禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録319日目 (禁酒81日目!!!)   科学的にポジティブでいること、または作ること

節酒記録319日目 (禁酒81日目!!!)

 

 

飲酒50日 (目標65日)

(7月4回 旅12回 8月3回 9月2回 10月0回 11月4回 12月1回 旅12回 1月9回 2月3回 3月0回 4月0回 5月0回)

 

 

禁酒日269日 (目標300日)

 

 

ラン 2キロ

 

 

 

 

7時15分起き。どうも朝が最近だるい。けっこう寝ているんだがねえ。まあこんな日もあるかね。ああ、グリシンをしっかり摂取すること。それから、ブルーライトの調節。さいきんこれができていなかったかも。。。

 

 

雨の中を職場に向かう。幸い、道中は小雨になってくれた。

 

 

また例によってあさからくだらない会議30分以上。それからは、ちょいとした肉体労働とか。こういう時間は悪くないと思う。それをやりながら、いつもよりはちょいと多くの人と関わったり話したりした。

 

 

それからもなんだかんが今日はけっこうすることがあり、午前中はそれなりに過ごした。午後もいるつもりだったのが、なんだが来るべきものが来ないとかで、フリーになってしまった。もう帰ってしまうことにした。

 

 

 

帰宅。ポモドーロ~とろけるチーズをのせて~を作ってフライパンごとを食べる。気分はイタリアンレストランにて。飲み物はワイン風ビネガーwこんなものが売っているのだ。

 

 

 

 

 

 

 

さて。。。もういい加減、この営業自粛も3か月である。この有り余ってる時間も、もういい加減やりつくした感はある。

 

 

 

3月から考えて、約3か月。メルペイとかお金に関することに取り組んだり、本もたくさんよんだりした。ニトリダイソー中毒も通ったし、ディスカバリーチャンネルも見まくった。ELOやセロニアスモンクもずいぶんと聞いた。料理のレパートリーや知識はかなり増えた。もうさすがに、さすがにやることがないぜよ。。。ああ、あとは映画くらいか、本当に。5月でこれが終わると本当に信じたい。。。

 

 

 

 

料理、片付け、ちょろっとジャンクのような動画を見て、しばし横になった。この横になる時は、音楽もかけない。集中して休むのだ。そしたら、なんとか英語を頑張ろうと思い、オンラインで追加で予約して行った。結果これはよかった。ディスカバリーチャンネルも見たし、集中してできた。これがポジティブな流れを生み、その後のランも2キロ行うことができた。

 

 

 

 

 

コロナによる、こんな状況だからこそ、酒を飲む。。。ではない!!こんな状況だからころ、ポジティブでいることが大切なのだ。より正確に言うと、自分をポジティブな状況にもっていくこと。科学的に、論理的に。メンをヘラっとさせてしまったらだめなのだ。

 

 

 

 

 

本日は仕事を比較的に前向きに行うことができたのは、その効果もあったと思う。けっこう自分からも話しかけたりしたし、人のためにやったりもした。もちろん私も気分の浮き沈みはあるし、ささいなことで遠慮してしまったり、腹をたててしまったりすることもある。天気の影響とかもあるかもしれない。でも自分が上機嫌であればそんなことは関係ない。だから、ポジティブであろうと努めることが肝要である。

 

 

具体的に、自分をポジティブな状態にするための方法として、ぱっと思うのは。。。

 

 

 

 

睡眠をしっかりとること

 

できればそれが早寝早起きであること

 

3食栄養しっかりとること

 

食事においても、セロトニンの合成やビタミンDの摂取なども踏まえた栄養を考えること

 

できればそれを自炊すること

 

部屋をきれいにすること

 

モノをあまりもたないこと

 

日光を浴びること

 

運動をすること

 

運動も、有酸素運動や、成長を実感できるものなど、適性を考えること

 

(ラン→有酸素 成長の実感 頭の整理

筋トレ→成長の実感 テストステロンを作って無敵状態になる  など)

 

日光を浴びること

 

人のためになることをする→オキシトシンを作る 幸せホルモン

 

植物とかダンベルとかギターに話しかけること(ペットセラピー的な?)

 

禁酒 禁煙をすること(飲酒はセロトニンを奪ってしまう。また、飲酒で作られるドーパミンはヤバいヤツだ)

 

スマホやネットをあまりみないこと

 

 

そして。。。キラーズのMR BRIGHTSIDEを聴くことwだって俺は超ポジティブ野郎だからさ!!!

 

 

 

ってな感じかね。なんとかstay home ,stay positiveですねえ。あとちょっと。