禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

続 祝 禁酒100日 所感と効果

おそらく、このブログを見てくれている人で、1番知りたいのはそこではないか。禁酒も100日すれば、どのように感じるのか。あるいは、何かメリットはあるのか。それを分けて書いていきたい。

 

 

(あ でも最初に言っておくと、これは節酒記録の中の、連続禁酒100日です。その前も2か月禁酒とかはちょくちょくしているので、アル中→禁酒100日の急激な変化とは少し違います。そのあたりは、2年前の記事でもご覧ください。離脱症状に苦しむ姿が切実に残っていますwその前は、ビール2リットルを360日飲むアル中でしたw)

 

 

 

では メリットから。大きな健康、時間、お金という大きな3つに関して。

 

(この3つはつながっているので、お互いの領域にまたがっている部分もある。どこまでが精神で、どこからが肉体なのか、はっきりと分けることができないように。適当な分類だと思って読んでください)

 

 

 

 

①健康

 

肉体面

 

体重が10キロ落ちた。勝手にwwwなんというダイエット。(これは計7か月くらいで)

 

時間ができた分、筋トレやランをしているので、筋肉もついた。

 

持久力も集中力もついた。

 

持病の腰痛や首痛もあまりない。

 

風邪などの病気になりにくくなった。ちょっと体調悪いなと感じる時でも、半日寝れば回復するようになった。

 

朝の目覚めもとてもよい。体が軽い。早寝早起きできる。

 

便通もとてもよい。(ちょいと今日だけ違いますがねw)

 

 

精神面

 

気分が常に安定している。(特にあの2日酔いの地獄のような感じ。あれがないだけで100倍違う)

 

何事にも前向きになれる。やりたいこと、やるべきことをどんどんこなせる。その結果、自信もつく。穏やかな自信。孤独なんてもう恐れない。

 

 

植物とか食べ物とか昆虫とかに、感謝する気持ちになるwwwまたは、その美しさに気づいた。世の中には、なんて不思議や美しいものがあふれているんだろう。。。全然知らなかったぜ。酒に酔って、目が曇っていたから。

 

 

できた時間に、本を読み、ガーデニングをし、ランをし、ギターを弾き、英語やお金についても勉強した。知力や技術が高まった。自信にもなった。

 

 

ひとつのことに集中できるようになった。例えば、音楽を聴くなら、音楽を集中して聴く。とか、掃除なら掃除をする。音楽はかけない、とか。(かつては、酒を飲み、音楽をかけ、スマホでくだらないサイトを見ていた。何も結局していない。自信がなかったのだろう。頭を情報でいっぱいにして、この現実から逃げたかったのだろう。)

 

 

 

 

 

 

②時間

 

数字で書くとわかりやすいのかな。

 

私はかつて毎日ビールを2リットル飲んでいた。仕事が終わり次第すぐに飲んでいたので、6時から11時くらいずっと飲んでいたことになる。ただただ酒を飲んでいるときもあった。また、酒を飲んでいてもそれなりにしていたことはあったが、集中力は半減しているので、酒によってマイナス3時間と考える。すると。。。

 

 

3時間 ×100日 = 300時間

 

300時間 ÷ 24時間 = 約13。13日。

 

 

実に。100日のうち、13日もまるまる酒に酔って奪われていたのか。。。さらに飲み会となれば、一回で5時間くらい。さらに、次の日の体調不良や2日酔い。パフォーマンスの低下。と考えると、20日くらいとなる。かつては週1、2で飲みに行っていた。

 

 

 

20日ですよ、20日。100日のうちの。しかも24時間。20日あって、まるまる全部その時間が使えるとしたら、、、

 

なんだってできるような気になりませんか。あきらめていた語学も。やろうと思っていたケータイや電気のプラン変更も。昔の友人との連絡も。掃除も自炊も。

 

 

いやいや、なんと私は今まで時間を無駄にしていたんだろうか。アル中のような飲みを8年間も続けていた。無駄にした時間とか、考えたくないねえwもちろん、いい飲みもないわけではなかったし、時には必要だった酒もあっただろう。だから全部が全部無駄だったと思わないけれど。。。

 

 

これを30半ばで気づくことができて本当に良かったと思う。せめてこれからは続けていこう。

 

 

この100日で見ても、この禁酒でできた時間でずいぶんといろんなことができた。

 

 

日々の家事の、掃除、自炊、食料の買い物、家計簿などもとても丁寧に行った。それぞれの技術や知識もついた。(こういう家事を一生懸命やることが、自信になり幸福感を生むのだ)外食は一切しなかった。

 

 

日課である、本、ブログ、ラン、音楽、英語も毎日一生懸命やった。ずいぶんと知識や技術もついてきた。いろんな本やブログを読んだので、お金、栄養学、運動学なんかの知識もかなりついた。実践もたくさんした。

 

 

部屋の模様替えもバシッとやった。観葉植物の世話も始めた。かつての友人と連絡も取ってみた。断捨離もさらに進んだ。財布も変えた。

 

 

 

どうです。。。うらやましいでしょう?wこれが禁酒によって生み出される効果ですよ。まああくまで私にとってですが。

 

 

 

③お金

 

上の①②で結構もう出ているが、まず数字。

 

 

私はかつて、ビールを1日2リットル飲んでいたので、それで800円。おつまみで200円として、計1000円。で、

 

 

1000円×100日=10万

 

 

ここに、週1で3000円の飲み会を入れると、14週として、4万円。

 

飲み会の時は、家では飲まないからそこで1万円マイナスとして、3万。

 

ものすごくシンプルに見積もっても、

 

 

計  13万の節約!!!

 

 

さらに、ここからもっと増えると思う。

 

飲み会も3時会まで行けば1万くらいすぐいく。それから、帰りのコンビニでの無駄な買い物や、乗り過ごしたときのタクシー代や、2日酔いの時の薬代。時には病院代。気分が大きくなっての、友人へのおごりや、高い店に行くこと。そのたもろもろ。。。と考えると、最低でも15万ですねえ、ハイ。1か月5万。なんと阿保らしいことか。。。

 

 

そして今、この15万をしっかりと大切にした自分がここにいるのだ。

 

 

 

 

 

さらにさらに。今までのは飲酒で無駄にしていた分であり、禁酒で浮いた分。ここから書くのは、禁酒で生み出した分。

 

 

 

 

早寝早起き→三文の得(昔の人が言っていることは正しいのだ)→お金がたまる

 

こまめな掃除→いらないものを買わないの→お金がたまる

 

断捨離でブックオフに売る→2万の収入→お金がた〇

 

ケータイや電気、クレカのプラン変更→お金がタマル

 

自炊→言わずもがな。貯まる

 

自炊→健康的な食事→病院に行かない→貯まる

 

禁酒そのもの→健康な体→病院に行かない→貯まる

 

インデックス投資→増える(最初の手続きはちょいと時間はかかるけれど)

 

楽天やメルペイのキャンペーンにも乗っかる→貯まる

 

 

って、考えると、本当にこの100日で20万くらいの差があったと言えるンでは。禁酒の今の自分と、飲酒していただろう自分。

 

 

 

 

 

本当に、本当に禁酒して良かったねえ。。。

 

 

後一回 続く 所感へ