禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒4年目 day126(禁酒78日) やり直せよ未来を。今、10年後から帰ってきたんだよ。

 f:id:herecomesthesun3180:20211107081647j:image

味噌煮込みサバ雑炊

ショウガとパセリを添えて

 

 

懐かしい 味噌の味

 

 

 

 

節酒4年目 day126(禁酒78日)

 

 

 

節酒4年目の記録  目標は10日

飲酒日 3日 ( 7月2回  8月1回  9月0回 10月0回 11月0回)

 

 

禁酒日 123日  

 

 

 

 

 

株 評価額+85  配当金+13  仮想通貨 +22    計120万

 

そこそこ順調。でもまあ、ドル高のおかげ。あまり気にしないことに。仮想通貨は、私の持ちゴマは本当にダメダメw

 

 

 

 

 

4時50分起き。起きてすぐに週末掃除。トイレにホコリ取りもする。

 

 

白湯、歯磨き、そうじ、換気。朝食、コーヒー、英語の予習をしてからのオンライン。散歩、再び英語で復習。いつもの朝のルーティン。ブログで7時半。曇り。

 

 

 

 

 

プールか海のランでもしようかとも思ったが、さすがに今週は運動をし過ぎたのでもう今日は休もう。でも休むとは言っても、散歩や家事もするから結構な運動量にはなりそうですが。あと久々にバンド的なこともするから、歌の練習もしなきゃだし。ボーカルはスポーツ。

 

 

曇りとは言え、あと布団の洗濯。それから週末自炊に、歌の練習。山の散歩に、とかやっていたらもうそれだけで十分ですな。時間もかかるし、終われば充実感もある。これでよいのだよ。来週と再来週はちょいと予定もある週末だし。土日のどちらかはフリーで、どちらかは予定があるくらいがよいのかもね。

 

 

 

さて。月に1回くらいは資産の記録をエクセルにしているのだが、結構伸びていた。やっとこさ、本当にやっとこさ一つの山が見えてきた気がする。8桁に行けるか。それでも37歳の男にしては全然少ないのだけれどもさ。

 

 

 

 

 

去年の記録を見ると、全資産は今の半分だった。しかもその時はちょうど株が調整で下がっていて、-20万w

 

 

 

 

本当耐えてきて良かったよ。株はメンタル勝負ですからね。そこから今、配当金も入れたら100万ですからね。実に120万も変わったのだ。自分なりの考えは持っていたから売ろうとも思わなかったけれど、いやいや本当に売らずによかったぜ。

 

 

 

 

 

 

まだまだセブンミリオンだから、全然資産としてあるとは言えない。でもないわけでもない。と、言える感じにはなってきた。だから、これで私としてはなんとかやってきたと言っても良いのだろう。他の誰かと比べるのではなく、自分自身で考えた場合。

 

 

 

 

 

 

 

4年前までの私は、本当に自堕落な人間だった。最低限の仕事や生活はしてたけど、あとは飲んでいるだけ。「この仕事が一生じゃあないんだよ」なんてことをほざきながらも、何かを勉強したり努力しているわけでも全くなかった。ただ飲んで、実現する気もない夢物語をほざいているだけ。本当にくだらないやつだった。

 

 

 

 

 

タバコこそ吸っていなかったけれど、酒に浪費し、何の考えもなくお金も使っていた。買い物依存でも決してなかったとは思うが、その消費行動にいろんなことが現れていたと思う。

 

 

 

 

 

でも3年半前に禁酒を始めて以来、紆余曲折あったけれど、今は律した習慣を身に着けることが出来た。

 

 

 

 

 

ランに自炊に早寝早起き、節酒禁酒、禁煙。散歩に読書にニコニコ貯金投資。音楽に英語にブログ。これらのいくつかをやっている人はもちろん多いと思うが、全部やっている人間はなかなかいないのではないか。それも一人で。

 

 

 

 

 

 

