禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録3年目 day309 (禁酒4日目)    1週間の過ごし方

節酒記録3年目 day309 (禁酒継続 4日目)

 

 

 

飲酒2日 (今年の目標40日)

(7月~2月 0回!!!! 3月1回 4月0回 5月1回)

 

 

 

今回の節酒記録の禁酒日 307日 (今年の目標325日)

 

 

 

そこそこfireまであと3年10か月

 

 

 

評価額 株 +660000 (配当金込み)

 

  

仮想通貨 +690000  

 

 

計135万  まあなんだかんだ 上がってはいますね

 

 

 

 

 

4時起き

 

そうじ 朝食 5時からオンライン

 

 

 

英語の時間を1時間早めてみたが、これがよい。もう朝の太陽もずいぶんと早くなったし。少しずつアレンジしていこう。

 

 

終わってから復習、洗濯。それからも生産的に活動した。

いやな仕事を40分ほどでやっつけて(本当に本当にいやだが)、寝具も一式洗って干す。それと並行して、職場の福利厚生を調べ、クラウドワークスという仕事のスタイルを調べた。楽天電話を予約し、髭もそった。なかなか生産的な早朝だった。

 

 

 

昨日山に行けなかった分、本日に行くことにした。いつもの近所の山とはまた少し違う、ちょいと長いコースへ。

ココもかつてよく行っていたが、台風で閉鎖されて以来あまり行っていなかった。でも最近の登山熱により、ちょいと行ってみることにした。

昨日のラン15キロの疲れもあってけっこうしんどかったが、ここもいい行程だった。やはり山はいい。

 

 

でも一方で、1時間半ほどけっこう暑い中での行程だったので、けっこう疲れた。昨日の疲れを考えると、いつもの山でもよかったかも。まあいい。

 

 

 帰宅。そばを作って食べる。それから銭湯について調べたりする。そんなこんなで、わりとのんびり過ごすことが出来た。あとはサウナに行って、映画か本か音楽かブログ。定番になってきた日曜の午後。

 

 

 さて。GWも終わり、これからまたなかなかしんどい日々が続く。4月の忙しさは落ち着くが、結局もいつも忙しいのだ。来週も再来週もイベントは続く。本当狂ってると思う。こんなんでまともな仕事なんかできるわけがない。

 

 

でもまあ、やるべきことはやろうということで、ちょいと理想のスケジュールを立ててみた。

 

 

いちおう私の日々の大切にしていることは

 

 

①そうじ・食料品買い物・洗濯・自炊・お金管理の5つと

 

 

②ブログ・本・ラン(他にサブとして山、水泳、サウナ、散歩、筋トレも含む)・英語・音楽

 

 

の5つである

 

 

あとは、早寝早起きとかミニマリストとか旅とか禁酒とか投資とか

 

 

 

 

 

 

これを1週間に組み込んでいくと

 

 

①の方はでは、そうじと洗濯は毎日

買い出しと家計簿と自炊は週末 という流れでずっとやってきた

そうじは週末にも中そうじみたいな感じでしていて、

最近は靴やふとんも2週間に1回はきれいにしている

 

 

 こっちのほうは誰でもやるべき家事的な感じの方ですな。

 

 

 

②の方は、英語・ブログ・本・音楽は毎日

 

音楽はまあできる範囲でってかんじですかな 聞いたり動画見たりギター弾いたり

 

 

 

そしてラン、あるいは運動 ここを重視しよう

 

 

長期休みに行けない分、運動としての登山、旅としての登山として日々に入れることができれば もっと楽しくなるはずだ 

 

 

前向きに生きることが出来るはずだ

 

 

 

 

 

たとえば

 

 

月   休み または入浴かストレッチ

火   ラン4キロ

水   ラン2キロ+筋トレ

木   ラン4キロ

金   休み または入浴かストレッチ

土  長距離ランと旅 または  登山と旅    

日  散歩+サウナ または  プールか海    +筋トレ

 

雨の週末は 自炊+趣味としての自炊  と 映画

 

 

ってな感じで。さらに言えば、たまにはここに友人と一緒にやるのも組み込むことができればなおいい。

 

 

 

このコロナ生活も1年以上になると、さすがに疲れてきた。この1年はなんとか近所を散策したり、自炊や英語や投資の楽しさを感じたりしてなんとか過ごしてきた。いろいろ初めてのこともあって、楽しんでできた部分もあった。でももう、さすがに1年以上がたったのだ。同じことを繰り返してばかりではいられない。少しづつ変化を。

 

 

 

海外には行けず、旅そのものにももう1年行っていない。そしたらちょうと先週小旅行を何回かして、こういう登山やランと組み合わせた旅や小旅行はアリだと感じだ。だからこれをしばらくやっていこう。まだまだ忙しいが、ひとつの区切りも見えてきた。なんとかそれを目当てに頑張ろう。ボーナスも少しづつ見えてきた。

 

 

 

 

 

よい日曜午後を!

 

 

 

 

この後はギターを弾いてサウナに行った。大変気持ちが良く、帰宅してご飯もしっかり食べた。

 

 

だがその後、かなりの印象欲求が来た。原因は、やはり4日前に飲んでしまい、体が覚えてしまったのだろう。さらに、将来の不安や孤独、その辺りが引き金にもなった。かなり強い印象的で、酒が頭から離れなくなってしまった。

 

 

こういう時はもう理性では戦えない時がある。やはり節酒は難しい。これならばやはり、禁酒の方がいい。迷いがあるから飲みたくなるのだが。中途半端は1番悪い。

 

 

やってフリーとお菓子でパーティもする。友だちとも電話した。何とか大丈夫だ。また禁酒を続けていこう。