禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒47 冬休DAY7 2021「歩・除・炊・律」

f:id:herecomesthesun3180:20211231160541j:image

花のある生活

 

 

 

 

 

 

5時起き

 

 

白湯 掃除 換気 歯磨き

 

朝食 英語 オンライン 散歩 風呂 洗濯 英語

 

片付け 朝食2 薬 休憩 日光浴瞑想 

 

 

でただいま10時 ブログ

 

 

 

 

 

herecomesthesun3180.hatenablog.com

 

 

いよいよ12月31日。今日で2021が終わるのだ。まさか2022なんて時代が来るとは。

 

 

そこで、今年の1月1日に書いた日記が上のものである。その中で、私は今日の自分にこう尋ねている。

 

 

 

 

 

2021年の12月31日の自分よ、これを見てるか?今日からまた364日積み重ねていくよ。そっちからこっちを見た時に、ああここも通過点だったなあって、懐かしく思うことができているのだろうか。

 

 

 

資産は800万になったかい?

 

ランは計1200キロ走れたか?30キロの大会には挑戦したか?

 

英語の脳みそになったか?

 

本や映画は読んだか?料理の技術はついたか?

 

そして。。。音楽にたくさん触れることができたかい?

 

 

 

 

やれやれ。本当に1年たってしまったんですね。本当に早い。いや、もちろん一生懸命全力で生きてきたのだけれど。終わってみると本当にはやい。上のブログを書いたのも昨日のことのようだ。月並みの言葉ですが。

 

 

 

その答えは。。。

 

 

 

yes!!

 

 

 

資産は8ミリオンを大きく超えることが出来た。これも日々の節制とコジ活のおかげである。投資の損益は運でしかない。

 

 

ランも頑張った。残念なことに、フルマラソンはできなかったが、ハーフを2回走った。遠征にもでた。海も山も川も走った。ラン友とも走った。

 

 

英語、読書、音楽も継続することができた。料理も掃除も毎日した。本当に日々頑張ってきたと思う。その結果が少しづつ出てきているのだ。

 

 

 

自分にとっての2021年に漢字を与えるとすれば、今日のタイトルの4つになるだろう。「歩・除・炊・律」の4つ。ちなみに、2020年は「走」にしている。今年も一つにしようと、意味もなくあれやこれやと考えていたが、4つになったw4字熟語っぽくてでもこれはこれでよいではないか。

 

 

 

 

歩・・・とにかく歩いた。本当に歩いた。毎朝は山を日課として歩いた。散歩した。職場まで歩くこともしばしばあったし、休憩時間にすらちょっと広い部屋をぐるぐる歩いていたw(誰か見たら変態扱い)

 

往復1時間の山にもよく行ったし、本格的登山も4回した。ハイキングも2回した。東京に出かけて乗り買えがめんどくさかったら、4キロくらいは普通に歩いた。

 

 

「歩くことは優れた運動」とたばぞうさんも言ってるが、本当にそうだと思う。激しく同意。もちろん走ってもいるが、歩くことはまた別次元にすばらしい。思索とか散歩とか観光とか季節を愛でることも兼ねられる。

 

 

そして人生そのものも歩いてきた。この2本の足で。その結果、少しづつだが私の人生も好転してきた気がするぜ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

除・・・掃除ですな。でも1つ選ぶならこっち。もし掃除道なんてものがあったとしたら、今の私は黒帯間違いなしだと思うw少なくとも、大学生の時の一人暮らししていたころの自分とはもう別人だ。

 

 

 

 

 

 

毎日・・・朝1番にクイックル、換気。食器は使ったらすぐに洗い、コンロもテーブルも拭く。拭く時は重曹クエン酸を使う。

 

 

週末・・・玄関、家の入口、アパートの共用部もやってしまう。押し入れや棚、床の雑巾がけ、ほこりとり。風呂にトイレに布団のシーツ。干すこと。ガスコンロ下。冷蔵庫。

 

 

長期休み・・・カーテン、ガスコンロ、まどのさん。カビ取り、ベランダ、換気扇。洗濯槽。

 

 

 

1人暮らしの男でここまで掃除をする奴もあまりいないのではないか。いつの間に私はこんな人間になったのだろうか。自分でも不思議である。もともと整理整頓は嫌いではない方だったが、けっこう家は散らかっていた。そして、上に書いたような掃除法を編み出したのも最近である。

