禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録94日目 禁酒35日目  嫌なことがあった時は走る

節酒記録94日目 禁酒35日目

 

飲酒21日 目標65日 7月4回 旅12回 8月3回 9月2回 10月0回

 

禁酒日73日 目標300日

 

体重 74.2 !更新!あと1.2キロ!

 

5時40分起き!!!!

 

 

 

やれやれなんとか本日も終わった。本日は少し腹正しいことがあった。2つ。千葉にて。

 

 

ひとつ。私はどうやら70歳くらいの人間と相性が悪いようだ。もちろん全員がというわけではないが、いかにも凝り固まったような頑固な人間。平気で自分の価値観を押し付けてくるような人間。その老害が(私にとってはそう感じられる)、例によって自分の仮感を押し付けて、怒るように言ってきたのだった。

 

(余談だが、かつて石垣島に行ったときに三線のせんせいであるじじいとケンカしたことがあるwさすがにむこうもびっくりしていたwでもあまりに理不尽だった。後でぐちぐち言うよりでもよほど良いと思う。)

 

 

その場でけんかをしてやってもよかったのだが、さすがに場の雰囲気を読んだ。さらに言えば新参者だし。でもすぐに同僚と管理職に言ったけれど。平気でサービス残業しろなんて言ってくる古い価値観なんかにはついていけないし、いかない。

 

 

 

2つ目。休憩時間に集まりがたまにある。名目上はその会に入っている人たちの交流の場なのだが、実際は話したい人がしゃべりたいようにただ各自で話しているだけである。この集まりにも正直辟易してきたので、それを仕切っている人に少し思っていることを伝えた。そしたら「それはおかしい」とばっさり言われた。

 

私はおかしいとはもちろん思わない。だって会の意味がないんだもの。ただ情報を伝えて、しゃべりたい人がただしゃべりたくて話しているのなら、あとは好きにやってくれてたら良い。本当に、困っている人を助けるとかなら、もちろん意味があると思うのだけれど。実際はそうではない。だから私はその場にはいたくない。それだけ。だからこの会ももう抜けようと思う。

 

 

(でも以外にそんなことを思っていたら私の話のターンになったwそして以外にみんな共感してくれた。なんなんだよ、って思ったwどっちにしろ今やめるのはさすがに気まずいので、あと半年はまあ続けるけどさ。)

 

 

でも総じて、あまり居心地がよくはない。もう時間なのだ。誰が悪いわけでもない。私がこの職に使える時間はおそらく使い果たしてしまったのだ。そして何よりやりたいことがあるのだ。だから、もういいかなと思う。

 

 

だからその終わりのことを考えて、あと本当に少しだと思って、なんとか耐えよう。ケンカをしてもよいが、あまり場の雰囲気を悪くしたくもないし。でも言うことは言う。思ったことはある程度言う。もう私もかつての弱っちい人間ではないのだ。そしてなによりあと数年である。もうどうなったって正直構わない。

 

 

 

唯一いいこととすれば、そのムカついた気持ちが久しぶりに私をランに行かせたことが。そういえば、村上春樹のように、嫌なことがあったら昔よく走っていた。だからも1度走り始めようと思う。やっと、腰や内臓もすこしづつ治ってきた。

 

 

 

整骨院に行き、すこしだけランをする。それから入浴、食事。ちょこっとだけ酒が飲みたくなったが、もちろん飲まない。これは逃げの酒になってしまうからだ。フリーを飲んで、さっさと寝てしまおう。

 

 

あと今週も4日!!!