禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

dos 禁酒303日   禁酒300日突破!10か月!

ついに300日を超えました。10か月です。1年まで、あと62日。なんとまさか禁酒1年が見えてくるとは。。。

 

 

 

もうでもこれは当たり前すぎて、新しい発見はない。最初の1か月とか2か月くらいは変気が山ほどあるからいいけれども。そして、酒を飲んでいた時間を使って、やりたいことはたくさん出てくる。これはきっとよいことなのだろう。

 

 

 

最近思うのは。。。

 

 

 

 

季節の花や植物、動物なんかを感じられるようになった。

 

食べ物の味がわかるようになった。

 

食べ物のありがたさがわかるようになった。

 

 

ってかんじですかね。だから自炊や料理も楽しいと思えるし、楽しいから続く。これはきっと、よい循環なのだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、今でも一応節酒だと思っている。だから別に今日飲んでもいいわけだ。冬休み初日、クリスマスに正月にボーナスに。。。飲む理由はいくらでも作れる。たまに飲みたいと思う時もある。

 

 

 

でも、別に飲みたいとは思わない。というか、飲みたくない。だって時間も健康もお金ももったいないから。とてもシンプルですね。といった論理的な理由。あとは、もうちょっとこの日数を伸ばしたいとか、明日の朝起きるのがつらくなるとか、そんな感じ。そしてそれを、ただただ1日1日続けてきた。それだけだ。

 

 

 

禁酒1年!とか、目標を長期的に見るのが大切なこともあれば、それをしないことが大切なこともある。私も、今回もし禁酒300日はやる!とか意気込んでいたら、続かなかったかもしれない。目標がでかすぎて。

 

 

でも、結果こうして、1日をがんばることだけを続けてきたら、このように積み重なった。資産額も積み重なった。だから、きっとこれでよかったのだろう。少なくとも私にとっては。

 

 

 

酒を飲んでおいしいご飯でも食べたいなと、とも思う。そのような機会でもあれば。でも今はまだいい。せっかくここまでやってきたんだから、1年は続けよう。だからあと62日。なんとかできそうである。まあ別にやらなくてもいいんだけどさ。今の私なら、1回飲んだところで、もう飲んだくれに戻ることもあるまい。たぶんだけれど。

 

 

 

いやいや、その考えが甘いのかな。まあいいや。大切なのは、そのきっかけを作らないこと。最初の一杯を飲まないこと。それを300日やってきたんだから、これはできるだろう。この300日本当に飲まなかったのかさえ、疑わしくなる。なんだかそんな感じ。

 

 

 

 

 

 

つまり、やっと禁酒が日常になったということだろう。これがきっと大切なことなのだ。油断は禁物ですが。

 

 

 

you always stay on guard!