禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒3年目 day238 (禁酒365日目) 2月振り返り

節酒記録3年目  day238 (禁酒継続 365日目) 

 

 

 

  

飲酒0日 (今年の目標40日)

(7月~1月 0回!!!!  2月0回  )

 

 

 

 

 

 今回の節酒記録の禁酒日 238日  今んとこ毎日禁酒! (今年の目標325日)

 

 

 

  

 fireまであと4年と1か月   評価額 +140000 

 仮想通貨 +230000

 

 

 

 4時起き。昨日は寝る直前までは正しく過ごすことができたのだが、ついスマホをベッドに持ち込んでしまった。金曜のせいだ。これにより、けっこうな時間の浪費をして、さらに睡眠にもよくなかった。いやいや。気をつけねば。

 

 

 

でもまあ4時起き。体調も悪くない。

 

 

 

 

 

 

 

 

白湯、掃除。換気、瞑想、ストレッチ。

 

 

英語、音楽、朝食、コーヒー、英語。

 

 

それからラン5キロ。シャワー、おじや、洗濯。

 

 

 

 

 

うむ。よい1日の始め方である。ただいま8時半。最近フェルミ研究所という動画を見て言えるが、これが有名な本をけっこう解説してくれるのでありがたい。それで、朝5時半に起きるメソッドなる本の解説を聴く。それによると、朝起きてからの1時間はその日1日に羅針盤になるとのこと。

 

 

 

だから私の場合もこの朝を重んじている。その動画を見てから、瞑想3分を取り入れてみた。スマホも見てもよいが、少し少なくした。これもよい傾向でしょう。

 

 

 

さてさて。本当に早いもので、明日で2月も終わり。恒例の振り返りをしよう。そして明日はなんと禁酒1年。ついにこの日が来たんですねえ。なんだか不思議。信じられないぜ。でも日々が本当に積もったのだ。

 

 

 

 

2月も淡々と過ぎていった。4時起き、日課、仕事、ラン。本当にそれの繰り返しだった。土曜は食料品とコジ活、日曜は週末掃除と自炊。それに加えて、アイホンを買ったり、調べものをしたりなんかしていたら、本当にそれだけで日々が過ぎて行った。ささやかな楽しみは、山の散歩と、豆腐屋で買うお菓子くらいだった。まあ悪くもない日々でもあった。一生懸命ガンバッタと言える。

 

 

 

投資もいろいろあった。株は評価額最高30万から14万になった。仮想通貨も、最高43万円から、現在23万円に。まあ負けていなければよいけどさ。株は結局インデックスが良いのかなって気がしてきたぜ。

 

 

いよいよ3月。3月は仕事も季節もいろいろ変わるからねえ。来月はどんな感じになっているのだろうか。できることはでも同じですな。日々を重ねるだけ。朝ベットを整えるだけ。それだけだす。

 

 

 

 

1 健康

 

 

 

1月の反省点。 

原因不明に膝蓋骨が痛かったので、ラン前後のストレッチをしっかりすること。

あと、8時半には寝るため、6時半には夕飯を食べ終えること。

夕飯はやや軽めにすること。

 

これはおおむね達成できた。この調子。

 

 

2月もだいたい同じように過ぎた。

 

4時起き、日課。仕事。ラン、食事、シャワー。人とも一切会わず。職場の人と友人との電話くらい。3月になって、緊急事態宣言もとければ少し外に出よう。

 

 

 

 

反省点。

 

 

腰と肩、背中がまた結構痛い。それから、仕事で急に運どうした時に、腹筋が肉離れのような感じになったことがあった。幸いストレッチしたらその場は治ったのだが、どうもそれから腹筋や胃のあたりに違和感がある。

 

 

→朝に瞑想タイムを作り、また呼吸法をしっかりやろう。

 寝る前にも軽くストレッチを。

 あとスマホから少しづつ離れること。CDをまた聴き始めよう。

 プロテインをもっととる。卵とサプリで。

 後食事中は動画は見ないことにする。ラジオか音声のみで。

 

 

 さらに。。。

 

 

最近きれい好きがさらに進化した。この1年比較的きれいにはしていたが、最近はさらに、職場の靴を2週間くらいで洗うようになった。洗い物をした後に、流しとガスコンロとテーブルもふくようになった。潔癖にならない程度に、これは良い感じだと思う。だって、朝起きた時に台所や水回りがピカピカだと本当に気持ちが良いのだ。

