禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録3年目  day212  (禁酒339日目) メガネと滝とAUPAYと家計

節酒記録3年目  day212  (禁酒継続 339日目) 

 

  

飲酒0日 (今年の目標40日)

(7月~1月 0回!!!!     )

 

 

 今回の節酒記録の禁酒日 212日 (今年の目標325日)

 

 

  

 fireまであと4年と2か月  評価額 100000 

 

 

 

 

4時起き。

 

すぐに週末掃除。床を磨き、棚を拭き、トイレ、棚もきれいにする。いつもの日課

 

 

5時     朝食

 

 

5時半~7時  英語  まあぼちぼちつづけていますねえ

 

 

 7時~10時  ハイキング兼ウォーキング  滝と山

 

 迷いつつもなんとか行くことができた。車の騒音もなく、ただ自然の音に耳を澄ませることはとても気持ちがよい。瞑想。

 

10時~12時半

 

休憩、食事。

そして、少し横になるつもりが、あまりの天気の良さにウトウトしてしまった。そして起きたらなんとまさかの。。。メガネを踏みつけてしまったorz

 

 

いやいや反省。本当に反省。だってまだ買って4か月だったのに。最近はスマホからも離れたおかげで、ベットの上でのんびりぼんやりすることが多くなった。これは情報断捨離という意味で、スマホデトックスという意味でとてもいいと思う。そしてその結果、仮眠やウトウトになるわけだが、それをついメガネをしたままやっていたのだ。

 

今まではなんとかセーフだったが今日はまあ、しかるべきと言うべきか、やってしまった。もうこれからは、仮眠を甘く見ないw絶対メガネを外して横になろう。

 

 

12時半~1時半

 

すぐに眼鏡屋へ。まあ仕方ない。

 

1時半~2時50

 

AUpayコジ活第1弾。昨日に合わせて、計10000円使った。よって、2000円が戻ってくることになる。主に、食料品と日用品のストックの購入。

 

このストックには賛否両論ある。ストックしたら部屋を圧迫するし、あったらあった分気が多くなって使ってしまう。それならば、こういうキャンぺーンには乗らずに、しずまにいつも通り過ごしていた方がよい。確かにそれも真実だろう。

 

でもまあ、私の場合最近は大丈夫と思う。この1年半必死で節制してきたからさ。もう今更無駄遣いすることもあるまい。最近は、ATMで手数料が取られたり、コンビニで何か買ったり、仕事で不必要にお金を取られたりすることを悔しいとさえ思うようになったからw

帰宅してブログを少し書く。本当にいい天気だ。

 

 

 

 

3時前~  眼鏡を取りに + コジ活2弾

 

 

4時前 帰宅  ブログに家計簿 

 

 

 

 

 

 

目標は16万なので、結構マイナスの出だしになってしまった。

 

 

 

 

収入  

 

給料は昇級した。それから、コジ活で9000円になった〇〇pay系のポイント、メルカリで売ったもの、ブックオフで売ったもの。これは結構大きい。

 

 

 

 

支出

 

 

家賃 80700  やや高め  まあでもこのコロナにおいてはよい 

 

 

食費 41800    −11800

 

冬休みの3食分。さらに、この土日の買いだめ分で結構行ってしまった。グラノーラに調味料に缶詰など。楽天市場で炭酸水とナッツも買ったし。来月でトントンになれるか。

 

 

教養  18299   −4299

 

英語が16800  グーグルとアマゾンで1700  あと映画パイレーツカリビアン300

 

英語が高いので、来月にはまたプランを変えようと思う。安い方に。

 

 

 

光熱費   12443   −4443

 

水道 5843

電気ガス 6600

 

水道は2か月分なのでこれはまあよかろう。冬休みの自炊分とかのガス代や、エアコン代を考えれば、安い方だ。

 

 

 

通信費  0円

 

楽天ポイントにより 実質負担なし

 

 

 

 

※特別な支出  11000円  ここは読めないので、年の予算で。残り89000円。

 

メガネ やれやれ。本当に大切にしよう。

 

 

日用品 5467円  −2467

 

これもゴミ袋とかコンタクト液とかの買いだめ分。これもまあよいでしょう。

 

 

その他 3920円  +1080円

 

知人へのプレゼントお菓子 1000

仕事のミスによる自腹   1408  これもころなのせいだ

シャワーヘッド  880  これは投資

DAISO  調理用小物 660

 

 

交際費 3100

 

職場の積み立て

 

 

 

 

健康医療  2430   +570円

 

手のクリーム これもまあよいでしょう

 

 

 

趣味  3590  +5410

 

なんと全部食べ物www

 

チョコとかフリーとか牛肉とかから揚げとかプリンとか

これはもう趣味として位置付ける 

でも一回の飲み会と思えば全然安くて、価値があるぜ

 

 

 

2月のAUpayコジ活は、もう本当に必要なものだけにしようかね。いつも通りの買い物をして、それで2000円くらいもらえればよかろう。これで必要ないものを買ってしまったり、無駄にしてしまったら、企業の思うツボである。

 

 

 この後は風呂、自炊、食事。自炊ももう手慣れたものである。野菜はゆでたり切ったり冷凍したりして、玄米も冷凍して、鮭を焼く。そして、買ってきた漬物と黒豆を食べてみたら。。。これも実にうまい。エノキとショウガのお吸い物もうまい。

 

ちょいとAUPAYに乗せられて普段買わないものも買ってみたが、こういう買い方もいいのかもねえ。食べ物は、日々にささやかな変化や彩りを加えてくれる。自炊ならなおさら。

 

 

 

 

 

 

 

やれやれ。本日も忙しい日だった。メガネもあったし、コジ活は副業ですからねえ。でもまあ、やりたいことがたくさん見つかるということは、きっと良いことなんだろう。

 

 

いよいよ、禁酒1年まで、あと26日!