禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録3年目day182(禁酒継続309日目)  冬休DAY7 元旦ランと目標

 

f:id:herecomesthesun3180:20210101105206j:image

 

 

節酒記録3年目 day182(酒継続309日目) 

 

 

飲酒0日 (今年の目標40日)

(7月0回!  8月0回!  9月0回!   10月0回! 11月0回!   12月0回! 

 1月0回)

 

 

 今回の節酒記録の禁酒日 182日 (今年の目標325日)

 

 

  

 fireまであと4年と3か月  評価額 +90000

 

 

 

 

 3時半起き

 

 

あけおめです。でも私の場合、とくに大きなことはない。いつも通りである。3時半に起き、日課をこなして、暗いうちに家を出て海に向かった。

 

 

 

なんでも初詣のために規制があったり、ものすごい人でだったりした。神社のまわりだけかと思ったら、海にもすごい人だったw

全く、初日の出はもちろんそれはそれですばらしいが、夜明けやサンライズはいつだってすばらしいんだぜ。。。と、ちょいと先輩面したりする。ちょいと走るのに困難したが、まあお互い様ですな。

 

 

 

 

なんだか今日はしんどいランだった。人を気にしながら走るのがけっこうつらかったし、風は強いは寒いわで、苦しかった。

 

 

 

でも必死で走っているうちに、これがおれの箱根なのだ、とかわけのわからない境地に至ってきたw

毎年箱根駅伝に感動感動とかってやったりするけれど、その感動のためには、無数のこうした戦いがあるのだ。だから、私もきっとその一人である。

 

 

 

 

山の神なんかはいない。神は死んだのだ。いるのは人間。途方もない、愚直な努力をしてきた人間がいるだけだ。人が見ていないところでね。それだけだ。

 

 

 

 

 

なんとか走り終える。死ぬかと思ったw

でも呆然と朝日を見て、バナナでもかじっていると、まあ走ってよかったなと思えてくるから不思議である。でももうしばらくはやりません。寒すぎw

 

 

 

 

帰宅。ひたすら食べる。そして寝る。起きて片付けとか、ビットコインが300万超えたとか、洗濯とかしてたら11時半である。

 

 

そこでちょいとブラブラすることにした。近所の神社と商店街。こういうのでいいんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

歩きながら今年の目標でも考えてみる。

 

 抽象的に言えば、「今の日々を続ける」こと、だろうか。

例えば今年はダイエットを抱負にあげる人もいるかもしれない。5キロか、10キロか。そして成功したとする。でも、次の年にそれが戻ってしまっては意味がない。その体重を維持することが目標になり、日々の運動や食事が大切になってくるはずだ。

 

 

 

だから私の場合も、今の習慣を続けていくこと、これ以外において他にない。このブログでは、毎月終わりに、健康、お金、日課という項目で振り返ってきた。だから、付け加えることはそんなにない。これをさらに突き詰めること。

 

 

 

 

1 健康

 

睡眠かな。もうちょっと熟睡できるようにしたい。模索していこう。とにかく、寝る1時間前のスマホをなしにすること。まずはこれだ。睡眠に関する本も読もう。

 

 

あああと、水を多く飲むこと。これを日々心掛けよう。

 

 

 

去年は日々の節制のおかげで、腰痛にもならず、コロナにもかからなかった。たまにだるかったり風邪っぽいことくらいはあったが、1日寝たらすぐに治った。日々が健康に送れることを嬉しく思うし、これが1番大事だ。本当に。

 

 

 

 

 

2 お金

 

ここもさらに突き詰めたい。目標は280万貯金。。。できるかなw

 

具体的には、まずモノを買わないこと。ミニマリストとしても。

必要であれば、直す。知恵を絞って作る。ネットで調べて料理する。本は借りる。

最近けっこうここもできるようにになり、お菓子すら買わなくなってきた。団子とか、ガトーショコラとか、簡単なモノなら作れるようにしたい。

 

 

 

あとは、安い店を常にリサーチしておくこと。

さっきフラッと行ったドン・キホーテグラノーラがかなり安かった。日用品は数百円の差が大事になってくる。

 

 

 

それからコジ活。

さっきAU PAYから1000円もらえたんですけど。。。なんだこりゃ、魔法か。まあ確かに、登録の手間とか、メールが来るようになるとか、そういうのはあるけどね。でもそれを差し引いても、かなり得した気分。