 

 そんな感じで最近思うのは、断食。または空腹を作ること。よって、

 

 

間食はしない

糖質を特に夜は制限する。炭水化物はとらない。

金曜か土曜に断食の時間を作る。

 

 

 

をやりたいと思う。なんだか今の自分ならできそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

2 お金

 

 

収入  

 

PAYPAYコジ活で3000円。AUPAYで2000円ちょっと。本当にコジ活万歳である。これはもう立派な副業だ。さらにfami payでも1500円。計7000円弱。

 

仮想通貨で10000円が1瞬で増減する中で、このようにコジコジするのも妙だが、この7000円はでかいですよ。これもよく頑張った。

 

 

 

 

支出

 

 

①家賃 80700  やや高め  まあでもこのコロナにおいてはよい 

 

 

②食費 24495  +5505

 

良い感じ。ナッツも炭酸水も買わなかったし。でもこれからはプロテインをもっと摂取しようと思うから、やはり30000は必要かな。食は健康と日々の満足感に直結するので、無理はよそう。30000で良い。

 

 

③教養  18500   

 

英語が16800  グーグルとアマゾンで1700  

英語をプランを変えようと思ったのだが。。。とりあえず保留。

 

 

④光熱費   5932   

 

水道 なし

電気  3444 ガス 2488

 

2月でこれは良い方ではないでしょうか。

 

 

 

⑤通信費  0円

 

楽天ポイントにより 実質負担なし

 

 

 

 

※特別な支出  44930 円   スマホ iphone se2

                            4000                   イヤホンと変換プラグ

これも前のがもう寿命だったから仕方ない。そして今けっこう快適ですからね。これでよい。

 

 

 1月 メガネ 11000

2月 スマホ  48930    計55930  予算残り 42070円。

 

 

 

 

 

 

⑥日用品 2900円  +100

 

コジ活しつつ3000円には収まったのでこれでよい。

 

 

⑦その他 5710円  −710円

 

ちょっと出てしまった。

 

ニトリにて 鍋2つ  3500円

ダイソー 詰め替えボトル 700円

あと差し入れとか

 

まあこれもこんなもんでしょう。

 

 

⑧交際費 3100

 

職場の積み立て

 

 

 

 

⑨健康医療  7410   −4410

 

湿布800

 

花粉 市販薬が2500円に、病院で4000円。でもこれももう仕方ない。花粉は本当にきつい。だからもう金で快適が手に入るならそれでよい。

 

 

 

⑩趣味  4064  + 4936 

今回も全部食べ物。フリーにホットケーキミックス。ささやかなぜいたくのから揚げやトンカツのお惣菜購入。

 

最近ハマっているのが、老舗っぽい豆腐屋。ここ豆乳プリンとか、豆乳たい焼きとかが大変おいしい。ささやかな楽しみ。

 

 

 

というわけで、今回は大幅な黒字になった。3月にはマラソン大会にも出るし、一つ飲み会的なのも入ったし、おいしいご飯でも食べるかも。やっと緊急事態宣言も開けるかな。そろそろ楽しいこともしたいと思うのです。

 

 

 

 

3 日課

 

 朝の日課。10個。

 

4時起きからの、

 

白湯、掃除、換気、瞑想、ストレッチ。

 

        英語、音楽、朝食、コーヒー、英語。

 

だいたいこれができた。本当にこれだけは大切にしていこう。

 

 

 

日々の日課

 

本    あまり読めず。英語も1時間半くらい毎日やってるから、まあ仕方ないかなあ。。。。

 

英語     日々精進した。

 

ブログ    毎日書くことができた。

 

音楽     ELOかな あとビルボード

 

ラン     62キロ。明日の山も入れて70キロかな。3月はもう少し走ろう。

 

 

 

 

 

 

ってな感じ。英語も貯金も投資も、健康も、日々を重ねることができた。これでよい。この調子でいこう。

 

 

 

 

そして何より。。。

 

 

 

 

 

 

明日で禁酒、1年達成。もちろん今日も飲まない。

 

 

 

 

本日も朝の日課をした。9時過ぎから買い物、コジ活をした。帰宅して生姜焼きとみそ汁を作って食べ、山も行った。ブログも書いた。あとはギターと風呂。映画。

 

 

 

 

 

よい週末を!