいなことを言っていた。駅員さんに声かけられた、とも。

 

 

私はそいつが何を言っているのかが意味がわからなかった。アンジャッシュのコントみたいだった。渡部はそいつ。

 

 

少々すれ違いをしたのち気づいたのが。。。そいつは車世界で生きていて、ここ何年も電車に乗っていなかったとのこと。スイカさえ持っていないらしい。

 

 

これも私にとって衝撃だった。同じ年、同級生、同郷。同じ独身アラフォー。なのに、こうして住んでいる世界が違い、時に全く話していることが理解できない。

 

 

そいつは田舎で車社会。スイカも必要とせず、関東の乗り換え方法も分からない。

私は逆に、車を一切必要としないから、車のことは一切わからない。ガソリンの値段すら知らない。こんなことがあるんですねえ。

 

 

 

だからそういうことだ。独身と既婚、既婚と子持ち、昭和と平成と令和。きっといたるところでこういうところがあるんだろう。考えたって無駄。もうこれはもはや住んでいる世界が違う。あるいは話している言語が違う。お互い理解ということはできない。

 

 

お互い理解できないことがある、ということをただ理解するだけだ。