禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒16 花のアプリとブックオフ断り、本2冊

禁酒16日 4時起き なんとか起きるっていう感じ

 

 

 

 

 

 

歯磨き 白湯 そうじ 換気 ストレッチ

 

 

朝食1 英語 オンライン 散歩

 

 

ラン シャワー ストレッチ 英語 朝食2 コーヒー 洗濯

 

 

っで8時 最近の日課ですな

 

 

それから東野圭吾のの『人魚の眠る家で』を読みつつ 散歩 

 

 

 

その後 そうめんとサバとヤマトイモとキャベツの昼食をとる

 

 

薬味のミョウガが大変おいしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと『世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事』

 

を読んでみたので、メモしておこう。

 

 

 

ものすごく簡単に言うと、

 

 

果物・野菜、ナッツ、オリーブオイル、魚、玄米を食べておけばよい。

 

 

 

牛・豚、ハムやベーコン、白米、パンは避けること。

 

 

 

卵は1日1個未満。週に6個。牛乳はほどほどに。

 

 

 

ってな感じですかね。わりとよかったです。が、私は『食べる投資』を自分のバイブルにしておきたいので、こっちはまあサブで良い。だいたい内容も似ていたし。

 

 

新しい知識としては、卵と牛乳ですかな。あとは、何事もほどほどに。そして、最終的には、自分の体の声を聴くこと。これにつきる。やはり肉を食べなければ体がもたない、という人はもうどんどん食べればよい。その結果、糖尿病だの脳梗塞だのになってとしても、もうそれはその人が選んだ道ですからねえ。こういう、食事指南本の言うとおりにしていたら、本当に仙人みたいになりますからね。何事もほどほどに、ですな。

 

 

 

 

その後。図書館2往復w、ブックオフ半沢直樹、散歩と花のアプリ、って感じですごした。でもけっこう楽しかったかも。

 

 

 

 

 

 昼食後は魔の時間帯。とても眠くなる。さらに用事があるわけでもないので、より睡魔の誘惑が強くなる。よって出かけることにした。といっても、図書館とブックオフですが。

 

 

図書館。15冊ほど返した。そして半沢直樹シリーズがあったので借りてくる。あとカフカと実用書。

 

そしてなんと帰宅して、一冊返していなかったことに気づく。。。よりによってこの本。この本が今日が期限だったからこそ、今日返しに行ったのに。

 

まあよい。これだけのために行ったわけでもないし。でもこれもその必要性の1部だから返しに行かねばならぬ。やれやれ。よって、このためだけにもう一回図書館に行く。先週の金曜のこんなことがあった。やれやれ。

 

 

 

 

帰宅してブックオフにも行くことにした。雨が続きそうだし、善は急げである。3点。ゲーム機1台と、本2冊。両方とも結構新しいものなので、そこそこの値で売ろうと思っていた。メルカリでもだいたい調査してあった。すると。。。

 

 

ゲーム機の方は、ほぼ半額。本も同じくらい。金額で言うと、計7000円。でもこれ、メルカリで売れば、手数料や郵送費、梱包代をひいても、14000円くらい行きそうなんですけど。つまり倍違うことになる。

 

 

 

 

やれやれ。これぞブックオフの商売ですな。さすがにこれはないと思った。よって売らずに帰宅。幸い今は夏休みで、どこにも行くこともできず時間だけはある。多少面倒くさいが、メルカリで売ろう。出品から、いざ自分のところお金が入るまで、全部で3時間くらいはかかるだろうが、それでも時給5500円。これはやるべきだ。夏休みではなくてもやるべき案件。

 

 

そしてよく考えると、最初からメルカリにしても、そんなに差はないのかも。もちろんブックオフは持っていくだけで、あとはブラブラ店内をしていればよいだけだから、楽は楽である。面倒くさいやりとりもない。トラブルの心配もゼロだ。

 

 

 

でも時間で考えると、往復30分、審査で20分、引き渡しで10分。最低1時間はかかる。

 

 

メルカリではそれが細切れにはなるが、ぱっとできれば一つの案件で30分くらいでできる。これはもうけっこうメルカリ使っていこうと思えますな。特に最新の本とかは。

 

 

 

そのように考えると、このミニマリストになろうとしてきた3年間で処分したものが思い出される。本、漫画、CD,レコ―ド、ギター、服。。。結構ブックオフに売ってきた。中には高値で買ってくれたものもあったけれど、5円とかも結構あった。あれをメルカリで。。。

 

 

いやいやそれはまあよい。さすがにめんどい。それに、特に最初の1年はとにかく処分すること、自分の家から手放すことが第一だったのだ。だからこれでよいのだ。少なくともこれからは、ものを買う時は、いつ手放すのか、ということも考えておこう。

 

 

 

そんなことを考えながら帰宅。おやつと半沢直樹。そして散歩。新しく導入した花識別アプリをもって。

 

 

 

ナニコレ楽しいんですけど。ウコンとかフキとか、サトイモとか、あんなにいろいろなところにあるものなんですね。新しい趣味ですな。散歩が高じて、花や植物を好きになる。いい傾向だぜ。

 

 

 

そして、前回浜松に行き同窓会をした。その時に熱海に行きたいと思った。旅行もあるし、あと援助もかねて、ね。さすがにこれくらいいいでしょうということで、もう予約もしてしまった。楽しみである。一人で行き、一人で黙々と熱海の海を走り、湯に夕方と夜と朝につかり、帰宅する。感染対策もいいんではないですかね。本当にすこしだけ良い部屋にもしてみた。お金もためているだけでは意味がないのだ。メリハリももって。夏休みも長いし。

 

 

 

 

 

雨も上がった。ヒグラシの鳴き声に大変癒される。そして少しづつ秋に近づいている気がする。寂しいが。

 

 

 

よい夜を!