禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

その2   禁酒5か月!

明日で禁酒5か月。150日。になるので、記念に先に書いておこう。このあたりはざっくりでよい。

 

 

 

いやいや。もう5か月もたったのか。100日の時はけっこう感慨深かったが、もうそこからも50日もたった。速い気もする。でも長い気もする。でもどちらにせよ、飲まないことは間違いなく良いことだ。絶対。断固として。特にパンデミックの今では。

 

 

 

 

 

こういう節目の時は、健康・時間・お金に関して書いている。でもそれももう繰り返しになるので、もうよかろう。見たい人は、禁酒3か月とか、100日の時のブログでも見てみてください。今日を起点にして今回は書いてみよう。帰納的に。フランシスベーコン的に。

 

 

 

 

 

例えば今日1日。たくさん失敗もしたし、天気にも振り回された。

 

 

 

でもその合間を見つけて、必死で洗濯や掃除や日光浴(日光を浴びることはとても人間にとっても大切なのだ)をしたり、メガネ・靴・自転車、と用事も済ませたりした。めちゃくちゃムカついた警報器にもなんとか対処したw

英語もやったし、音楽も聴いた。ブログも書いた。投資についても考えた。

 

 

 

 

 

 

これはそれなりに、生産的だったと言えるのではないだろうか。そして、これらのことが、飲酒していては、決してできていなかっただろう、ということだ。

 

 

 

 

 

 

本当に、人生というのは生きているだけで大変だ。全く望んでいないのに、体は不調を訴える。物も壊れる。天気は悪い時は本当に悪い。

 

 

でも生活はしなきゃだから、対処する。時間はかかる。お金はかかる。腹は立つwエネルギーも消耗する。

 

 

 

そんなただでさえ大変な人生に、もうこれ以上酒なんか飲んでいる時間はないのだ。(もちろんお金もない。)

 

 

今日だって、朝5時前には起きているのに、ものすごく忙しかった気がする。もちろん私が自分で忙しくしている部分もあるかもだが、かといって、暇なら暇で不幸になるというのが、人間のやっかいなところだ。適当な距離や時間というのが、本当に難しい。やりたいこと、やらねばならぬこと、突発的なこと、逆らえないこと。。。それらのことと、適度にやっていかねばならぬのだから。

 

 

 

アル中の人たちが禁酒に成功してしばらくたった後に思うのは、お金ではないそうだ。それよりも時間。決して取り戻すことはできない時間について後悔するそうだ。だから私も、この時間だけは、せめてこれからは大切にしたいと思った。後悔しないように生きたいと切に思う。だから禁酒。禁酒をこれからも続けよう。

 

 

 

 

私の目標や望むものが、成功するか失敗するかはもちろんわからない。でも、せめて後悔のないようにだけは、生きていきたいと思う。酒を断って、日々頑張ろう。後悔しない生き方をしよう。酒なしの人生という航海にでよう。それをブログで公開しよう。日々続けていけば、きっと、少しづつ何かが変わっていくはずだ。

 

 

 

 

 

今は気づくことのできない小さな変化。でもきっと、積み重ねていけばいつか大きなものになる小さなそれを、一歩ずつ積み上げていこう。私にできることはそれだけだ。それ以外にない。

 

 

 

 

Always remember

 

 

A littletiny progress each day adds up to big results.