禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒7日目 夏の陽光と海、と7月振り返り

f:id:herecomesthesun3180:20210801135629j:image

 

 

 

 

禁酒7日目    3時半起き

 

 

 

日課、準備。そして海へ。

 

 

友人と合流して海へ。神奈川県の南へ。毎年恒例となってきたこの海。

 

 

今回も実によい海だった。それほど有名でもないので人も少ない。それでいて、海はとても透き通っていて、ウニや熱帯魚の楽園となっている。海にあおむけになり、波に揺れて空を見ていると、ああ人生もまあ悪くないかな、と思えたりする。最高でした。あと2回は行きたい。この後温泉に入り、普段は食べない豪勢な食事をしても、全部で5000円である。こういうのでいいんだよ。こういうのがいいんだよ。海のベッド。太陽。カニ、ヤドカリ、フナ虫。海の見える露天風呂、サウナ、休憩どころでの至福の昼寝。トンカツ。アイス。

 

 

 

 

 

4時半帰宅。なんとか眠気をこらえ、散歩で克服した。そして、池井戸潤の『半沢直樹』を読む。大変面白かった。私も半沢さんみたいに強くなりたい。ドラマも見てみたいねえ、今更ですが。8時過ぎ、海のベッドのように、家のベッドで就寝。

 

 

 

 

さて。7月も終わったので振り返りをしておこう。

 

 

 

 

 

1 健康

 

 7月もいい調子だった。4時起きが結構キープで来たし、病気にもならなかった。これだけで、毎日そこそこ元気に朝目覚めるだけど、ありがたく思う。大切なのは、きっとこういうことなのだ。

 

 

 

 

最近調子よいと思うこと。

 

 

もうスマホをかなり必要としなくなってきた。無理にではなく、自然と離れることが出来ている。以前はけっこう失敗していたが。もうニュースやSNSを見るものなんだか疲れる。それよりも、散歩やレコード、読書やストレッチの方がよほど楽しいし気持ちよい。禁酒禁煙に遅寝遅起きに続いて、このスマホダラダラという悪癖からも逃れることが出来たら、いよいよ私の人生無敵かも。これをキープしよう。『反応しない練習』読んで本当に良かったぜ。良いドミノ効果だ。

 

 

 

8月の目標

 

 ①スマホを見ない。どうでなんの意味もないのだから。

その代わりに、散歩、レコード、読書、ストレッチ、深呼吸、顔の体操、英語をぶつくさとつぶやく、片付けなどを行う。これらのささやかな積み重ねが、私の人生を変えていくのだ。これらの習慣のみが、私の人生を良い方向に変えるのだ。スマホ、酒、タバコ、ポテチ、ポルノなんかに救いはない。

 

 

 

 ②あと、とにもかくにも睡眠を重視すること。

早寝早起きをまあまあ良いのだが、どうも夜に2回は起きてしまう。トイレに。これをせめて1回にしたい。

 

そのために、寝る1時間前にはスマホも水分補給も止める。風呂は7時。

そこから、歯磨き、ストレッチ、本、というルーティンを行う。一つ一つの動作に中秋する。BGMはセミか鳥。

 

ベッドに入る時間を8時半に固定。グリシンを飲む。これもしっかりやろう。

 

 

 

 

この2つをやろう。圧倒的偏見を持って。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2 日課

 

 

本を実にたくさん読むことが出来た。小説、エッセイ、勉強、などなど。本は最高の投資である。読書は最高の習慣の一つである。異論は認めませんwこれも続けよう。無料ですし、最高。

 

 

音楽はレコードでけっこう聞いた。なんとか修理もできたので、これも聞いていこう。たまには買おう。英語も続けた。ブログも書いた。

 

 

 

そしてランですが。。。なんと10月横浜マラソンが中止に。。。OMG。このために結構がんばっていたのですがね。でもまあ仕方ない。なんとか切り替えていこう。

 

 

ランができないのなら、プール、海、山と行こう。散歩でもよい。あとは、また3キロの近所のランや、海の10キロくらいのランはぼちぼち続けよう。大切なのは、続けることなのだ。それだけだ。

 

 

そうじも毎朝した。週末にもした。いつもの地元の安い店で買った。自炊もした。最近のお気に入りは肉じゃが、と友人がくれた唐辛子。洗濯もこまめにしたし、今日は寝具も洗った。家計簿も毎日つけたし、AUPAYやPAYPAYでもコジ活の分もまたもらえるだろう。7月も頑張った。

 

 

 

 

 

 

3 お金   目標15万黒字

 

 

収入  

 

給料と楽天ポイントふるさと納税楽天ポイントでなんと22995.楽天バンザイですな。スマホのキャンペーン5000と、前回の楽天ラソンふるさと納税の分。でもまだ3000ポイントくらい入るはずなんですが、いつもらえるのですかね。

 

楽天銀行と、楽天カードの分の2倍。それから、楽天ポイントカードを店舗で使ったら+1倍キャンペーン。合計3000。でもひょっこり上限あったりするからねえ。

 

まあほどほどにまちましょう。これでもまあ十分。

 