 

 

 

きっとミニマリストになってからだろう。たいていのミニマリストは整理整頓を好む。私も例外ではなく、その道を歩んでいるのだ。モノが少なく、キレイな空間は本当に気持ちがよい。その気持ちよさを知ることが出来たのだろう。そして自己肯定感を抜群に与えてくれる。

 

 

 

そして最近思うのだが、これらの行為は自分の心を本当に整えてくれる。律してくれる。「除」とはきっと、自分の弱い心のことを指しているのだろう。あるいはホコリというなの邪気、悪気。私はスピリチュアル的なことはよくわからないが、本当にこれは体感している。やはり掃除と整理整頓をすることで、頭も整頓されるのだ。そして、日々のやるべきことを行う大きな手助けとなる。これからも掃除道も歩んでいこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

炊・・・これも本当に毎日やった。もはや一人でいるときに外食するという選択肢は私にはなくなった。節約のためにも、自分の気持ちのためにも。体の健康のためにも。夕飯を例えばマックやすき家で済ませるなんて、もはや悔しいかもったいないと思うレベルにも合で到達した。してしまったw

 

 

 

冬休みに入ってからも、焼き肉に味噌おでんを作った。昨日はニンニクチャーハンを作った。料理をすることは手際よく物事を処理する訓練にもなるし、集中できるという意味で瞑想的でもある。これも獲得することが出来て本当に良かったと思える習慣の一つである。

 

この前友人が泊っていった次の日の朝、サバの塩焼きとねぎの味噌汁を一瞬で作ってやることが出来た。黒豆に漬物にサラダも添えて。これって結構。。。できる男ではないですか?w

 

 

 

 

 

そして「律」

 

 

これらの習慣によって、今の私が作られている。ストイック、と言われることが最近増えたが、それはやはり他の人からするとそう思えるのだろう。まあ異論はない。こんな生活をしていれば。

 

 

でも私自身はもうそのようには思わない。この生活がもう普通だからだ。5時に起きるのも、酒もタバコもやらないのも。運動や自炊、掃除を毎日やることももう普通。歯磨きレベル。やらないと気持ち悪いし悔しい。

 

 

いつだったか、イチローは元日も練習する、という本を読んでびっくりした記憶があるが、今の私なら同じことをするだろう。もちろん偉大なイチローと比較するのもおこがましいが。これもきっと悪いことではでもないのでは。たぶんですが。

 

 

 

 

そんな2021年だった。ぼんやりと思い返しても、やはり毎日歩いて、走って、自炊して買い物して。掃除して音楽聞いていた記憶しかない。もちろんたまには友だちと遊んで、温泉にも2回行った。だから自分なりに、一生懸命充実して生きることが出来たいい年だったと思う。

 

 

 

来年の漢字は何になるのだろうか。今は全く想像もつかないが、楽しみだ。

 

 

 

 

これを書いてからしばし休憩。それから、仮想通貨を利確し、押し入れの整理とメルカリの出品。そして市場へ買い物へ。

 

 

 

 

 

やはり大晦日の市場や商店街は非常に面白い。旅気分。普段と売っているものも全然違うし。その熱気に押されてか、マグロにニシン。ちょろぎに栗きんとんに草餅。かき揚げに葉っぱ付きミカンと、ずいぶん購入してしまった。まあこれでも3000円に過ぎないけれど。3日までは一切予定もなく巣ごもりがからまあよいのかな。ちなみに栗きんとんの500円が最高値。7000円のタラバガニとか誰がかうのかしらん。まあ買う人がいつから売ってるんだろうが。

 

 

 

 

 

帰宅。昼食。休憩。ドラッグストア。ダイソー。最近首が痛いので湿布を買う。これはケチらない。さらにもらったポイントで買うことができたしね。生活の質はなによりも優先されるぜ。それからダイソーで、110円でおしゃれなグラスを買う。110円買えるささやかな贅沢、非日常感。

 

 

 

 

帰宅。ブログ2本目。今年もお金編でも大変頑張った。

 

 

 

これからは風呂、料理。一人でも静かに、でも楽しく2021の暮れを祝うことにしよう。一人でも楽しくすることはいくらでもできるのさ。

 

 

 

 

 

今年も見てくれた人、どうもありがとう。大変励みになりました。来年もよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

よいお年を!