禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

sono2 逃げたい時は情報で頭を一杯にする?

1時から1時間ほど、布団に横になる。音楽もかけないし、スマホなんてもちろん見ない。ただ横になって、天井を見たり、外を見たり、モンステラを眺めたりする。とても穏やかな時間で心地が良い。時間が穏やかに流れている。

 

 

今思えば、本当に私は何かに依存していたような気がする。煙草、からの酒。それからスマホ。音楽もある意味。でも、本当にやっと、いろんなものから解き放たれてきた。

(ちょいとブログを書きすぎかも、だがwまあコロナの今は勘弁してくれ)

 

 

音楽も最近はかけないときがある。なんかなしでもいいかなって。ない時がここちよく感じる。そしてその分、聴く時は真剣に全身を耳にして聞く。なんかそういうのが大切だと思う。

 

 

今までは、毎日酒をあおり、布団に寝っ転がってスマホ。本当に、ただただくだらない情報を見る。それで脳が無駄に満たされる。そのうえで、音楽もなっていたのだ。。。なんという情報過多。それでいて、いっぱしの音楽通を気取っていたのだから阿呆らしい。中途半端にもほどがあるし、私の脳も本当にパンクだったと思う。そして、自信がなかったのだろうか。逃げたかったのだろうか。だからこそ、酒にさらに逃げ、悪循環だったのか。。。

 

 

 

まあでもこれもよい。気づけただけ。そして酒はもういい。酒なしのこの生活が、本当に心地よいのだ。さらに、今は飲酒量が社会的に増えているという。暇とか、やることないとか、つらいとか、理由はいくらでも言えるからねえ、ある意味。私はなんとかその沼から抜け出せて本当に良かったと思う。つくづく。その人たちは、私の1㎜横にいる存在にすぎないのだ。

 

 

なんでも、脳にとっては、「暇」とか「ぼうっとする時間」ってのはとても大切らしいね。だからそこは、奪ってはいけないところなのだよ。まったくこの現代社会は。なんでもかんでも、広告、広告、効率、無駄、そればっかだねえ。

 

 

2時ごろスーパーへ。帰宅して、しばし休憩。アイスを久しぶりに食べる。

それから音楽を心して聴く。ELOに泣く。

4時英語。本日はボスニアの先生。なんか学習って感じだった。悪くはなかったけれど。

 

 

本日は体がけっこう疲労を感じているのでランは休むことにした。その分、風呂にじっくり入り、ストレッチや体幹もしっかりと行う。音楽はリアーナ、シャキーラ、ガガさん。

 

 

時間はあるので麻婆豆腐を作ってみた。いろいろなことに少しづつだけ挑戦していこう。もちろん酒は飲まない。

 

 

 

本日も見てくれてどうもありがとう。