 あとはティッシュとかでふるさと納税の分が届いてきた。これも2万円くらい。だから結構収入はありましたな。この調子で。

 

 

 

支出

 

 

①家賃 80745  同じ (一人暮らしにしてはやや高いが、ネット代込み。さらに、立地も部屋も大変満足しているので、これでよい。)

 

 

②食費 27244  予算30000  +2756

 

予算内。

6月のストックがあったので、これでよい。楽天ポイントとして還元された分もあるし。水は浄水器を買ったし、プロテインの粉末はほどほどにする。グラノーラの食べる量を減らし、その分卵やめかぶなんかを食べる。これでけっこうこれからは抑えられるはず。

 

 

 

 

③教養 19850  予算20000  +150

 

予算内。

英語が16800  グーグルとアマゾンで1700  ラン用ドリンクがけっこうついてしまった。夏だし暑いし、これでよい。

 

 

④光熱費 12000   予算12000 +0

 

水道が2か月で5000だったので、これくらいかな。電気ガスで約7000。クーラーをもう24時間入れてるし、これからは風呂もできるだけ毎日はいろうと思うから、ここはけっこうかかってくるかもね。

 

 

 

 ⑤通信費  0円

 

楽天モバイルのキャンペーン期間。本当にゼロです。

 

   

 

 

 

※特別な支出    年予算で計算  10万円

 

 

変動費的な特別な支出(数か月から数年に1回の支出はこちらで計上。)

 

 1月 メガネ 11000

2月 スマホ  48930    

 3月 ランニングシューズ 靴下 エルサスピーク年会費  20200

 4月 なし

5月 コンタクト 6800

6月 なし

7月 39469

  

  イヤホン 3500  海用の足ひれ 2040

 

  もう帽子がないと生活できないほど熱いので帽子  5170

(贅沢にノースフェイス。でも通販の中国製は安かろう悪かろうだし。ノースフェイスなら何年も使える。ポイントバックも結構ありそうだし。これでよい。)

   

  友人との同窓会的旅行 28789

(ホテル6150  交通費8000 滞在費14500  こう見るとやはり結構高い。正直、友人とのすれ違いも感じてしまったし、もう来年はいいかな。やるとしても、交通費とホテルのみとか。あるいは山とかね。もそれがよい。夜の酒も必要なかったし、3次会もいらなかった。まあ、4次会にもいかず、次に日も5時には起きただけまあよしとしよう)

 

 

 

 計 122579  予算オーバー 22579

 (ちょいと予算10万は無理でしたな。配当金とかの臨時収入をここに入れて、予算を増やそう。今のところ、他のところでプラスになっているので、問題なし。)

 

 

 

 今月は もう一つの特別な支出。こちらは年の固定費とも言うべきか。

223167円 ふるさと納税楽天ラソン分 89790

      家の更新と保険 93377

      仕送り 40000

 

(あと奨学金NHKがここに入ってくる。こっちの予算は45万)

 

 

 

 

 

 

 

⑥日用品 1073円  予算3000  −1927

予算内。

 コジ活も6月にしたし、ふるさと納税もした。ここはこれからは低くできるだろう。ファブリーズにそうじシートに、ゴミ捨て袋。

 

 

⑦その他 2750   5000円   2250円

 

 予算内。

お土産 2300  こういうのは考慮の上惜しみなく行きたい 大事だと思えることとは人にはね

 

体調不良によるポカリ購入 450

 

 

 

⑧交際費 3000

 職場の積み立て

 

 

 ⑩趣味 7245  予算9000円   1755

 アイスポテチが200

ささやかな飲み会的なのが2100くらい

きのう海が5000くらい 

 

これはノ~プロブレム

 

 

総支出 155107

 

<総括>

 

全部いれた収支は、+145000となり

 

特別な支出を除くと +184469となった。やったね!なんと予算から+34469 貯金!ものすごい黒字だぜ!

 

 

楽天ポイントの収入、ふるさと納税での日用品の獲得による、出費の抑制。ここはかなり大きかった。

 

 

さらに、それ以外の項目の節制したので、なんと8838円の黒字!すばらしいですな!

 

 

アイスやポテチもあまり使わなかった。サウナに行きたいと思った時もあったが、「今度旅行に行き、そこのホテルにサウナがあるから今は我慢しよう」と考えることが出来た。こういうのが、思考のメリハリである。ただやみくもに使っていたのでは貯まらないし、かといって我慢しすぎもよろしくない。大切に、戦略的にお金を使うのさ。今月の家計簿には誰も文句をつけることが出来ないででしょうw

 

 

 

<投資>

 

ETFの評価額は変わらず。まあもうキャピタルは期待しておかない方がよいかも。

インカム狙いだし。仮想通貨は今ちょいと上昇になってるのかな。やっとビットコイン450万に。今は買ってもいいのかも。でも1回くらいまた下がって上がるかな。上がるとしたら。

評価額計82万。

 

 

今年もいよいよ残り5か月。去年の年末に建てた目標はなんとか順調ですね。これでよい。これで行こう。目標を建て、実行し、達成する。地道だが、真実は地味なのだ。これでよい。着実に日々を重ねていこう。