禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒3年目 day223 (禁酒350日目) 

節酒記録3年目  day223 (禁酒継続 350日目) 

 

 

 

  

飲酒0日 (今年の目標40日)

(7月~1月 0回!!!!  2月0回  )

 

 

 

 

 

 今回の節酒記録の禁酒日 223日 (今年の目標325日)

 

 

 

  

 fireまであと4年と1か月   評価額 +250000 !!

 仮想通貨 +140000!

 

 

 

 

 

 

4時起き。白湯、掃除、歯磨き。ストレッチ。

音楽、英語、朝食。行読、ラン。うどん。ブログ。で、8時。

 

 

 

とにかくこの習慣だけは。この習慣だけはしっかりと守り抜こう。たとえ大暴落があっても。太陽が差さななくても。悲しいことがあったとしても。

 

 

 

いよいよ禁酒も350日になりましたわい。本日はももう飲まないでしょう。あと残り15日。キリのいい数字だ。

 

 

でもキリがよくないのは、去年禁酒が始まったのが、なんと2月29日だったのだ。だから、今年この日はこないwなんだか達成感を感じづらい。これが2月28日だったら、2月28日を迎えたら、ああ、本当に1年たったんだなあ、と思うことができたのに。

 

 

 

 

まあいい。だから、2月29日ではなく、2月28日が私にとっての禁酒1周年だ。本日が11日なので、あとは16日。なんだか計算が少し合わないがまあこれもよい。なんにせよ2月28日。この日で私は一つのステップを超える。新しい自分になることができる。すこしだけ。

 

 

 

でも禁酒1周年とはいっても、私なりの禁酒1周年である。もちろんこの350日一滴も飲んでいないが、少々事情がある。

 

 

 

まず、私は正確に言うと、節酒をしている。1年の中で飲んでい良い日数を自分で決めて、それいないであれば構わない。その節酒の中で禁酒の期間があり、その期間が今までは2か月くらいでしばしば飲んでいた。が、今回はそれが1年近く続いてしまった、というのが現在の感想である。

 

 

 

だから今日は飲もうかな、と思った日もけっこうあった。でも、その1日1日を、いやまだやめておこうと乗り切り、ここまでの日数に至ることができた。9月くらいからは、1年を意識していた。そんな感じの割とラフな禁酒である。

 

 

 

 

そして、節酒を始めては2年半になるので、苦しい離脱症状は最初に経験していた。だから、今回の1年の禁酒は離脱症状のようなものはあまり感じなかった。これは結構大きかった。飲酒欲求を感じても、対処法も大体わかる。それらで乗り切ってきた感じだ。

 

 

カイジ』の中の、班長の言葉は本当に名言だと思う。

 

 

明日やろう、ではだめなんだ。明日から、明日からがんばろうでは。そうではなく、今日がんばる。今日だけがんばる。大切なのはそこなんだ。

 

 

確かこんなことを言っていた気がする。100%同意。私のこの禁酒でも、今日だけ頑張った。今日だけ頑張ったのを350日続けた。本当にそんな感じだった。でも振り返ってみれば、なかなかの日数が積みあがった気がする。タバコに使った金額を合計してみたら、多くの人が驚愕するように。

 

 

 

いやいや。結構感慨深いかも。だって、私は本当にひどいアル中だった。2010年から2018年まで、本当に毎日あおっていた。平均1日ビール2リットル。朝からだって結構飲んでいた。使った金額だってすさまじい。

 

 

それでいて、そこそこ自分に自信もあり、それなりに仕事や勉強なんかも頑張っていた。つもりだった。

今思えば、過信だったし、仕事が終わったらただビールを飲んでいるだけの、無生産な人間だった。それでいて、その現状に不満も持っていた。でも不満はあるけれど、行動や勉強もせず、達成されることのない夢物語を酔ってぼやいている、くだらない人間だった。要は矛盾野郎、言い訳野郎だった。

 

 

 

 

 

でもこの約1年。酒を飲まない分。音楽を真剣に聴いた。英語を毎日確実に勉強した。投資や金融について勉強し、実行した。ポイ活も大変行った。ブログも毎日書いた。まほぼ毎日走り、走らない日は筋トレをした。もちろん仕事も責任をもってやった。この約1年に関しては、謙虚な自信をもって言うことができる。

 

 

 

1日1日、必死で、全力を尽くした、と。

 

 

 

 

言い換えれば、夜には「今日もがんばった」と眠りにつき、朝は「きょうもぼちぼちがんばろうぜ」と自分を励ましてベッドから起き上がった。それをただただ続けてきた。繰り返すバカのように。

 

 

 

 

今のところ自分の人生が大きく変わったということもないけれど、これは大きな前進だったのではないかと思う。結果だけを求めてはいけない。。。そうですよね、荒木先生。だからまた、今日1日だけ、頑張っていこうと思う。

 

 

 

 

本日もいい天気だ。久々の祭日なので、ポイ活や雑事はほどほどにしつつゆっくり休みたい。普段の土日は、日課にポイ活に雑事に、とやってたら休む時間なんて全然ないからねえ。(でも時間というものはありすぎてもつまらないから悩ましいところである)

 

 

 

 

 

 

 

 

よい休日を!

 

 

 

 

 

この後は。。。ブログ記事もう一本書いて応募し

       コジ活へ 本日も700円稼いだ

       それからは 山 ギター ケーキ 長風呂 って感じかね