禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録3年目 day37(禁酒継続165日目)  酷暑+『yesterday』レビュー

節酒記録3年目 day37(禁酒継続165日目)

 

 

飲酒0日 (今年の目標40日) (7月0回!8月0回)

 

 

禁酒日37日 (今年の目標325日)

 

 

fireまで残り      4年と7か月と23日    達成率 18%      評価額+25000円

 

 

4時30分起き

 

 

 

4時半 海辺のカフカ 英語版で読む

 

5時 風呂 シャキーラを聴いてのんびりする 筋肉をほぐす

 

6時 シャキーラエドシーランを聴く

 

7時 洗濯 株チェック 窓のさんのそうじ ほうき など 朝のそうじ、いい!

 

8時 再び英語 音楽 オンライン

 

10時 外出 スポーツショップ 銀行 八百屋と行く 暑い!暑すぎい!

 

11時半帰宅  むさぼるようにご飯を食べ、楽天市場 通販の方がもはや便利!

 

12時半過ぎ  昼寝 本日も4時半起きなのだ

 

 

2時過ぎ起床 軽食 株の動画などで勉強

 

 

4時前 楽天市場 アマゾン ブログ 株チェック など  ブログ

 

 

5時 風呂 冷やし中華

 

 

今日は暑すぎる。それにちょっと走りすぎて、まだまだ体が疲れすぎていてあまりやる気にならない。でもまあ、夏バテもそりゃあるだろうし、休みでも忙しくいろいろやっているからねえ。こんな日もあってよいでしょう。本当は外出しようと思ったけれど。

 

 

これからは映画も時間を見つけて、あるいは作って見ていこう。というわけで、本日はエドシーランも出ている、yesterday これを8時まで見る。

 

 

9時には寝るので、それ以降はもう本か音楽。あるいはそうじか片付け。か、ヨガかストレッチ。

 

 

明日はちょいと外出しようかね。禁酒継続中。半年まであと2週間。

 

 

 

 

 

 

 

 

※この映画なんかいまいちだっったんですが。。。やや酷評レビューwww

あくまで私の意見です。さらに、私は大のビートルズファンです。

 

 

設定時代はまあ良い。もし自分だけがビートルズを知っていたら。やや『ぼくはビートルズ』と似ているけれど。

 

 

 

 

でも、ジャックがこうなんというか。。。ビートルズはあの4人いてこそ、さらにブライアンエプスタインやジョージマーティンもいてこその音楽だ。それは一人で、コーラスもドラムもベースもやったのか。それであのノリや奇跡のハーモニーが出たのか。

 

 

ビートルズは永遠の青春の象徴である、と誰かがいっていたが、本当にそうなのだ。音楽を夢見た4人がリバプールに生まれた。その4人はものすごい才能と、何より情熱や音楽に対する愛情や、切実な何かを持っていた。さらに家庭環境も複雑で、そのためによりいっそう絆を深くした。そんな奇跡のような出会い、生い立ちの上でのあの音楽、ハーモニーなのだ。

 

 

 

『赤盤』の「from me to you」の解説に、「このジョンとポールのハーモニーを聞いてくれ。まるで、おれたちゃ仲良しさって感じのハモリだ」のようなことが確か書いてあった。そういうことなんだよ。だからジャック一人では、あのサウンドは再現できない。できたとしても、そこに思いがない。人が共鳴し投影したのはそれなのに。

 

 

 

 

で、サクセスストーリーをしてくのはまあ良いが、なんだかジャックの態度も煮え切らない。で、友だち以上恋人未満のようなマネさんと決別する。そのマネさんは別の男と付き合う。

 

 

が、最終的にその男から奪って終わる。。。みたいな。いやいや、ある意味はハッピーエンドではないでしょ、これwwwジャックもひどけりゃ女もひどいwそして、その男はジャックの最初のCDを作る大きな手助けをしてくれた人。ブライアンエプスタインみたいなもんか。その人に対してこれはないでしょう。

 

 

 

 

ああさらに、ペニーレインやストロベリーフィールズに関しても。私は実際にそのどちらにも行ったことがある。行ってさらに曲に対して理解できた気がした。でもジャックはそれのさらに、作者ということになる。曲の理解どころの話ではない。あれはジョンもポールも、人生や過去を振り返って作った曲だ。だからこそ響くのだ。あそこまで思い出深い曲を、ジャックが作ってそれを歌うってのもねえ。

 

 

 

 

つまりビートルズの曲の良さだけをなぞって、それ以外のリスペクトみたいなのが感じられなかったって感じですかね。私としては。それも全部含めてのビートルズではないしょうか。曲がいいのは言うまでもないけれど、あの生い立ちとか、時代背景とか、そういうのがカットされているような感じがしてちょっとな。。。て感じでした。はい。