禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒6日目 本3冊とレコードプレーヤー直し

禁酒6日目  4時起き

 

日課

 

仕事 これにて しばらく完全休暇!!!!やったね!

 

遊びまくってやるぜ!地味に!

 

 

すなわち、

 

 

本 音楽 勉強 英語 ギター 海 山 ラン 川 散歩 セミと鳥の声

サウナ たまには友だちと会う

 

 

それだけwwwああ なんという地味野郎

 

 

でもまあいいのさ これが私の身の丈に合った生活さ

 

 

 

 

本を何冊か読んだ

 

『教場2』

なかなか面白かった。警察学校人間模様ミステリー。体を鍛えたくなる。そしてお巡りさんを尊敬するようになる本。

 

 

 

『漫画でわかるエッセンシャル思考』

 

まあ娯楽。前回本を読んだしねえ。でも私にとってはそこまで役には立たなかった。もう実践していることも多かった。やはり、禁酒、ミニマリスト、ラン、4時起き。これらを維持していくことが、自然とエッセンシャル思考になっていった。

 

例えば、4時起きと飲み会は両立はできない。トレードオフだ。もちろん今の私が選ぶのは4時起きです。「より少なく、より良く」これはまさにミニマリズムの本質でもありますな。ミニマリストへの道からの、エッセンシャル思考の獲得。ここの方がわかりやすいと思う。

 

 

『朝五時に起きたので人生無敵』5時こーじ

これももう特に新しいことはない。でも、朝活に参加してみたいと思った。このコロナ騒ぎが終わったらね。そして、はやり早起きは人生を変えるのだ。飲酒でも人生は変わるが、それは悪い方だ。禁酒して早起きして、いい方向に人生を変えよう。自分の人生を取り戻そう。

 

 

 

そして雑談ひとつ。最近レコードを聴いているのだが、ぼうもビートルズがおかしい。半音ほど高いのだ。20年以上もうビートルズを聴いてきた私が言うのだから間違いない。

 

 

でも、以前にこのレコードプレイヤーを買った店にもっていったら、店のおっさんが、いやいや悪いとこなんてない。この音程だってこれで合っている。と言ってきた。

 

 

そう言われるとそんなもんかと思って、もうそのままで聴いていた。ビートルズ以外も普通と思っていた。

 

 

しかし。。。

やはりおかしかったのだ。ネットで調べたら、けっこう出てきた。しかもこれは、そこそこ耳が良いか、またはその音楽をCDとで聴き比べないとわからないのだ。正確には、たぶん、4分の1音ほど音程が上がっている。

 

 

なんでも、遅いとばれるから、少しだけレコードの回転数を上げて出荷する場合があるみたい。33回転を、35くらいにする時があるみたいだ。

 

 

そしてそれは説明書には記載されていない。ネットがなければ、路頭に迷うところだったぜ。。。いろいろ調べて、なんとか直せたから良かったけれど。ビートルズのレコードも、勘違いしたまま処分しなくて良かったぜ。またじっくり聴こう。

 

 

 

よい週末を!