でも一方で、乗りすぎるのも問題ですな。結局は企業の利益になるからやってるんだから。さらにキャンペーンで、3000円以上コンビニで買ったら500円とかやってたが。。。さすがにコンビニで3000円は逆にねえ。と思う。だからほどほどにやっていこう。うまくほどほどにやること。

 

 

 

後は、株や仮想通貨も勉強して、投資としてお金を入れること。

マイマスももちろん覚悟はせねばだが、少しづつ勝ちをねらっていく。大切なのは、常にアンテナを張っておき、低い時に入れること。

 

 

 

 あと、お菓子やアルコールフリーは、たまったポイントかコジ活で稼いだ時に買うこと。

 

これも大事かも。1年で考えると、けっこうそういうのに使っていた。これの悪いとこは、結局当たり前になって、惰性になって、とくにありがたみもなく買ってしまうことなんだよねえ。だからもう、普段は買わない。水でも飲んでおけばよいwポイントで飲み買おう。それか作る。スキルのためにも。

 

 

 

 

 

3 日課

 

 

上に書いたこととも重なるが、料理をする。毎週一つは挑戦しよう。

団子でも洋菓子でもガパオでも作ってみる。今までいろいろ食べてきたくせに、作り方の一つや成分すら知らなかったことを恥ずかしくすら思う。

 

 

 

 

それから、ラン。大会に2つ出る。月に100キロ走る。

3月にハーフ。11月には30キロに挑戦する。

あと一つ出てもいいかな。それくらいがちょうどよい。ランの良いとこはこういうとこですな。目標が持ちやすく、日々の生活に組み込みやすい。

 

 

 

 

後は。。。音楽と旅だが。。。これはもうコロナ次第ですな。ただ祈るのみ。あとは仕事も続ける。大事なのは、人間関係や業務内容で、嫌にならないこと。そこが嫌になると、自分の生活にも悪影響になってしまう。だから朝出勤するのが嫌にならない程度にがんばろうと思う。

 

 

 

 

 

 楽しみと言えば。。。GOTOが終わったら、さすがに1回くらいは行きたいねえ。思えば6月からもうずっと行っていない。さすがにそろそろそこか行きたい。日常とも離れたい。できればこれも楽天ポイントで。

 

あとは。。。3月になったら、1回くらい飲んでみようかな。そんなことを楽しみに生きていこう。

 

 

 

 

 

 

 

あと、去年のことをなんとなく思い出してみる。いつも4時に起きた。走った。オンラインで外国人と話し、一人でもブツブツ言いながら山を歩いた。毎週安い店に買い出しに行って、7キロくらいのリュックを担いで帰ってきた。音楽もたくさん聴いたし、ブログも継続した。貯金もコツをつかみ、投資もできた。コロナで暗闇の中、日々だった。

 

 

 

 

 

こう考えると、この日々が今の自分に自信を持たしてくれる。がんばってきたよかったなと思う。なぜなら、今の日々が好きだからだ。今の自分を好きと思えるからだ。そして、この日々を続けることさえできれば、またもっとよい方向に向かっていくだろう。自分に自信を与えてくれるのは、過去の軌跡以外にないのだ。

 

 

 

 

 

 

 

2021年の12月31日の自分よ、これを見てるか?今日からまた364日積み重ねていくよ。そっちからこっちを見た時に、ああここも通過点だったなあって、懐かしく思うことができているのだろうか。

 

 

 

資産は800万になったかい?

 

ランは計1200キロ走れたか?30キロの大会には挑戦したか?

 

英語の脳みそになったか?

 

本や映画は読んだか?料理の技術はついたか?

 

 

そして。。。音楽にたくさん触れることができたかい?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから明日もまたガンバろう。1日1日を積み重ねよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これからは、ハリーポッター、音楽。って感じ。なんとか本日も頑張った。

 

 

 

 

※そうこうしてたら夜にメルカリが売れた。初である。

 

 

調べて、コンビニ行って、梱包して、またコンビニ行って、梱包して売った。結構手数料とか封筒代でもかかるねえ。実質売れた金額のマイナス250円か。それでもブックオフよりはいいが。いい経験になった。いい出だしである。