節酒記録322日目
飲酒日122日 禁酒日200日 禁酒2日目
6時半起きる。やはり酒なしだと朝が起きれる。
本日は大変忙しかった。本当に、常に何かに終われていた。でもなんとかこなすことができた。本当に良かったと思う。
まずは出張だった。東京へ。朝着くなり、締め切りに追われる書類作り。それが終わると、異動のあいさつがあったので、出し物の練習をする。それが終わるとまた書類。書類地獄。
その後は挨拶をして出し物をする。それなりに緊張した。そういうことに眉をひそめる人もいるのだろうが、多少声をかけてくれた人もいた。私はそういうのはどんどんするべきだと思う。だからこれでよい。
その後は食事の準備をする。今回の担当になってしまったため、粛々と準備をする。なんと一つ注文ミスがあったのだが、偶然持ってきていた人がいたので助かった。ラッキーだったw
その後もひたすら書類地獄。結局、6時半まで。。。本当に疲れた。締め切りに追われ、書類作りに終われ、挨拶や緊張感に終われ。。。本当やれやれだった。
残念だったのは、荷物運びの仕事があったのに、それが書類作りに終われできなかったことだ。普段は基本チームのメンバーとしか関わらないが、こういう時はいろんな人と関われる。笑いあえる。体を動かし、頭はそんなに考えなくてもよい。こういう時間が私は好きだった。でも今回、今年は最後の最後まで関わることができなかった。それが正直残念である。
何もかも終わりである。あと4日。飲み会に声をかけてくれる人もいる。きっとそういう人は、人を大切にしているのだろう。私もできる範囲であいさつに回っているが、まだ話せない人もいる。きっと、それも縁なのだろう。縁があれば、めぐりあわせである。それが無ければ、縁がなかったのだ。それだけである。たとえ、それだけ楽しい時間があったとしても。
なんだか、本当に残念になり、腹も立ってきたw別れをしみじみしている気分ではない。
そもそも残ってくれと言われたから、それなら、自分でも役に立てるのなら、と言って残ると言った。しかしやはり出ていってくれと言われる。さらに、本日聞いたのだが、出ていった先は、自分のやりたくない、めんどくさい、忙しい仕事がまた待っているらしい。。。本当に、舌打ちしたい気分である。しかし、これが社畜なのだ。日本なのだ。。。w本音では、私って、いったい何だろうと本当に思ったりした。散々振り回され、希望は通らず、気持ちの整理もつかないまま去ることになるとは。。。
いや、もうこれでよかったと思うことにしよう。いろいろ状況も変わってきたようだし。
私の中の良かった上司が異動になり、ややめんどくさい人が来るらしい。そこでの人がん関係もめんどくさそうだ。
さらに、残っていたとしても正直テンションの上がらない、けっこう大変な仕事の中核になる予定だった。できれば、やりたくないことはやりたくない。
それ以外の同僚とも、それほど楽しくはできなかっただろう。。。あまり気は合わなさそうだったし。また、結構長く今の職場にもいたので、新鮮さは欠けていた部分もあったし。。。
だからこれでよい。これでよいのだ。そう思うことにしよう。
とは思っていても。そうはいかないのが人情である。6時半退社。ものすごく飲みたかった。家にも誰もいない。寒い。むなしい。飲むには十分な理由である。
でも飲まなかった。飲んでも何も変わらないと思ったし、むしろ余計みじめになると思ったからだ。代わりに、レディオヘッドを聴きながら、2時間歩いた。フリーを飲みながら。フリーを5本は飲んだw喉も乾いていたのだろう。お腹がたポタぽであるwww
さすがに、2時間歩くと、いい意味でどうでもよくなってくるw喉も潤ったしw
帰宅して、風呂、掃除、食事、ブログをこなす。これで10時半。なんとか気分も落ち着いてきた。明日は飲み会だから、本日はなんとか飲まないでおこう。
見てくれてどうもありがとう。
<本日のよかったこと>
なんとか仕事が終わった
出し物もぶじ終わった 笑えた
酒を飲まなかった
飲み会に誘ってくれる人もいた
いい天気だった