酒は解禁したが、1年でもはや数日に抑えることが出来ている。また最近は、スマホともかなり距離をとってきたし、禁欲主義にもなってきた。もはや仙人。

 

 

 

2年前の私は100万くらいしか持っていなかった。でも今は、なんとか8桁が見えるくらいにはなってきた。

 

 

株でも多少利益は出てきたが、でも大部分は日々の節制での元本であり、その習慣が身についたことが本当に良かったと思う。そもそも、株だって元本がなきゃ利益を生み出せないのだから。

 

 

 

 

 

今でもたまに酒やタバコがよぎる時もある。そしてそれに手を出したら。あるいは手を出していたら。。。落ちるのは1瞬だ。

 

それらを始める理由は山ほどあるが、手を出さずにいる理由はけっこうもろい。あっというまに崩れて、あとは転がり落ちていくだろう。山から岩が転がって行くように。そしたら資産もゼロ、下手したら借金。健康を害し、ネガティブな人間に。やれやれ。

 

 

 

まだかろうじてそこには至らずに、本当に、本当に良かったと思う。禁酒と禁煙をを始めた自分、そしてし続けた自分よ、本当にグッジョブだぜ。

 

 

 

 

 

ランはハーフをけっこう楽に走れるようになった。英語では、口が楽に動くように感じるようになってきた。読書も山ほど多読しているので、けっこういろんな知識も付いてきた。好ましい習慣は身に着け、それも加速しているようにも感じる。資産は日々最高値更新。音楽は今度レッチリのボーカルをやることになった。

 

 

 

やれやれ。これも何もかも禁酒のおかげですな。禁酒→ミニマリスト→早寝早起き、と道をたどったことで、時間は増え、精神も安定した。そして上に書いたようなことが出来るようになった。これはまあ、悪いことではないだろう。

 

 

 

もしあのまま飲酒をただダラダラ続けてたら。英語もランも音楽もなし。山も海も料理もなし。花の名前も知らない。植物も愛でることはできない。本だって読めない。

 

 

 

浪費も加速するから、資産だって100万のままだったかも。もちろん株や節税、ポイ活やメルカリの知識や経験もない。。。あるのは、太った腹と剥げた頭、病気と薬。。。そんな今を送っていたかもしれない。かもしれない。本当にぞっとする。そしてそれはいつだって、薄い壁の向こうでいる自分の姿なのだ。

 

 

 

 

現実のニーチェが、「もしかしたらなれたかもしれないニーチェ」に悲しげにあいさつする。

 

 

何かで知ったこの名言。でも幸いにして、これとは反対のことが起こった。

 

 

 

現実のニーチェが、「あのまま何もしてこなかったニーチェ」を、ホッとして眺める。

 

 

そんなところだろうか。「あのまま何もしてこなかったニーチェ」はきっと、今の私を見て驚愕するだろう。これが自分。。。?!ってね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あるいは、

 

 

 

やり直せよ未来を。今、10年後から、20年後から帰ってきたんだよ。

 

 

 

これもメチャクチャカッコイイ名言である。誰が言ったのかは知らない。きっと私は、10年後から戻ってきて、3年半前に禁酒を始めたのだ。そして今、やり直している真っ最中だ。きっと6年半度には、やり直して、少し誇らしげに走っている自分がいるだろう。その時までまた続けていこうと思う。

 

 

 

 

よい週末を!

 

 

 

なんともいろいろいろ今日も頑張った。

 

 

 

 

 

9時から自炊 1時間

 

その後掃除 1時間

布団干し 洗い 雑巾掛け 風呂掃除 

 

その後散歩と日光浴とおやつ

 

コジカツ 2時間

本日も1000円稼いだ

 

帰宅して流しの掃除30分

掃除はもはや筋トレ、レジャー

 

流石に昼寝と散歩

 

レッチリ1時間練習

 

村上春樹を聴きながら風呂

 

焼肉定食

 

 

何にも大したことはしていないが、生産的に前向きに生きたと言えるのでは。また明日から頑張ろう。