禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録317日目 (禁酒79日目)  コロナさん そろそろよいではないか

節酒記録317日目 (禁酒79日目)

 

 

飲酒50日 (目標65日)

(7月4回 旅12回 8月3回 9月2回 10月0回 11月4回 12月1回 旅12回 1月9回 2月3回 3月0回 4月0回 5月0回)

 

 

禁酒日267日 (目標300日)

 

 

 

ラン  ラン 2.5キロ   空手体幹

 

 

 

 

7時半に起きる。ちょいと寝すぎたかも。または体が疲れていたか。そして、寝すぎてしまった時にしばしば感じるのだが、ちょっと鬱っぽかった。妙な焦燥感や不安感を感じてしまった。心にぽっかり穴が空いたような。

 

 

 

正直言うと、私はやや鬱の気がある。よって、こういうつらい朝はしばしばあった。そして、アル中時代は、抗うつ剤として、朝から焼酎をあおったこともあった。2度や3度ではない。さらにそこにタバコが追加されていた時期もあった。おお、なんという薬物野郎w

 

 

 

 

ただ、今はもう酒には頼らない。頼らないし、頼れない。煙草にももちろん手を出さない。ここでもう1度手を出してしまったら、もうきっと戻れないからだ。幸い、私も強くなった。正確に言うと、知識を身に着けた。フランシスベーコン曰くの、「知は力なり」なのだ。

 

 

 

だから、知をもってこの鬱に対処した。歯を磨き、顔を洗う。水を飲む。バナナと牛乳を食べ、お腹に少し入れる。この2つの組み合わせはセロトニンを作ってくれる。

 

 

 

さらに散歩に行く。ものすごく天気が良く、朝の光は本当に気持ちがいいと思う。気持ちがよいだけでなく、朝起きての日光は、体内のリズムを整え、ビタミンDを作り、これもセロトニンをくれる。ビタミンDはビタミンというけれど、実際はかなりホルモンに近いらしく、肉体ににも精神にも大変良いらしい。(マスクだのアルコール除菌の買い占めの前に、この朝の日光浴をそういう人はやっているんだろうか?)

 

 

 

 

植物がずいぶんと道を彩ってくれている。なんだか、水筒のボトルを洗うスポンジのような植物が家の近所にあるんですが、知っている人っていますか?なんですかあの植物?w深い赤がものすごくきれいなんですけど、ボトル洗いスポンジ君w

 

 

昨日の夜は雨が降ったらしく、水滴のついた葉が日光にキラキラして、まぶしいくらいにきれいだった。

 

 

そんなことを考えて帰宅。すっかり気分がよくなったw単純なものである。アルコールにしろ、抗うつ剤にしろ、セロトニンドーパミンが入っているのなら、自分で合成した方がよほどよい。ビタミンDも作ったし、きれいな植物も見ることができた。副作用もなし。お金もかからない。これでよいのだ。

 

 

この気分のまま、いろいろやってしまうことにする。コーヒー、セロニアスモンク、英語、掃除。掃除機、雑巾がけ、トイレ、ふろ、コード類の整理。これだけやっても1時間。そうじは筋トレにもなるし、精神的にも大変良い。1石3鳥である。朝食をとって買い物。軽く休んでブログ。朝起きた時はつらかったが、生産的になんとか過ごせている。

 

 

 

 

 

 

 

 

そこでふと思ったのだが。。。この鬱の原因はやはりコロナである。コロナによる、仕事や自粛の影響。

 

 

 

いやいや、コロナさんよう。またはその背後にいる神なんてものがいるとしたら。

 

 

もうよいではないか。もうそろそろ勘弁してくれませんかねえ?私なりにもう十分戦ったし、つらい思いもした。本ッッ当につらかった。そして今もつらい。なんとか自分なりに一生懸命前向きに生きているけど、もうそろそろいいではないですかねえ?そうでないと、また鬱かアルコール依存にもどってしまいますぜ。そしてそれは私だけではないんではないですか?

 

 

 

私の会社は幸いまだ景気は良いので、経済的には大丈夫である。仕事は、拘束時間という意味ではものすごく楽である。また、今のところ私も体は健康である。

 

 

 

しかし。しかしだ。3月は本当につらかった。仕事に関して、今まで積み重ねてきたものが、一瞬でコロナによって吹き飛ばされてしまった。なんといってもこの1年間の集大成だったのだ。それが、まさに一息で消えてしまった。

 

 

その仕事の後の、グリーンデイのライブもなくなった。友人との再会もなくなった。楽しみにしていた週1回のプールでさえもできなくなってしまった。

 

 

4月、5月ももちろん状況は変わっていない。コロナに対しての変更せざるを得ないことに関して、くだらない会議が増え、雰囲気も悪くなった。わたしももう職場以外で人と会っていないため、どうしても視野が狭くなっている気もする。

 

 

職場以外にでも、家族や趣味、いろんなつながりがあるからこそ、それぞれでそれぞれの人を重んじることができるのだ。それが一つだけになってしまっては、みんな息苦しいのではないか。わたしは正直つらい。息苦しい。プールに行きたいし、スタジオに入りたい。ライブで歌ったり踊ったりしたい。

 

 

 

もしこれが現代版のノアの箱舟だって言うのなら、もういっそのこと私も洪水で流されてしまっても構わない。できるだけあっさりやっつけて欲しいけれどw

 

 

 

とりあえず、状況がよくなっているので、願うしかないのだろうが。。。