禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒4年目 day147(禁酒15日目) 海のゴミ拾いと、心身の5階建て、弱った時の名言

節酒4年目 day147(禁酒15日目)

 

 

 

 

節酒4年目の記録  目標は10日

飲酒日 4日 ( 7月2回  8月1回  9月0回 10月0回 11月1回)

 

 

禁酒日 143日  

 

 

 

 

株 評価損益 +76 配当金+13  仮想通貨 +18    計107万

 

 

 

 

 

 

 

4時50起き

 

 

 

本日は友人とのランのため、準備をして出る。6時でもまだ暗いし寒い。あと1か月は、この暗さとの闘いか。いやいや、これはさすがにしんどい。

 

 

でも海に着くと、メチャクチャいい天気だった。遠くの島まで見渡すことが出来た。友人と合流し、10キロのラン。タイムは5分50秒。まあまあですな。さすがに昨日の疲れも。ちょいと雑談をして帰宅。

 

 

 

9時帰宅。そこから、風呂、キムチ鍋の朝食。掃除1時間、窓に、玄関に、寝具。雑巾がけに、扇風機のホコリ取り。風呂は最近は出た後にやってしまっている。流しに、多少共用部分も。1時間無我夢中でやってやったぜ。

 

 

全部終わって11時半。あたたかな光を浴びていると、達成感で包まれる。至福。

 

 

①睡眠(早起き)、運動、食事。

 

②掃除に勉強(読書)。

 

③風呂と自然と、マネ―リテラシー

 

④適度な娯楽。

 

⑤そして目標。

 

 

 

 

この10個があれば、なんとか生きていけるかな。これを全部やるともはやドラッグ。仮に自分一人になったとしても。酒もタバコも、夜の店もいらない。この10個。この10個を心がければよいのだ。それはそこまで難しいことではない。

 

 

 

 

そこからは

 

 

仮眠

 

おやつ 食事3

 

図書館と肉屋

 

食事4   肉屋のから揚げ、うまい!

 

 

 

 

 

休憩と英語

 

散歩 

 

読書

 

シャワー 食事5

 

さらに明日の分の自炊

 

 

 

と過ごした。なんで今6時前。まあ今日もなんとか自分なりには頑張ったとも言える。ランに掃除に、英語に。図書館に買い物に自炊に、と。

 

 

 

 

 

でもちょいと気も滅入ってしまった。図書館で、ゆるりまいさんの『4』を借りて読んでいたのだが。。。遺品整理の話だった。ちょいと悲しい気分になった。

 

 

 

 

だってこれだって、私もそのうち来るんだよな。そして、自分だっている旅立つ立場になるのやら。一人暮らしで実家とも疎遠の私がこと切れたら、一体どのようになるのかしらん。冬休みにとりあえず、遺言状は作っておこうwワクチン前に作ろうと思っていたが、結局まだ作っていないし。

 

 

 

 

 

今はまだ37だし、健康も問題ないし、なんだかんだいいながら正社員だ。でもこれだって、この先どうなるかなんてわからない。病気になったり、FIREした後で暴落したり。。。など、その先どうなるのやら。そんなことを考えていたら、非常にうつうつとしてしまった。昼が信じられないくらいにいい天気だっただけに、夕暮れがものすごく寂しくさせる。そして寒さ。孤独。

 

 

 

 

 

ここでかつての私なら、酒と煙草に逃げ、友人に電話するか、スマホで現実逃避していただろう。でも今は、そのどれもしない。しないし、できない。そこに救いはないのだから。救いは、日々のこの習慣の中にこそある。其れ以外にない。決して。

 

 

 

どちらにせよ、強く生きていかなければならない。強く生きるとは、上に書いた5つのことをやっていくことである。家に例えてで書くと、

 

 

 

 

 

5階       目標

 

4階      適度な娯楽

 

3階     自然と風呂とマネーリテラシー

 

2階     そうじと学習

 

1階     睡眠・食事・運動

 

 

 

幸いにして、私は今なんとかこの5階建てを日々やって過ごすことが出来ている。酒にもタバコにも、惰性の人間関係にも逃げず。無駄遣いもせず、ギャンブルもやらず。だからなんとかここで、踏みとどまっていこう。

 

 

 

 

来週はけっこう忙しくなりそうだが。。。なんとか、バブルと冬休みを目標に、あと1か月がんばろうぜ。

 

 

 

名言紹介

 

 

高橋尚子

 

今あれこれ考えるより、
そのちょっとの間に、
腹筋とか何かをしたほうが良い

 

 

アテネに向けて、
1日、1日を全力を尽くした
と言えるようにしたい

 

 

リアムギャラガ

 

 

今を生きろ。明日は案ずるな dont worry about tomorrow!

 

 

 

 

 

 

 

 

※そういえば、海にもけっこう行くようになって、私ももうローカルと言える。今日、なんとなくごみを拾っているおばちゃんと目があり、お礼を言った。ただそれだけだったのだが、とても心が温まった。だから次は、私も拾おう。まずは一歩だ。おばちゃん、ありがとう。