禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒3年目 day12(禁酒継続140日目)    禁酒140日目!!

節酒3年目 day12(禁酒継続140日目)

 

 

飲酒0日 (今年の目標40日) (7月0回 )

 

 

禁酒日12日 (今年の目標325日)

 

 

 

 fireまで残り 4年と8か月と14日  達成率 12.2%  

 

 

評価額マイナス16000円

 

                  

 4時50分起き。雨ですのう。。。散歩ができないとのがつらいぜ。仕方ないから、ノエルのレボリューションソングでも聴いてこれを書いている。なんだか少し腰も痛い。

 

そして。。。禁酒もなんとか140日。140日か。なんだかよくわからない数字だ。キリも特によくないし。きっとこれが壁期ってやつですな。100日くらいまでは、10日ごとでも区切りがよいし、達成感がある。でもそれを過ぎると達成感はないのに、飲酒欲求はあるという、なかなかもどかしい状態になる。理想はこのブログすらかかないことなんだろうねえ。もう禁酒・節酒という概念自体がなくなる、みたいな。

 

 

でも足跡を振り返ってみる。そうすると、確実に1日1日を積み上げてきた後がある。70日で喜んでいた自分もいるが、そこからさらにまた70日たったのだ。これはけっこう頑張ったことと言える。しかもこのコロナの中で、だ。

 

 

 

後10日で5か月。もう区切りは30日ずつになるだろうか。別に一生禁酒とかしているわけではないのだが、まだ飲んでもよいタイミングが見つからない。コロナもまだある。旅にも行けない。音楽もない。この日数が増えていくのはささやかな喜びである。だから、もう少しだけ禁酒を続けていくのがよかろう。

 

 

 

 

 

昨日のこと。昨日も本当に嫌になった。仕事で。

 

 

デジタルデトックスの一環で、最近私はケータイの電源を切っている。すると不思議とそのまま触らなくなり、無駄な時間を使うことがない。どうせ緊急の要件なんてないし。よって、仕事が終わってもずっとそのままで、7時ごろスマホを入れてみた。

 

 

 

すると職場から2件電話が入っていた。さらにメッセージも。なんでも急に私の客がきたそうだ。しかも時間外に。

 

 

時間外に、突然連絡なしでくるって、非常識だ。(まあ客にとってはこちらの勤務時間なんておかまいなしだろう)そして、それの対応してくれた同僚も、たぶん気を使ってくれたのか、電話をくれたのだろう。でも、悪いがとても不快な気分になった。その同僚にというよりは、仕事が終わってからも平気で電話がかかってくるというこの状態に。

 

 

 

ああ、まさに豚ですな。豚。そして豚舎。仕事が終わっても、鎖でつながれている。そう考えたら、いっそ家だってないようなもんだ。いつだって連絡があるかもしれないのだから。

 

さらに、ちょっとストレスを感じたり、重要なことがあったりすると夢にでてくることとかもしばしばある。やれやれ。こんなことしてまで、働く必要があるのかいな。。。

 

 

 

 

そんなんで、今日も雨の中を出勤。本日は、トラブルあり、またケガにつながりかねないヒヤッとすることありで、けっこう大変だった。でもなんとか大事にはならなかったし、無事終わることができた。

 

 

 

もう不必要なことはいっさい話さない。チームメイトとの会話やコミュにケーションとしての雑談はするが、それも必要以上はしない。それ以外の人とも、もちろん話しかけてくれたりする人には話すが、そうでない人にこちらから気をかけることはもうない。というよりは、できない。今の自分には。粛々とこなす。うらなり君のように。吉良吉影のように。

 

 

雨の中を帰宅。雨の中をラン。雨の中のウィーザーのブルーアルバム。これもまた沁みた。

 

 

 

なんとか金曜。今週もお疲れさんでした!本当に!