禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒3年目 day7(禁酒継続135日目)  3回目の投資 初購入

節酒3年目 day7(禁酒継続135日目)

 

 

飲酒0日 (今年の目標40日) (7月0回 )

 

 

禁酒日7日 (今年の目標325日)

 

 

 

 fireまで残り 4年と8か月と19日   達成率 12.25%  評価額6000円

(これからは給料日にこの達成率を書いていこう。数字が上がっていくのが楽しみだ。何気にしあさってが給料日である。)

 

 

 

本日の新しいこと  株を買ってみた

 

 

 

 

5時20分起き。やはり5時半前に起きると気持ちがよい。歯磨き、白湯、散歩とこなす。それからは日曜朝の自炊、掃除。まだ体調は完ぺきではないようだが、どうせ時間はたくさんある。2時間かけてじっくりと行う。ここまでやって8時。やはり大切なのはこういうことなのだ。

 

 

 8時から少し本を読んだりエルサスピークをしたり。昼寝の後、穂高さんのfireに関する本を読み、実際に株を買ってみることにした。実に2時間ほど本を読んで格闘した。本を読み、楽天証券を開き、買い方を調べ、購入した。

 

 

ETFの、チェッカーで言うとHDV。分散度やセクターも初心者なりに目を通してみる。そして配当金もやはりもらっては見たいので、もらえそうである。9月にはどうなるのか。利回りは4%。だから、ごくごくわずかだけれど(元本も少ないので)それでもやるかやらないかの違いはとても大きい。とにかくやってみることだ。金儲けは理論ではなく実践である。自分でも痛い思いもせねばならないのだ。

 

 

 

去年は仮想通貨を遊び半分で買ってみた。3か月前に積み立てNISAは始めたけど、それはやや貯金に近い。IDECOはやたらと時間がかかりまだ準備中。よって、今回のETFの購入は結構緊張したw

 

 

 今になって、コロナショックの下落度がわかる。あああと2か月口座を開くのが早ければ。。。とか思ったりもする。

 

 

 でもそれは仕方ない。そんなことは1月には全く頭にはなかったし、投資だって自分のタイミングなのだ。ここまで来れただけでも、私としては結構な進歩なのだと思う。

 

 

2年と2か月前、禁酒を始めた。最初の禁酒は3か月弱で終わったものの、それ以来、節酒という形で続いている。今は節酒の1年間の中で、禁酒の時期があるといった感じだ。その禁酒の時期もちょうど4か月半。これはかなり大きい記録である。アル中だった自分にとっては。

 

 

 

さらに、禁酒→ミニマリストになる→支出の見直し・最適化・節税・勉強→日々の節制・好ましい習慣を身に着ける→貯金→投資

 

 

 という流れで来た。もっと投資を早くやっておけば。。。とも思うけれど、でもこういう段階を踏むことが私にとっては大切だったのだろう。昆虫だって卵からいきなり成虫になるわけではないように。そして、まだまだできることはきっとあるのだ。本日投資した分がどのようになるのか、楽しみである。

 

 

 

そんなんで12時。天気は晴天で、すっかり夏である。もっと本を読んだり勉強したりして、有意義に過ごしたいと思う。

 

 

その後にもうちょっと投資をしてみた。鉄は熱いうちに打つのだ。そして英語、音楽、食事、友人との電話。散歩。

 

 

 

 

本日はとてものんびりできた。外での用事もなかったし、買い物もしなかった。投資はしたが、これも初めてのことで楽しかった。

 

さらに今日はスマホの電源も切っておいた。これにより、無駄な時間が減ったので、有意義に感じたのだろう。これから土日はもうスマホの電源は切っておこう。どうせ緊急な用事などないのだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

禁酒→ミニマリストになる→支出の見直し・最適化・節税・勉強→日々の節制・好ましい習慣を身に着ける→貯金→投資

 

 

 

と、もう一回書いてみる。これも何気なく書いてみたが、ここまで来るのに実に2年以上かかったのだ。投資を始めるのに、これだけの段階が必要だった。私のようなアル中の愚か者には。

 

 

 

やっとここまできたなあ、という感じもする。繰り返しになるが、私はかつて酒に年で100万は使っていたと思う。月にして8万円。

 

 

5万は家での酒や飲み会。おつまみ。1万は酒がらみの無駄なタクシーや電車代やノリ。もう1万は酒の不摂生による自己規律の乱れ。1万はそれらの複合したもの。。。

 

 

例えば、この自粛期間は社食がやってなかった。以前の私ならもうコンビニで済ませていただろう。でも今はもう毎日弁当を持って行った。これも1か月で1万円貯金できる。

 

 

さらに、夜は自炊。部屋もきれいにしているから無駄なものを買うこともない。無駄なお菓子もめったに買わない。家計簿もつけるから支出はすっかり把握している。楽天のポイント合戦にも乗る時は乗る。その栄養の取れた自炊と日々の運動のおかげで、病気にもあまりならない。薬代も病院代もいらない。自販機ではもう何か月も買っていないし、コンビニでも買わない。これで月に2万くらいはすぐに行くだろう。

 

 

これで月8万である。もうすぐ禁酒5か月だから、40万もかつての自分とは差があるのだ。これは埋めがたい差である。そして、これからの私は複利で資産を増やすが、かつての私は雪だるま式に負債は広がってく。。。

 

 

やれやれ。やっとスタートだな。給料日まであと5日。明日明後日ともう少し投資をして、5日も後もまたする。自分なりのルールを守ってやっていこう。