禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒3年目 day27(禁酒継続155日目)   禁酒6か月目と7月振り返り

節酒3年目 day27(禁酒継続155日目)

 

 

飲酒0日 (今年の目標40日) (7月0回!)

 

 

禁酒日27日 (今年の目標325日)

 

 

fireまで残り      4年と7か月と30日    達成率 18%      評価額マイナス1300円

 (一晩で4万も変わったぜ。これをキープしててほしいのだが。。。しかし、もうこの程度では一喜一憂しない方が良いのだろう)

 

 

 

 

 

 

4時50分起き。昨日はとても寝苦しかったがなんとか起きることができた。これはきっと良いことだ。

 

 

片付け、風呂、それから英語をみっちりと行う。いま英語が向上しているのが自分でもわかるため、けっこう楽しいかも。ブツブツと唱え、練習する。そんなんで8時。8時半からレッスン。

 

 

 

 

さて。恒例の月末の振り返りをしよう。

 

 

 

1 健康

 

タバコはもう全く吸おうなんて思わない。禁煙10年目。一生禁煙家。酒は本日で禁酒6か月目。おう6か月目。。。半年って言えるのももうすぐだ。ミニマリスト、早寝早起きもだいたい問題ない。もう物欲はない。。。と言おうとして思ったが、布団を今度買おうかね。楽天ポイントが1万くらい入ったのだ。三木谷君太っ腹ですなあ。

 

 

そうじ、自炊、栄養学、風呂、体重もよかろう。体重をもう少し増やしたいが。

 

 

なんで総じて問題はないのだが。。。

 

 

でも7月を振り返った時、ちょっと体調は悪かったと思う。一つはめまい。もう一つは風邪。これによって、結構大変だったし、苦しんだ。でもこれは仕方ないのかなあ。。。

 

気を付けるとしたら、体重をもう少し増やすこと。それから、マスクと自転車は酸欠になるかもなので注意。換気ができない時もあったし。酸欠注意。幸い、転んだ際は無事だったけれど。だから本当に不幸中の幸い。

 

風邪に関してはねえ。。。クーラーをつけて寝るときはマスクをつけることだろうか。それ以外は、もうある程度は仕方ないだろう。あとはのどもしばしば休ませること。喉から来た風邪だった。結構苦しかった。

 

 

 

 

 2 お金

 

家計簿は毎日つけた。貯金も問題ない。投資もちょうど今日、評価額がほぼゼロになっているので、とりあえず問題なし。キャッシュカードには確実にポイントはたまっているし、楽天経済圏の使い方も上手になってきた。ふるさと納税とお買い物マラソンで、SPUポイントと合わせて、10000ポイント手に入れた。このシステムはなかなかややこしいので、勉強と実践が必要だ。

 

 

コンビニは3回ほどつかってしまった。というのも、最近は時間があるとしたら早朝なのだ。平日の5時以降は分刻みで忙しく、スーパーに行っている時間や労力がもったいない。だから、ちょっとだけ高いけど、牛乳と納豆くらいをコンビ二で買った。これくらいはよいだろう。

 

 

 

3 日課

 

本は新しいものはない。でも、投資について勉強と実践を繰り返した。ネットで主に情報を得たので、ネットを読んだということで良いだろう。VIP指数、押し目買い、卵は同じかごに盛るな。。。など、1か月前の私にはわからないことが今は結構知った。

 

 

英語

 

英語が今結構楽しい。これは情報を知るのも兼ねているので、本的な要素もある。口や頭が回るようになってきたのが実感できる。

 

 

 

 

ラン

 

計50キロ。確か先月が60キロだったから、少し下がった。主に体調不良のせい。でも毎日約1.8キロくらいだから、悪くはない。

 

 

これも記録してみて思うのだが、結構できない日ってあるし、続いたりする。体調不良、雨の日、仕事で疲れた、時間がない、予定がる、などで。そう考えると、できる日にはとことんやっておく、というが吉になる。いかに継続することが難しいか、ここからも分かる。さぼっているわけではないが、やらない理由も結構出てきてしまうのだ。だから、日々できるときはやる。それだけ。

 

 

ブログはよく書いた。十分。

 

音楽

 

音楽もあまり聞けなかったかもねえ。PPMのレコードをでもよく聞いた。あとはでもあまり聞けなかった。ランの時にクイーンとか、それくらい。もちろんライブは残念だが行けない。8月は時間ができるから、ここでじっくりまた聴きたい。

 

 

 

ってな感じかね。体調もけっこう悪かったし、仕事もけっこう忙しかった。でもその中でも、日課はできる範囲でこなし、家事もこなし、貯金や投資もした。だからこれでよい。8月にまた、埋め合わせをしていこう。